電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、私の両親のパソコンは、「Windows7」を使っておりましたが、
故障したので息子の私が、OSを、「Windows 8.1」で自作して、パソコンを組み立てて、現在使ってもらってます。
・・・ですが、(両親が)Windows7で「慣れ」てしまっているので、
いまいち「Windows 8.1」に慣れないようです。

それで、以前インターネットで、「Windows 8.1を、Windows7風に見えて、使えるソフト」を、
見た記憶があり、それを、導入しようと思うのですが、うまく探せません。

有料、無料を問わないので、70代の両親にも分かりやすく使える、「Windows 8.1を、Windows7風に見えて、使えるソフト」を教えてください。

A 回答 (5件)

探しているソフトはこちらでしょうか?



「Start Menu 8」
http://all-freesoft.net/file5/explorer/startmenu …
※「Advanced SystemCare」 はインストールしないように。

設定はお好みになりますが
スタートボタンを「Classic」に
スタイルを「Windows 7風のテーマ」に
他は特に変更しなくてもよいかと。
これだけで見た目、使用した感じは Windows 7 になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
教えていただき、ありがとうございました。

他の方から、いろいろな方法を教えていただきましたが、
教えていただいたソフトも1度インストールして試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 16:16

8でも7とおなじような画面(ウインドウ)にできますけど。

タイル式のアプリは使いずらいです。今秋に、MSはウィンドウズの最新版を出します。不評だったタイル形式ではなく、w7のようなデスクトップ画面に戻すと発表しています。無料でインストールできます。但し、8または8.1が入っている人だけに限定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

あら?WIN7も対象ではなかったかな?
結局は、WIN10待ちが正解なのでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 16:04

インターフェースは下手に触らないほうが良いこともあります。


標準的な表示でない場合、誰かに操作方法の説明を受けると思ったような操作ができないなど弊害が起きることがありますので、
できれば標準のインターフェースのまま使うことをお勧めします。
そういったリスクを承知で「~ライクにするソフト」を利用するのであれば良いのですが・・・

・・・で、ちょっとした使い方のアドバイスが掲載されているサイトを紹介してみます。
(その「ちょっとした使い方」が現在すでに120を超え結構大変な量だったりしますがw)
■マイナビニュース:Windows 8.1ミニTips
 http://news.mynavi.jp/tag/0018594/
このサイトの目次は、新しい記事が上に表示されますので初めから読もうとすると
一番最後に表示される記事から読み進めることになります。
新しいことにチャレンジすることは良いことですのでご両親に勧めると同時に質問者さんも読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
「誰かに操作方法の説明を受けると思ったような操作ができないなど弊害が起きることがありますので、・・・」

うーん、なるほど・・・人間、歳を取っても、結局は慣れていきますしね・・・

とはいえ、追々、WIN7風のWIN10に換えていく予定でもありますし・・・ともかく教えていただいた「Windows 8.1ミニTips」をよく読み、勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 16:02

ご希望に叶うかどうかは微妙ですが、起動画面をデスクトップにして見たらいかがでしょうか。


設定方法は↓
http://ascii.jp/elem/000/000/836/836161/

win8が思ったほど普及しないのは貴殿のご両親が感じられる様に、ユーザーインターフェースの大きな変化が原因である事を反省したMSは、win7ライクな次期win10を開発中で、今夏にはリリース予定とされており、win7/8ユーザーにはリリース後1年間はアップグレードを無償にする計画を発表しています。
win10が動くPCスペックもwin7/8同等です。
とりあえずは、win8をデスクトップで起動でご利用され、win10がリリースされたら直ぐにアップグレード、これが良いと思います。

現在win10preview版が無料では配布されており、お試し利用ができます。
空HDD等があればそれにインストールしてお試しになってください。ダウンロード先↓
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/previ …
中ほどに「日本語」があります。現在の最新版は、ビルド 10074 です。
ネットでのwin10評価も一杯有ります。
なお、現用のPCにはインストールしないで下さい→空HDDにインストールしてのお試し利用を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
「スタート画面をスキップして「デスクトップ」を直接起動・・・」このような方法もあるのですね・・・
教えていただき、ありがとうございました。

win10も・・・結局は導入して行くことになるとは思うのですが・・・
もう少し情報を集めてからする事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 15:53

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

これをインストールしてあとは
タスクバーを右クリック
→ナビゲーション
→スタート画面
→サインイン時~デスクトップに移動する

にチェックすればWin7と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
教えていただき、ありがとうございました。
他の方から教えていただいたソフトと比較し、使用しておこうと思います


ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/16 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!