激凹みから立ち直る方法

先日、帰省から自宅に戻るとWOWOW/BS が映らなくなっていました(T_T)。
最初はアンテナの向きが変わったのだろうと、まずチューナー(ビデオ)のレベルを表示させました。すると 25~28 という数値が出ていました。いつもなら快適に見られるレベルです。
いろいろ設定をいじっては見ましたが変わらず。
ベランダに行きアンテナの向きを変えてみましたが、受信レベルは0にも40にもなりません。アンテナの差し込みを確認しようと、お皿の下のアンテナ線を触るとかなり熱くなっていました。ひとまず線は外してそのまま放置してあります。

雷があったのは15日の晩と東京電力に聞きました(漏電遮断機が作動していた。冷蔵庫の中身が全滅T_T)。帰宅したのは18日です。

普通の地上波は映ります。といっても難視聴エリアのためのケーブルテレビです。保安器から出た線と自分で立てたBSアンテナの線を混合機で混ぜ、家屋に入り、壁のから出たところで分波しています。

どの機器かが壊れているんだと思うのですが、どれが一番怪しいでしょう?(アンテナ?チューナー?)
また自分で調べるにはどんな手順で調べればいいのでしょうか。
ご示唆の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BSチューナー内蔵VTRですか、

思い切って、これを修理に出してみるしかないでしょう。
故障してませといって、帰ってきたら、パラボラの問題。(*^_^*)
修理中、地上波も見ることが出来ないのは、辛いですね。
代替の、VTR貸し出しをメーカーにお願いしてみたら?
それで、パラボラのチェックもする。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずビデオデッキを修理に出して見ようと思います。代替機が借りられればベストですね
ありがとうございました!

BSチューナーの故障でしょう。

漏電遮断機が動作したということは、電線への落雷があって
その影響で壊れた可能性が高いです。
直撃、誘導のいずれでも、VTRは壊れるはずですから。
(そのときはアンテナも壊れますが)

BSチューナー付きVTRのコンセントを1日抜いておいて見て下さい。
時間表示がリセットされたら、初期設定を全部やり直して
普通のBS放送が写るかどうか見て、
ダメなら修理。だと思います。
テスターがあるのでしたら、VTRのBSアンテナ端子に
15Vが出ているかどうかもチェックしてください。
これが出ていないとBSアンテナは動作できません。

BSの同軸ケーブルを外した状態で
アンテナレベルが24~28を示している以上、
まずはチューナー部分からチェック だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

漏電遮断機の誤動作でビデオデッキの時計はリセットされてました。ので、同様な作業はやったと思いますが、悪あがきに一度チャレンジしてみます。
それでもだめなら、デッキを修理に出そうと思います。
ありがとうございました。

WOWOW/BS がダメ。

地上波CATVは写る。

ブラウン管と、地上波チューナーはokですね。

アンテナを、元通りに結線して、VNHK/BS が写るかどうか?
これがokなら、WOWWOWのデコーダーの問題ですね。

問題はこれもダメな場合、BSチューナーか、アンテナ部分がだめですね。どちらが原因かを突き止めるのは、大変そうですね?
CATVに、BS信号が載ってきていたら、アンテナが悪いか、チューナーが悪いか決定できそうですが、、、

BSチューナー付きの、VTRとかは、お持ちではありませんか?

「アンテナ線を触るとかなり熱」って、夜もそうだったら、かなりヤバイ?

この回答への補足

>BSチューナー付きの、VTRとかは、お持ちではありませんか?
残念ながら VTR内蔵の BSチューナーのみです。また、CATVも BSの電波は入っていないようです。
#TVは、BS付いてませんし、地上波チューナーも壊れていて 単なるモニタと化してます...--;)

アンテナはいじっていないのですが、夕べ、壁に刺さっているアンテナコードを外してBSの受信レベルを見てみました。が、24~28位を指してるんですよね。BSチューナーがダメっぽいです。#これを不具合の判断材料にしていいのかが疑問ですが...。

• 0

冷蔵庫、大変でしたね。

質問内容で一番気になったのが「漏電遮断機が作動していた」ということです。
私の家の方でも、夏場は近くの雷で一時的に停電となることがあります。
でもブレーカーが落ちたり、漏電遮断機が作動することはありません。
漏電遮断機が作動したということは、何かのお使いの機器で、漏電があったと
いうことです。
これが雷と関係が無いのか、それとも雷の間接的な影響で、電子部品が壊れ、
漏電したのかが問題です。
その後、漏電遮断機の作動はありませんか?
もしBSチューナーの電源を入れた時に漏電遮断機が作動するなら、それが
原因と考えられるのですが、文面から察するに、いろいろいじっている時は
問題無かったのですよね。
何の解決にもなりませんが、漏電についてお気をつけになった方がよろしい
かとレスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>漏電についてお気をつけになった方がよろしいかとレスさせていただきました
お気遣いありがとうございます。
私も雷でブレーカーがあがるという体験は初めてだったので慌てました。#料金未納か^^;)とか
ネットで調べてみると、雷によって漏電遮断機が誤動作を起こすことは比較的良くあることらしいです。
今のところ、BSが見られない以外に家電の不具合がないので漏電の心配は無いと思っています。
ありがとうございました。