A 回答 (18件中11~18件)
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No.7
- 回答日時:
レギュラー仕様の車にハイオクを入れても効果は無いです。
強いて言えば金の無駄。
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れると燃費やパワーが低下します。
燃費低下にともない、事実上金の無駄。
しかし、バイクの場合、レギュラー仕様のバイクにハイオクを入れて、燃費が良くなったとの実例を聞くことが有ります。
車種によっては試してみる価値があるかもしれません。
考えてみれば車の場合、現在はほとんどの車でコンピュータ制御になっており、レギュラー仕様の車にはレギュラー用の制御データしか入っていません。ユーザーやディーラーが特に空燃費を調整したり、空燃費が狂ってくる事も少ないんじゃないでしょうか。
ハイオクを入れても効果が無いのは当たり前です。
バイクの場合はコンピュータ制御ではない場合も多々あるので、車種や整備状態(調整状態)によっては試してみないとわからない部分もあるのかな?と思っています。
自分のバイクはレギュラー仕様ですが、今度ハイオクを入れてみようと思います。値段が1割差で効果が1割以上あれば、総じて得ですね。
No.5
- 回答日時:
♯1です
走行距離はかったら確かにのびてました(1.8倍くらい)
それはあくまで理論での話でしょう
変わらない車種は多いとは思いますがね
No.4
- 回答日時:
目に見えて違う…ことはほとんどの場合無いはずです。
ハイオクを入れて燃費が極端に良くなったり、馬力が上がるのが体感できるのであれば、メーカーは迷わず「ハイオク指定」にして、「カタログ値」を稼ぎますよ。
効果があると言っても、1割も伸びない事がほとんどです。(最近の原付は知りませんけど…車も250以上のバイクもイロイロやってみましたけど、私の経験ではセイゼイ1割程度でした、省エネ運転を心がけても。)
値段が高い分、エンジン清浄成分や点火促進成分も含まれているのでレギュラーよりはエンジンに幾らかはいいかもしれません。
ちなみに、私はハイオク使っています。べつだん、パワーや燃費、レギュラーと変わりませんけど、私のバイクは圧縮比が車より高めなので…気休めです。あくまで「趣味(嗜好)」です。レギュラーがあまりに高い今は、+10円の差しかなのでハイオクは逆にお試し時ですよね。レギュラーが安いときであれば、ハイオクの割高率は高いわけですものね。
そうですか…目に見えて違うことはないですか…。
そのバイクの、指定のガソリンを使おうと思います。
今レギュラー高いですね、また上がってる…。
No.3
- 回答日時:
レギュラー仕様のエンジンにハイオク・ガソリンを使用してもほとんど意味がありません。
ハイオク仕様のエンジンにレギュラー・ガソリンを使用した場合には燃費の悪化などにつながりますので避けたほうがいいでしょう。
特に、ハイオク限定のエンジンにレギュラー・ガソリンを使用した場合にはエンジンの故障になる恐れが高いので止めるべきです。
下記、参考URLの記述はほぼ正しいでしょう。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …
No.2
- 回答日時:
変りません。
ハイオクとレギュラーの違いは判りますか?
燃料の持つエネルギーは同じです。
違いは、ハイオクの方が「火が付き難い」のです。
ガソリンエンジンは、ガソリンと空気をシリンダーが吸い込み、それを圧縮させてから火を付けます。
圧縮させない場合よりも、より大きな爆発力が得られるからです。
高出力を得るにはたくさん圧縮すればいいのですが、そうすると圧縮時に発生する熱で自然発火してしまいます。
そのため、圧縮しただけでは燃えず、点火プラグによる電気火花で点火させるように調整したガソリンがハイオクです。
そのため、メーカーが「高出力のエンジンなのでハイオク指定」にしているエンジンであれば、レギュラーを使うと出力低下しますが、
レギュラー指定のエンジンにハイオクを使ってもメリットはありません。
パワーも燃費も変りません。
変ったとしたら、思い違いか計測ミスです。
ちなみに、ハイオクとはオクタン価が高いという意味です。
オクタン価とは、ガソリンの自己着火のし難さを示す数字です。
なるほど・・・ハイオク指定なら、ハイオク使った方が本来の
パワーが出るということなのですね。
その車種で、レギュラーならパワーが落ちると。
でも出力が変わると、燃費とかは変わらないんですか?
1の方は、思い違い??
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