幼稚園時代「何組」でしたか?

私の勤務する課のあるチームは、同じ課の社員とは別の部屋で作業しています。
この部屋が大変狭くて、4人でいっぱいになるような部屋です。

私も昨年この部屋のチームに配属になったのですが、それ以来気になっていることがあります。同じ部屋のある先輩(以下、A先輩とします)の朝食です。
A先輩はいつも遅刻して出社します。それでいて朝食をこの部屋でとります。その朝食の臭いが気になっております。
(遅刻しているのは数年前から周知の事実らしく、なぜか上司も黙認しているようです)

部屋は前述のように大変狭い部屋です。
それでいて、A先輩はマヨネーズのパンが好きらしく、ほぼ毎日マヨネーズの入ったパンをいくつか食べています。
私はマヨネーズが苦手なわけでは全くないのですが、彼が朝食を開始すると、狭い部屋にその臭いがいやというほど充満します。
配属当初は気にしないようにとつとめたのですが、別の部屋からこの部屋に戻ると、かなり臭いが気になり、次第に気になるようになってしまいました。
先輩の席が目の前なので、なお気になってしまうのかもしれません。

ここ数ヶ月は朝の間は換気のためと窓を空けさせていただいているのですが、冬本番になって寒くなると朝から閉めっきりで暖房をかけるでしょうから、臭いが消えるまで部屋で作業かと思うと、気が滅入ってしまいます。
ちなみに、私以外のメンバーは出社時間が1時間遅いため、部屋は換気した後なので、恐らく臭いも気になる程度ではないと思います。

A先輩は食事をとっているだけなので、後輩として臭いは我慢すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

さりげなく自分の机の上にトイレの消臭剤を置いておけば気が付くかも・・・

あるいはあなたも強烈な臭いのキムチを持参して、臭いも拷問になる事を相手に分からせるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変笑ってしまいました。
これはいいですね(笑)やりたいです。
それに、臭いは気になるよ、というのを同じ方法で遠回しに訴えるのはいい方法かもしれませんね!

ご回答ありがとうございました。

まあ、あなたの言いがかりかな。

先輩こそ「好い面の皮」。マヨネーズの臭いくらいで白い目を向けられた日には、じゃ一体どんな臭いだったらいいんだい?といちいちあなたにお伺いしなければならなくなるでしょう。
「いつも遅刻して出社します」にA先輩への悪意が感じられる。悪意が先か、臭いが先か。じぶんの胸に聞いてみたら?
「部屋が大変狭い」いまの部署への不満が底流にあるような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり先輩の遅刻に対していい思いを持っていないのも事実です。
ただ、毎日遅刻してきて毎日勤務時間に朝食をとる先輩もどうかと思います。
臭いも先輩の行為もいい気持ちでないですね。会社で朝食であれば早めに来るべきだと思いますので。それであれば何を食べても我慢出来る気がします。

部屋の居づらさと先輩のだらしなさに不満が募って更に不愉快になっているとは思いますね。

ご回答ありがとうございました。

やっぱり消臭剤ですね。

それもその先輩が食べる前にさっと出す。
容器を振って棒みたいなのを出すのがあるでしょう?
あれを出す。
そして先輩が食べ終わったら直す。
目の前でやってやりましょう。
他にメンバーはいないのでしょう?
だから堂々とやってやりましょう。

結構インパクトがあると思うのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあからさまに抵抗するしかないでしょうかね。
できるのであればそのくらいしておきたいくらいなのですが、その先輩との付き合いを考えると、あまりにもあからさまには出来ないんですよね。
が、消臭剤を出しておくのは言葉無く抵抗出来そうな気がします。さりげな~く置いておこうと思います。

ご回答ありがとうございました!