準・究極の選択

Windows XP SP1、NECノートPC LavieL

Norton AntiVirus2005を使用しています。使用期限が来たと通知があり、
通知にしたがいNorton AntiVirus2008を購入しました。
ダウンロードでの購入です。

以前、2002から2005にバージョンアップしたときには、製品版を購入し
たのですが、そのときは、まず2002を手動でアンインストールする必要
がありました。
今回は、ダウンロードURLを見ても、手動でのアンインストールが必要だ
とは掲載されていないようで、どうしたらいいのか迷っています。

ダウンロードURLには、2008をうまくインストールできなかった場合、と
いう項目がありますが、先に手動でアントンストールしてしまえば、も
し、トラブルが起こった場合、セキュリティなしでネット接続しなくて
はならなくなります。

2005をアンインストールしないで、2008をダウンロードでインストール
しても問題が出たりはしないのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃればアドバイスをお願いいたします。m(u_u*)m

A 回答 (4件)

>Windows XP SP1、NECノートPC LavieL


何故、SP2にしないのでしょうか?
2008はSP1をサポートしていません。
NECの該当機種のサポートページを見てSP2にアップデートして下さい。
BIOSやチップセットドライバ等のアップデートが必要になる場合があります。

おそらく、手動でアンインストールするように警告が出るか自動的にアンインストールされて2008のインストールが始まると思われます。
とりあえずインストールを開始して指示に従えば問題ないと思われます。
不安ならば先に手動でアンインストールすればよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
SP2にしなかったのは、自分でHPを作成しているのですが、HPに不具合がでるとかなんとか聞いて、HPも、分からないことばかりで四苦八苦してやっと運営しているので、これ以上のストレスは…と思ったので、アップデートしていませんでした。(*_*)
まず、それからですね。

補足日時:2007/10/06 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おととい、SP2にしました。
昨日、ノートン2008へ入れ替えました。
セキュリティ強化のためか、ちょっと使いづらくなったようですが、今のところは、とくに重大な問題は出ていません。
みなさま、ご回答をいただき、本当にありがとうございました。(*^人^*)

お礼日時:2007/10/25 14:57

私もSP2は不安で、1年かけて検証して入れました。



http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Windowsアップデートより、上記をダウンロードしたほうが確実で、やり方としては#3さんと同じ話になります。

ホームページビルダー9と10で運用していますけど、これまでSP2で困った点は無いので、大丈夫ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご回答いただいて、ほんとうにありがとうございます。
購読しているPC関係のメルマガでもSP2の早期導入は控えたほうがいい、と言われていましたが、SP2が出て、もう1年もたっているのですね。
Kindon98さんのお話を伺って、より不安がなくなりました。
ダウンロードで試してみます。
ノートンからの通知がきて、すぐに購入したので、期限切れまでにまだ十分時間があり、焦ってしなくてもすみそうなので良かったです。

お礼日時:2007/10/07 15:15

Mr.No1のSP2に・・・・に賛成です。


私も貴殿と同じような理由でSP1を使っていましたが、保全サービス中止になったので、やむを得ずSP2にしました。但しDLは自信がなかったので、下記URLから大枚1,050円でCDを購入して、簡単にinstallしました。
更新後は以前の諸作業全く問題なしです。IBMのビルダーでHPを作っていますが、これも問題ありません。
AntiVirus2008の上手く行かない理由は分かりませんが、SP2でwindows更新はしておくべきでしょうね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …

この回答への補足

おととい、SP2にグレードアップしました。
昨日、ノートン2008へ入れ替えました。
セキュリティ強化のためか、ちょっと使いづらくなったようですが、今のところは、とくに重大な問題は出ていません。
みなさま、ご回答をいただき、本当にありがとうございました。(*^人^*)

補足日時:2007/10/25 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおーっ、ありがとうございます!!
万が一不具合が出た場合のことを考えて、重要な仕事だけ急いで片付けて、それからSP2にしようと思っています。
その後、また報告させていただきたいなと思って回答を締め切っていませんでした。
ありがとうございます。とても安心しました。(*^^*)

お礼日時:2007/10/07 15:10

買う前に相談すべきでした.古い機械で2008版はひょっとして重過ぎるかも知れません.それとSP2にすると不具合が発生するかも知れません.


ウイルス対策ソフトは必ずアンインストールしてから出なければインストールしては駄目です.
対策ソフトは必ずお試し版で動きを確認してから購入すべきです.
それとトラブル時ダウンロード版は困りますよね.

この回答への補足

おととい、SP2にグレードアップしました。
昨日、ノートン2008へ入れ替えました。
セキュリティ強化のためか、ちょっと使いづらくなったようですが、今のところは、とくに重大な問題は出ていません。
みなさま、ご回答をいただき、本当にありがとうございました。(*^人^*)

補足日時:2007/10/25 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6日に、補足を投稿したのですが、表示されていませんね。(T-T)
どうしてだろう?
教えていただいてありがとうございました。
ダウンロード版のリスクがよく分かりました。

お礼日時:2007/10/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!