電子書籍の厳選無料作品が豊富!

違うカテゴリー(デジタルライフ > ハードウェア > ノートPC) で、質問しましたが、解決できませんでしたので、再投稿です。宜しくお願いします。
少し古いですが、NEC Lavie C C600J/54DR電源を入れても反応がなくなりメーカーに修理を出したところ、CPU、OSデータの不具合で、修理代49800円と言われ修理をキャンセルしました。古いパソコンに、5万もの大金を出すなら自分でやってみようと思い、CPUを交換PIII600→PIII850に交換BOSSも立ち上がるようになり、起動ディスクも読み込み、領域の作成・フォーマットまで出来るのですが、システムの復元で、1枚目のバックアップCD-ROMを入れ2%か32%付近で再セットアップ画面に戻ります。
ハードに問題があるのかと、ハードの領域を全て削除し領域を作成をし直してもダメなので98SEの起動ディスクをいれdosVからscandisk/all/surfaceをかけても問題はなく、近くのパソコンショップに持っていったのですが「そこまで自分で手を入れてあるノートパソコンは預かれない」といわれました。どうしたら良いでしょうか教えてください。
また、以前のディスクトップで使用していた。98SEもインストールできませんでしたが、何かブロックされているのでしょうか?
あとは、メモリー増設で、64MB+128MB
OSはオリジナルWindowsMeで、新品購入時に、付いていたCD・FD(起動ディスク)です。
メモリー64・128・192とも同じ状況でした。
安く修理できる。方法を御教示お願いします

A 回答 (16件中1~10件)

ハードディスクのパテーションの問題で私も同様な問題が有りましたが、ハードディスクメーカーのマックスターやシーゲートのホームページにローレベルフォーマットの実行するソフトが有ります。

(無料です)
ダウンロードして、使用出来なければPCJapanと言うソフトバンク系列のPC関連雑誌の付録で無料配布ソフトが有りバックナンバーの注文も出来ますので、何ヶ月か前の雑誌にもローレベルフォーマットソフトが収録されていました。
 ちなみにホームページが、http://shop.sbcr.jp/ で、メール(問い合わせのみ)が、magazine@softbank.co.jp です。
又、ディスクトップが有る様ですからノートのディスクを外して、そちらで、インストールも試されましたか?ちょっと邪道ですが、そちらで出来れば その後、ノートに戻されては?
    • 0

マイクロPGAで接続不良を起こしている ソケット ー CPU は、簡単には接続が良くはならないと思います。

接点回復剤か5-56のようなものをほぐした綿棒につけ、CPUのピンを曲げないよう注意しながらつけてみてはどうでしょうか。
CPUも10回ぐらい装着、取り外しを繰り返し、ソケット側の接続不良を解消するようにすればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やってみます。

小生も古いFujitsu BIBLOでWindows Meを使っていましたが、”システムリソースが不足です”といったメッセージが表示されて非常に不安定でした。

HDDを交換して、Vine Linuxをインストールしました。以前のデータを使うのでなければ、Linuxを試してみてはどうですか。Linuxでも最近のほかのものは高スペックが必要ですので、Vine Linuxを薦めます。収録されたCDがあれば簡単にインストールできるはずです。

この回答への補足

有難う御座います。Linux自体まだ良く知らないソフトなので、一度もう少し勉強してみます

• 0

MO14の続き、>状況が変わらないので、CPUを元のもの(PIII600)に戻したら、PIII600もPIII850どちらを付けても、電源を入れても、反応がなくなりました。

>CPU、OSデータの不具合で、修理代49800円と言われ修理をキャンセルしました。 

の時、元々、付いていたCPUですか? そうで有れば、オ-クションか、秋葉で、同じ物を探し、乗せ変えてで無いと難しいのでは? それか、PIII-850で、ディスクメーカーのローレベルフォマットして、クリーンインストール! それか、ディスクトップPCでインストールしてノートPCへHDDを戻しドライバ類をインストールするか!

他の皆さん、他に何か有りますか?有れば補足して上げて下さい。

この回答への補足

お騒がせしました。
再度PIII850取り付けなおしで、又BIOSなど動き出しました。が、やっぱり、OSのインストールは、出来ませんが、もう少し頑張って見ます。

• 0

ドライバデスクは、OEMの付属のフロッピで問題は無い筈ですよ。

ウィンドウズは、プロダクトが、マイクロソフトで、問題は有りますが、ドライバはNECなので問題は無いですよ。

一様、NEC121のLavie C C600J/54DRダウンロードページは下記です。

参考URL:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

この回答への補足

OSをいろいろ試しましたが、状況が変わらないので、CPUを元のもの(PIII600)に戻したら、PIII600もPIII850どちらを付けても、電源を入れても、反応がなくなりました。もうあきらめるべきでしょうか、何か助言をお願いします。

• 0

No.1です。

Windows MeはMicrosoftからのサポートが打ち切られており、バグ修正も今後行われないことになっています。そのため、セキュリティ上非常に危険ですので、MeのインストールができなくなってしまったのならMeより安定しているXPを使ってはどうでしょう?XPには互換モードと呼ばれるエミュレート機能があり、XPで動作しない一部のプログラムでも動かすことができますし、サポート期間は2014年までありますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

この回答への補足

OSをいろいろ試しましたが、状況が変わらないので、CPUを元のもの(PIII600)に戻したら、PIII600もPIII850どちらを付けても、電源を入れても、反応がなくなりました。もうあきらめるべきでしょうか、何か助言をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。皆さん本当に自分の身内のことのように、いろいろ教えてくれ感動です。この問題が解決するまで、この質問は締め切らず。解決しましたら。報告させていただきます。

んーー、FSBはメモリー等の動作クロックと同じ様にと考えて貰えば良いのですが、私のは時はHDDのパテーションの問題だけでハードの問題は一切有りませんでしたから それとCD-ROMドライブは、CDが入れっぱなしや古く有りませんか?ドライブの不良でインストールが止まった事も有りますが、後は他の方も言う様に 今のあなたのPCは自作機と同じ様な物なので、後はあなたの判断で一番良いと思われる 今の自分の現状に有った選択肢を選んで頂くしか無い様に思いますが、私のMeは、他のOSを使って降りましたので、シャープのドライバソフトのCDが、同梱されているだけで、市販の物と変わりは有りません。

動作チェック用にインストールしてただけですので、ユーザー登録もしていませんし、現在も使用して降りませんので、お譲りは出来ますが、

この回答への補足

たびたび申し訳ないです。友人と討議した結果正規版のMEを持っている人を探してそれを借りてインストールしてうまきいくようならOS購入をと言うことになりました。だめなら後はハードかマサーもしOSが必要なら連絡させていただきます。たびたび迅速な回答有難う御座います

• 0

NO9の続きです。

お早う御座います。
出てきましたよ、ちょっと特殊なシャープから期間限定で販売された 98ユーザー限定特別パッケージと言う物で、OEM版では有りません。(OEM版はPC販売メーカーのサポートですので)
 マイクロソフトにユーザー登録し サポートされる物です。
 ただ、他の方が言っているハードの方も手直し方が良いかと思いますが・・パテーションの問題で同じ症状でしたが、OEM版だからインストール出来なくて、パッケージ版だと出来るとは、思えないので、この文面にご返事頂ければ、このサイトからMailが此方に届きますので、

この回答への補足

いろいろ有難う御座います。他の方が言うCPUのFSBですが、FSB100でした、これだと相互性が合うようですが、やはりハードもだめ、マザーも、と考えないとダメでしょうか?

• 0

NO8の続きです。

判りました。
 では、又、明日確認して此方へ伺います。
    • 0

NO7の続きです。

Meは、オークションでも安いとは思いますが??家にも何処かにパッケージ版とOEM版が有った筈ですが、明日確認して見ましょうか?
 それとXPでは、旧OSのアプリケーションに対応する何だったかなー? その機能は使って無いので度忘れしてしまいましたが、どなたか、この機能の事覚えの有る方居たら教えてあげて下さい。

この回答への補足

色々有難う御座います。宜しくお願いします。

• 0