プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログ表示のものなんですが、毎回乗るたびに数値が違います。
先日、朝体重計に乗ったら突然1キロ減っていて、やったー!!と思いもう一度乗りなおしたら、前日と似たような数値でした。
その次の日、同じ時間に測ったら今度は3キロ減!
さすがにそりゃないだろうと乗りなおすとやっぱり前日と同じような数値。
かと思うと翌日はプラス2キロ!!
いつもどおり測りなおすと・・・変わりませんでした(笑)
信用ならない体重計なので、毎回何度も測り一番少ない数値を本当の体重だということにしていたのですが、「何度も測るのは良くない。最初の数字が本当の体重だ」という意見を目にしました。
最初の数字を信じることにすると、毎日すごい幅で体重が変化していることになるのですが・・・。
一喜一憂するのがバカらしくなったので最近は乗っていないのですが、(ダイエットは続行中)体重計を買いなおすべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

何回か乗った方が良いです。


5回乗って1度も同じ数値が出なければ買い換えるしかないと思います。
私は2回同じ表示をした体重を信じます。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます!
しかしワタクシ、致命的なミスを犯しておりました…!
「アナログ」ではなく「デジタル」の体重計なんです(大汗)
体脂肪も測れるヤツです(ちなみにナショナル製です)
せっかく回答いただきましたのにすみません。。。
大変申し訳ありませんが、違った回答を頂けるのであれば、お願いしたいです。
ほんとにすみません~~~~。

補足日時:2007/10/07 20:37
    • good
    • 0

見間違えないようにこの際デジタルにしたらどうでしょう?


バロメーターなんて高くないですよ

ほら、アナログだと見方によって変わるでしょ
古いものだとバネも弱ってると思いますし

ガンガレ!ダイエッター

この回答への補足

他の方にも補足にも加えさせていただきましたが
すみません、デジタルでした・・・!!
なんでアナログって書いちゃったんだろ~~~
頂いた回答を見て焦りまくりました(汗)
また回答を頂けると大変ありがたいです!

補足日時:2007/10/07 22:49
    • good
    • 0

 目盛版が回る機械式の体重計は、バックラッシュがあったり摩擦や磨耗の程度で、古くなるほど再現性が落ちます。

電気的に測定するデジタル体重計なら、そういう心配はほとんどないのですが。
 「何度も測るのは良くない。最初の数字が本当の体重だ」は科学的な根拠がありません。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます!
他の方の補足にも書きましたが、私が持っているのはアナログではなくデジタルの体重計だったんです・・・。
体脂肪計とかも測れるタイプのものです。
なぜアナログと書いてしまったのか、私・・・。
知恵袋で同じような質問をされてる方がいて、「デジタル体重計は、中にある器具(?)を、体重をかけて歪ませることで体重を計算しているから、一度に何度も乗るとマトモな数値がでない」いう意見をされている方がいたのですが・・・。
また、コレに懲りず回答など頂けるとありがたいです!

補足日時:2007/10/07 22:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!