アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
来週友人の結婚式があり、招待されています。

式から参列する場合に、コットン素材のワンピースというのは、
マナー的にはどうでしょうか?

・普段着にできないくらいには凝ったデザイン。
・スカート部分にはペチコートが入っており、ふんわりとしたシルエット。
・色は濃い目のブラウン。
・もし着ていけそうであれば、上にはラメニットのボレロを羽織るつもり。

コットン、というのだけがひっかかっているのですが、
どう思われますか?

A 回答 (1件)

レストランウェディングで、普段着で来て・・・と言うような場合なら良いかもしれませんが、一般論で言えば、普通の結婚式場での出席なら、いくら凝ったデザインであっても、結婚式に綿や麻などの素材は控えるべきであると思います。

(お持ちのワンピースの商品コンセプトはは解りかねますが・・・)
そして、残念ですが、ニットのボレロも・・・
やはり、光沢のあるフォーマルに適した生地(サテン、オーガンジー、ベルベッドなど)が賢明だと思います。

そのワンピースだけ見ていれば凝っていて「これを着て買い物にはいけない」などと思っていても、いざ式場に入ると、そこはもっと別世界が待っています。おそらく、凝ったワンピースもその中に於いては『ちょっと凝った普段着』に見えることでしょう。(二次会なら向いているかもしれませんね)

ご友人のためにも、ぜひフォーマルウェアのご調達をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり…ちょっとコットンでは無理がありましたか…。
『ちょっと凝った普段着』に見える、で目が覚めました。。。

実は普通に結婚式に適した服も持っているのですが、
出席者が被るお式に立て続けにお呼ばれしたので(今回がその2件目)、
着るのをためらっていたんです。

でもそんな自分のプライドよりも、やっぱりお祝いの気持ちを込めて、
ちゃんとして行かないとダメですよね。
アクセサリーと髪でアレンジするか、さらに新調するか、のどちらかの方向にします。
アドバイスありがとうございました。