アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、よく頼み事を受けるんです。

・海外旅行へ行くと言ってしまったら、合計10万近くの化粧品のリストで渡され、立て替えておいてとお願いされました。
現地では買うために半日つぶれてしまった。スーツケースも友人の頼んだ物でいっぱいになって、自分のお土産をセーブすることに・・(涙

・数人でご飯を食べる約束をしたら、そのうちの1人から
「今度会うときまでに、**を買っておいてくれない?私の家から遠すぎだけど、あなた近いよね?」とメールが・・。
確かにその友人の家より、私の方が近いんですが車で行かないと無理な距離な上、何かのついでに行くような場所ではない・・。

私の悪いのは、断れない事なんです。よく分かっています。見返りも期待しませんが、時々むなしくなります。なめられてるんでしょうか。

みなさんは友達の頼み事ってどこまでききますか?
また断る場合、すぱっと断れますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。

お礼ありがとうございます。No.5です。

>>わたしが断れば、相手は困るかな?困らせちゃうかな?って思うと、自分が犠牲になれば済むんだ、役に立ってあげようって思ってしまいます。

・・・随分、お優しい方ですよね。
しかし、あなたがやってあげなくても相手が困るか、といえば
必ずしもそうではありません。
相手の問題は相手の問題だからです。
質問者様の問題ではありません。
私自身も気をつけることですが、相手の必要を満たしてあげたい
という気持ちは大事ですけれど、それはこちらが余裕があって
初めてできることです。
そして、こちらに余裕がないので、引き受けられません、と
応えたからと言って、相手がそれ以上に困ることはありません。
別の手段を考えてもらうように、こちらからもっていくことも
大事です。
相手がそのような状況になっているのは、あなたのせいでは
ありません。

相手に応えてあげたい、助けてあげたい。
それ自体は全然悪いことじゃありません。
しかし、行き過ぎるとそれは「メサイヤコンプレックス」と
言うものになります。
これは、本来は相手の問題であったのに、いつの間にか自分の
問題に摩り替わっており、本来自分が悩んだりやったりしなくて
いいことを背負い込んでしまうことです。
そして、ストレスを溜めてしまい、最終的には行き詰って
しまいます。

>>そうやって、じゃあ今まで何が良いことだった?と考えると、何も思い浮かびません。

・・・そうでしょうね。純粋に相手に喜んでもらいたいと
動く時には、苦労は苦労とも感じませんし、むしろ喜びに
なります。
しかし、いやいやながら引き受けているのでは、いくら頑張っても
何の達成感もないでしょう。

断る時に、すぱっと断るのが難しければ、
「申し訳ないんだけど、それはちょっと・・・。
 私にも都合があって。」とやんわり言うのも手です。
「またの機会で、お役に立てることがあれば、その時に。」
とフォローするのもいいです。

それでぎゃんぎゃんと文句を言ってくるような人は
あなたの友達ではありません。
単にあなたを便利やとして利用したいだけの、勝手な人
なんですから、放っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
メサイヤコンプレックスですか?初めて聞きました。hulabearさんは博識なお方なんですね(^^)すごいです。
断っても、フォローすればと教えて頂くと、なるほど!できそうな気がしてきました。
つい昨日も、ビリーズブートキャンプを、会社の同期にあげてしまい、後悔しているので、もうこういうのを繰り返さないためにも頑張ってみます。
2度もお時間割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 13:25

こんばんは。


頼み事をよく受けるとの事・・・。
やはり優しい方で断れないのが最大の原因でしょうか。
なめられてる・・・かもしれません。
化粧品の件は・・・。お友達は「その化粧品を購入するのが
どれだけ大変なのか理解してない」のかもしれません。
お友達というより「便利な人」なのでしょうね。

>みなさんは友達の頼み事ってどこまでききますか?

微妙ですね・・・。
私も断れない性格なのですが・・・。

>また断る場合、すぱっと断れますか?

これも難しいですね。
最近は(既婚なので)断りたいときは「主人が駄目だって」と
主人を悪者にしてます。(主人にも相談してますが、
「僕が駄目だと言って断れ」と言われます)。

旅行などでお土産を頼まれたら・・。
「前のお土産、思ったより大変だったの。だから今回は
ごめんね」っていえるといいですね。
「色々お土産を探すと時間がかかるから、一緒に行く
友達にも迷惑がかかので買えない。
私もお金を払って海外に行くの。お土産を買う時間は
貴重な私の観光の時間を潰すの。あなたもお化粧品が
欲しいなら自分で海外に行くか、安いお店で買って。」

「近所の店で○○を買ってきて」と頼まれた場合は
「ついでがあって行く事があるなら買うけど、
最近忙しいから行けないかもしれない。買えないかも。」

きっと頼んできた友達は悪態をつくでしょう。
でも、それで友達でなくなるなら、やはり最初から
友達ではなかったのです。

こんな事を偉そうに書いてますが・・・。
私も過去に「断れなかった頼まれ事」にさんざん振りまわ
されました。
化粧品を買ってきたこともありますし、ブランドバッグを
頼まれた事もあります。(ブランドバッグの時は
断りました)。

頼む方って常識外れな頼み事をしてくる方っています
よね。しかも、それを完璧にこなさないと文句を
言う方も多いです。
「前頼んだ○○。△の部分が駄目だったんだけど。
こんな事なら頼まなきゃ良かった」
「(お土産で頼まれた化粧品が全部買えなかったとき等)
え~。○○無かったの~。○○が1番欲しかったのに。
△より○○が無いと困るのに。△は○○が無いなら
ハッキリいって要らないんだけど」
自分を犠牲にしてまでやった事なのに・・と思うと
悲しかったですが、そういう経験を色々積んでいるから
頼まれ事をされそうな時は、これは引き受けない方が
良いのでは・・・と思う事も少しは分かるように
なったと思います。

今までの事を経験として、次からは断る方法を
お勉強していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。

お話、すごく共感できました。私も、自分なりに頼まれたことを一生懸命やっても、文句を言われたりすることがありました。悲しいですよね。
思い出せないほど色々やってきました。正直、あまり感謝もされず、良い思い出になってるものはないかな・・と思います。

自分の経験を無駄にせず、何かを学んで、次に活かして、上手く断るなり、負担を減らすよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 00:18

NO.4です


お礼ありがとうございます。
前回の回答はうまく伝わるよう書けてなかったので再度回答させてください。

>でも私が頼みを聞いて、役に立ってあげれば喜ぶよな?断ったら可哀想かな?って考えてしまい、結局いつも何でも引き受けてしまいます。
自分が情けないです。

私もほぼ同じような考えの持ち主です。
厄介な頼み事をされてすごく嫌なのに、相手が私に期待している事と、そしてもし断ってしまった場合にガッカリするのだろうと思うと結局断れないのです。
そして一度引き受けたからには嫌々ながらも全力で期待に応えてしまうのですよね。
私も今までに随分尽くしてきました。
学生の頃は制服の丈上げや裾下ろしなど、冬服は裏地があり上下セットで頼まれた日には晩御飯を食べずに宿題後回しで深夜までかかり、また1人にしてあげると更に他の子にも頼まれて毎晩大変な夜が続いた事もありました。(もちろん無料で材料費さえ私もちでした)
他にも厄介な頼まれ事は沢山ありましたが、その度「また断れなくて自分がバカみたい!」「なんでこんな面倒な事を簡単に人に頼むのだろう?」という気持ちでいっぱいになりました。
しかし相手が自分と仲良くしてくれてるのも本当で、本人を前にするとそんな気持ちも消えてしまうというのもありました。

私は今でもハッキリと断るのが苦手です。
それで質問者様も今の状況から抜け出すには友達として会わなくなる以外ありえないと思いました。
(自分とちゃんと付き合ってくれてる友達は面倒な頼み事はしません)
いくらお願いをきいてあげても相手はたいして感謝してません。どれだけ大変な頼み事なのかも考えず頼んでる訳ですから、感謝の気持ちもその程度です。
友達だった時は楽しい会話をして時には笑い楽しい時間もあったので気付きませんでしたが、会わなくなって相手の事が嫌いだったと気が付く事ができたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
すごくわかります。うなずきながら拝見しました。

引き受けているからには、文句を言わずやればいいのに!と思うのに、心では私何してるんだ?とむなしさと、友人への嫌な気持ちがあります。

会わなくなって、私も気づくことがあるのかな。

今度、新しい出会いがあって、またこういう断れないという事になったら、頂いたアドバイスを思い出してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 00:15

こんばんは。


すごい頼み事ですね・・・
私なら質問文にあるような事なら断ります。
むしろそんな事を頼んでくる人を友人としてみれません。

質問者様の回答も見るかぎり、人がよすぎですw
私は友達なら、ダメな事はダメ・嫌な事は嫌とはっきり断ります。
それは自分の為でもあり、相手の為でもあるからです。

こんな頼み事・・・質問者様が断って本当に悲しまれると思いますか?
質問者様がその頼み事によって、悲しい思いをした事があるのを相手は理解していますか?
相手を思いやる気持ちはとても素晴らしい事ですが
もっと別な時にその気持ちを出すべきです。

嫌な言い方になってしまいますが・・・はたから見れば
いいように使われているだけに思えます。
きちんと断れるようにがんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
確かに、相手を思いやる気持ちを使うのが間違ってるのかな?って感じるときもあります。頭では理解できても、行動ができないんです・・。困ったものですね。
つい先日も、ビリーズブートキャンプについていけないと会社の同僚に話したら「じゃあちょうだいよ」と言われ、2万近くするものをあげることになり、後悔しています。自分がいやです・・

お礼日時:2007/10/05 13:20

こんばんは。

回答失礼します。

そこまで友人(?)にいいようにされてて人生楽しいですか?
パシリにされてますよ。

ちなみに僕も周囲に気を使う八方美人なので、あんまり人生が楽しくないです。

でもさすがに10万。。云々は断りますよ。

金以外の頼みであれば、命に代えても大概のことは聞いてやります。
金はないので立替も貸すのも不可能なので。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が頼み事を断れば、相手は困るだろうな、悲しいかなって思うと引き受けてしまいます。
でも頼み事をやってあげても、私はあんまり楽しくないです。
頼み事、義務というか課題を終えたって実感しかないです。
パシリというか、いじめだよっていわれたことすらありました。

もう少し努力して、断れるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 22:38

こんばんは。



10万もの化粧品を立て替えて、という頼みごとって、
よっぽど親しい友人であっても、ありえない!と思いました。

私は主人がハワイ出身なので、一年に一度、ハワイに行くのですが、
確かにあれ買ってきて、これ買ってきて、と頼む人もいます。
しかし、それは常識の範囲内の量と金額ですし、
買ってきたものを渡すと同時に、すぐにその場で
払ってくれます。せいぜい数千円なので。
自分のおみやげをセーブしなきゃいけない事態になったことは
ありません。

周りの人たちは、あなたが断らない性格を良く知っていて、
頼んでくるんでしょうが、あなた自身もお考えのように
断るべき時は断る訓練をした方がいいように感じました。

見返りも期待しないような、いい人なんですけど、
「これを断ったら付き合いが終わるかも、嫌われるかも」と
恐れていませんか?
八方美人になる必要なんてないんです。
自分ができない、気が進まないことは、正直に言って良いのです。

そもそも、頼みごとを断ったくらいで疎遠になったり、よそよそしく
なったりする友達なんて、本当の友達じゃありません。
本当にその人が困った場合は別ですが、
自分じゃなくてもできることをあえて頼む人は、
図々しいことこの上ないです。

あなた自身が自分の「境界線」をしっかりと守らないと、
これからもこういう関係が続いてしまいますよ。
友達関係は損得ではないですけれど、むなしさを感じるくらいなら
そういう付き合いかたは辞めるべきです。

あくまで私ならですが、化粧品10万の友達には
「悪いけど、買い物しに行くわけじゃないから。
それだけ高額だと、トラブルになった時に恐いから、保険代、
出してくれる?それなら買ってきてもいいけど?」
遠くまでモノを買いに行け、という友達には、
「何かのついででも無い限り、あんな所まで行かないわ。
あなたが自分で行ってきた方が早いわよ?」
と、返しますね。

私も、先日、普段から仲良くしている友達から
「土曜日に旦那とちょっと外出したい場所ができたから、
子ども(赤ちゃん)預かってくれる?」
と頼まれたばかりです。
以前、確かに彼女が美容院に行ったり、家のことをするのに
赤ちゃんがいてははかどらないから、と祝日のほぼ一日潰して
赤ちゃんを預かったことがあるのですが、
私は平日はフルタイムで働く兼業主婦ですし、日曜は日曜で用があり、
土曜日しかゆっくりできません。
主人とも一緒にゆっくり過ごす、週に一度の貴重な日が土曜日です。
一度、丸一日預かったので、気楽に頼んでくるのかもしれないけど、
正直しんどいな、と思いました。

ですから、主人とも相談し、
「土曜の朝のうちは溜まった家事やら買い物やら
でバタバタしているし、夜もゆっくりしたいので、昼間の3、4時間
で良ければ、預からせてもらうけど?」
と返事しましたね。
先方はそれでも助かる!と喜んでいたので、まぁ良かったんでしょう。

断るかどうか、相手にもよるし、内容にもよります。
質問者様がされたような頼み事は、かなりこちらは迷惑なので
断る部類になります。
私の例のような場合、相手の要望を100%は受けられないと
判断し、できる範囲ということで妥協案を出します。

要は自分も相手も無理をしない範囲を見つける、
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしが断れば、相手は困るかな?困らせちゃうかな?って思うと、自分が犠牲になれば済むんだ、役に立ってあげようって思ってしまいます。
そうやって、じゃあ今まで何が良いことだった?と考えると、何も思い浮かびません。

>>要は自分も相手も無理をしない範囲を見つける、
ということです。

そうですね、努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 22:36

>みなさんは友達の頼み事ってどこまでききますか?


>また断る場合、すぱっと断れますか?

断る事ができません。
頼られるのは悪い気はしませんが、
面倒な頼み事ばかりする人いますよね・・・
利用されてると感じてむなしくなります。
でも今は私の周りにはそんな人はいません。
環境も変わり連絡を取らなくなってそのままサヨナラしました。
会わなくなって私はその人の事が嫌いだったって事に気づきました。

あなたに頼み事をしてくる友達は家族に甘える事が出来ない人だと思います。
しかし、そんな友達からみて貴方は面倒な事を頼める都合の良い友達であって、他にも楽しい時間を一緒に過ごす(頼み事無しの)友達がいるハズです。
質問者様の事を軽くみてますね。

時間をかけて少しづつ距離をとってみてはどうですか?
会う事がなくなっても全く後悔は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。ありがとうございます。
そうですね、会うことが無くても後悔しないかもしれないです。でも私が頼みを聞いて、役に立ってあげれば喜ぶよな?断ったら可哀想かな?って考えてしまい、結局いつも何でも引き受けてしまいます。
自分が情けないです。

お礼日時:2007/10/05 13:22

小売業を経営しています。



正直言いまして他の回答者様が言われる通り
もうお店屋さんの域ですよね。

私がそのように頼まれるのであれば20%~30%の手数料を取って着払いにします。

出来る事と出来ない事の区別をはっきり言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店屋さんですか・・そうかもしれないですね。
区別をしっかりつけて、言えるよう努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 22:34

30代後半の男ですので参考になるかどうか判りませんが・・・



10万円近く化粧品の後払いや車を使ってまで店に行くなどの「頼み事」は、もはや並行輸入業者か営業の仕事です。「友情」でやってあげる範囲を超えています。

断れないというのは、ある意味罪な事だと思います。相手はyamatonadeshiko3さんが面倒と思っている事に気付けません。
世の中にはそういう事に喜びを感じる人もいるのですから「そういう人」に思われてしまうのはお互いの人間関係にとってマイナスにしか働かないと思います。

きっぱり断れないのなら、例えばリストを渡されたれたら、「全部は無理かも。1つの店で買える物は探してみる。」
車で行かなければならない所なら「その店の近くにいく用事があれば買っとくね。」
この位は言えるのでは。というよりこの位言えなければ友人なのでしょうか。
女性社会の事は判りませんが、私なら相手が上司でもこれ位は言います。
参考になればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業か、輸入業者・・悲しいです。。
でも人間関係を悪くしているのは、私も要因なんだと教えてくださりありがとうございます。気をつけます。
いきなりきっぱり言うのはできないですが、私も努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 18:17

>合計10万近くの化粧品のリストで渡され、立て替えておいてとお願いされました。



なめられてます。

お金が関わることなら、お土産で戻ってこなくてもいい金額までなら…
普段の生活なら数百円、お土産なら数千円程度の話です。

「他に家族から頼まれているものがたくさんあるから無理」とでも言ったらどうでしょう?
「買えたらね 予定が詰まっているから約束できない」って済むと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なめられてますか・・悲しいです。仕方ないですね。私もいけないんだと思います。
参考になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!