dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の実家のオス犬(ダックスフント、5歳)は、おしっこの時だけでなく、うんちのときも片足を上げるのですが、同じような行動をとる犬は見たことがありますか?

ちなみに、息子のオス犬も、同じ行動をとります。

A 回答 (4件)

うちもしますよ。

しかもメスだったりします・・・・。普段の態度もおっさんっぽいので(散歩中にげっぷしたりオナラしたりする)ちょっと恥ずかしい時があります。
    • 0
この回答へのお礼

メスですか!これは驚きです。

私の犬もします!

時には逆立ちまでしてますよ・・
私の犬もオスですが、特に問題はないと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

逆立ち?後ろ足を両方、木にもたれかけているのでしょうか?それとも、ささえなしで逆立ちしているのでしょうか?

うちの子(ミニシルキーxフォックステリア)も、たまにやります。

うちのは、おしっこをしてて、「あ、ちょっとまてよ、うんちもでそうだ。」みたいな感じで、おしっこの後、そのままの姿勢でやってます。
別に異常とかじゃないんで、心配しなくて大丈夫ですよ (^o^)
人間だって、トイレに行って、おしっこするつもりだけだったのに、別のものも、したくなる時あるでしょ?それと同じですよ!
うちはいつも「あはは、またやってる。」と、笑って見てます。
    • 0
この回答へのお礼

いや、異常だとか心配だとかは思っちゃいませんが…ただ、不思議だなー、と思って。皆さんの解答を見ていると、結構、いるみたいですね。

こんばんは。

私の所はラブラドール(オスです)を飼っているのですが、harepandaさんの所のダックスと同じようにしてウンチをします。
足をあげるだけならまだしも、だんだん前進していくので後片付けが大変です。
うちのラブラドールの場合、上からおしりを軽く押さえたり、家の中では通常スタイルで用を足しているので外でトイレする時の癖なのかな、と思ってます。

どちらにせよ、飼い主は大変ですよね…
    • 0
この回答へのお礼

そう、後片付けが面倒なんです。普通にしゃがみこんでくれれば、紙を下にしいて終わりなんですが。