電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定形外郵便で送って欲しいとの連絡があったので、定形外で送ろうと思うのですが、専用の入れ物とかってあるのでしょうか?

プチプチで包んで、巨大な紙で何重にも包んだのですが、これで送ってもらえるのでしょうか?
サイズと重さは郵便局のHPで確かめて、ちゃんと規定の範囲内でした。

そして、住所を書く場所ですが、ガムテープの隙間とか、空いたところに書いて良いのでしょうか?
それとも、何かラベルとかをもらうのでしょうか?

A 回答 (2件)

定形外郵便は宛名が目視できるものであり、差出人などと間違えないような記載をしていて、規定内の大きさであればどんな形状でも受けてくれますよ。

ただ、誤配を防ぐためにある程度の大きさで宛名をはっきり記載する方がいいですね。
色紙や印刷があるような紙で包んでいるのであれば、裏紙でもいいので宛名を記載してしっかり貼り付けるほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
アドバイスありがたいです。

専用の入れ物もラベルもありません。

規定の範囲のサイズ、重さなら問題ありません。
あて先も視認性に問題無く、途中で落ちたりしなければ構いません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!