プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

結婚費用をクレジットカード払いにする予定です。

クレジットカードを一時的に上限金額を上げてもらうように
手配すると聞きました。

■何ヶ月前に手続きすれば良いでしょうか?
■できないカード会社とかもありますか?
■ポイントをつけるために新規で加入した場合、
加入年数等で一時的でも高額設定できない場合はありますか?
■お勧めのクレジットカードを教えてください。
(マイルがたまるとか、買い物券に交換できるとか)

個人的には、新婚旅行も控えているので、
マイルがたまるのが良いなと思いますが、
何%のマイルがたまるんでしょうかね?

どんな情報でも良いですので、利用した方、カードに詳しい方
よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

業界関係者ではありませんので、素人の意見です。



・対応可否、手続きはカード会社により異なると思うので、まずは
 カード会社に問合せてみて下さい。
 できるだけ早い方がよいと思います。

・新規で加入した場合、これもカード会社によると思いますが、
 いきなり上限額のUPは難しいと思います。
 支払実績がない、あるいは少ないため信用できる顧客か否かの
 判断ができないため。

・マイルが貯まるカードはANA(マイレージクラブ)、またはJAL
 (マイレージバンク)のホームページに記載されている提携カードの
 中から、貴方にとって利用価値が高いカードを選ばれればよいと
 思います。
 どのような形でマイルが貯まるかについても説明されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その部分が、実際どうなのかと思い
書き込みさせていただきました。

現在持っているカードはポイントはつきますが
あまりおいしいポイントでもないので、新規で
作ろうか検討している状況です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 10:46

私の経験談です。



私はANAカード(VISA)をつくりました。
100円=1マイルでした。
結婚のため新規でカードを作って、支払い実績はなかったのですが、
電話をして結婚式場の支払いの為といったら、限度額を400万円まで上げて貰えました。
結局400万円近く使い、4万マイル貯まりました。
1万5000マイルで韓国往復。
2万マイルで中国・香港・グアム往復できます。
夫婦で香港に行ってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実体験のご報告ありがとうございます。
マイル数も教えていただきありがとうございます。
小旅行もできてしまいますね!

JALかANAカード、検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/09 10:48

ご結婚おめでとうございます。



私も結婚費用を所有していたクレジットカードで支払った経験者です。
所有しているクレジットカードで、ある程度毎月の支払い等があれば瞬間的な上限設定をしてくれる可能性があると思います。
ただ新規加入の場合はわかりません。加入する時に披露宴の話をしてみて対応してくれるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

ポイントの件ですが・・・
一般的にポイント還元率がいいのはライフカードです
入会後3カ月以内であればポイント2倍、誕生月ではポイント5倍です(入会3ヶ月以内で誕生月の使用なら6倍です)
通常月で200万円の支払いに利用なら2000ポイントでギフトカードに交換なら13000円分位になります。入会3ヶ月以内なら2倍、誕生月なら5倍です。
後はP-oneカード
ポイントは1000円1ポイントですが、請求時に利用額の1%を引いてくれます。
ちなみに私はニコスカードでスマイルポイントを申し込んで披露宴の支払いに使用しました。年会費が別途(3150円)かかりますがニコスのポイント1000円で1ポイントとは別にJALマイレージに移行できるポイントが100円で1ポイント付きます。1ポイント=1マイル計算で移行時にも手数料が取られますが長期間でマイルを貯めたいなら結構お得です。細かい詳細はそれぞれのカード会社のホームページで確認してみてください。
クレジットカード会社の比較のURLを記載しておきますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.kanzen-creditcard.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上限設定UPに関しては、それぞれの会社で対応が異なるので
加入前に聞いてから、可能であれば加入しようかと思います。

ライフカードが還元がいいんですね!
どうもポイント利用など、手続きが良くわからず
(というか理解しようとしていないかも)
なかなか実践に移せないでいます。

なんでも有効活用して、お得をゲットしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 10:53

結婚おめでとうございます。



★手続きのタイミング
 JCBなど会社によっては、ウェディング特典を設けている場合があります。その場合は「はやめ」がいいです。宣言するだけで、限度額が上がる上、支払日も相談にのってくれますし、お祝いプレゼントもあったりします。私はこれで、挙式費用+新婚旅行費用+婚礼家具費用などなどを支払いました。JCB直営のカードなので、ポイント率は高くないのですが、それでも相当たまりますよ。ただ、結婚後は1人ではなくて2人なので、マイルよりポイントのほうがいいかも。
 そういったカード会社の特典がない場合は、実際に支払う前ですね。その前に挙式費用をクレジットカードで払えるかどうかの確認も必要です。(クレジットカード払いにすると割引が減る式場が多いのでその点は注意です)。OKであれば支払う前にカード会社に連絡するだけでOKです。

★できないカード会社もある?新規加入の場合は?
 基本的には一時的な増額はどこのカード会社でも扱っています。が、それは本人属性によりけり、でしょう。年収が低くても支払い実績があれば、認めてもらいやすいですが、支払い実績もなければ勤務年数、勤務先、年収といった属性もあまりよくない、という場合だと、認めてもらえない場合が多いです。認められたとしても、ちょっとだけ金額が多くなるだけで、やっと100万、というケースも多いです。

★オススメのクレジットカード
 属性という点で???がある場合は、給与振込先の銀行の提携カードが一番無難です。ポイントが貯まりやすい、ということでは、流通系のカードがいいですね。近所のスーパーやデパート、ガソリンスタンド、レンタルビデオのカードです。審査もゆるいですし、ポイント率も高いです。絶対マイル!というのであれば(今後も相当の買い物をカード払いする予定があれば)ANAもオススメ。

マイルは使用期限もありますし、交換できる枠が限られている(どの席もOKというわけではない)ので、けっこうヘビーに使わないとマイルがたまらなかったりします。今後どのくらい使うか、も考えながら選ぶといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

挙式費用はクレジットOKと確認をしていますので式場側は
問題ないです。

スーパーのカードはあるんですが、商品券とか位にしか
ならないので、JALとかANAがいいかな?と思ってました。
ガソリン系のカードもお得だと聞いているのですが、
まだ車を持っていないので、今は有効に使えなそうです。

JALとANAでは、ANAがおすすめなんでしょうか?
たぶん、ANAのマイレージのみのカードは持っていないと思うので
JALだと継続できるかなと考えていますが、ポイントも消滅するんですよね。。。

長い目で見たら、スーパー系がお徳でしょうかね。

自分でもいろいろ確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 11:07

私の時はダメでした。


ここでみなさんがおっしゃるようにカードで支払いをしようとカード会社に連絡を入れましたがダメだと言われました。
結婚式のお金を支払う時だけ限度額を増やしてほしいってお願いしましたが、年に一度の審査の時に少しづつ増えていくのでダメだそうです。
そのカードはもう5年ぐらい使用していて、毎月3~20万位の支払いがあり返済が滞ったりしたことは一度もありません。
同じメーカーの違うカードのほうもダメでした。カード会社によっては
審査にうるさいのかもしれません。
カードで支払えたみなさんがうらやましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか~、だめだったんですね。
早めに確認して使えるカードを探そうと思います。

体験談ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!