電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

近々、友人の結婚式が、大学(ICU)のチャペルであります。
ワンピースなどの服も用意しましたし、当日は髪をセットして行く予定です。

ふと不安になったのですが、「大学のチャペルでの結婚式」というのは、
普通の結婚式場や教会の場合と同じようにフォーマルでよいのですよね?
(私はその大学の出身ではないので、想像できません)
もしかして、浮いてしまったら・・・と思ったので、出席されたことがある方などのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お友だちご結婚おめでとうございます(^o^)。大学内のチャペルでの結婚式のみの場合と、チャペルで結婚式の後ホテルで披露宴の場合とどちらも出席した事があります。私の場合母校で同じ大学時代の友達の結婚式でした。うちの場合は卒業生はかなり安く結婚式が挙げられますので、結構自分の母校のチャペルで結婚式を挙げる人は多いです。
 結婚式のみの時は明るい色のスーツにしました。髪は短かったのでセットしなかったですが、周りの人もスーツかワンピース。男性の方もスーツでした。イメージとしてはクラシックのコンサートなんかに行くような少し改まった感じです。
 チャペルの結婚式+ホテルで披露宴は、今写真で確認してみたんですが、男性の方は黒いスーツでしたし、女性の方もワンピース&ボレロや、ワンピース&ストール、明るい色のスーツ等の普通に結婚式で見かける格好の方でした。髪も長い方はキレイにアップスタイルにしています。教会内ではあまり露出した格好は慎むべきなのがマナーなんですが、思いっきり二の腕全開のワンピースの人がいたりしてます(^_^;)←これはおススメできません。
 大学のチャペルもホテルの付属の教会も、宗教施設としての教会も同じフォーマルで良いです。ただ結婚式だけあげて後解散の場合はキャミソールワンピにキラキラしたストールで、髪もパーティー風に思いっきり華やかにアップしているともしかしたら、ちょっとうくかもしれません(同日後に披露宴があったら全くかまいません)。上着を大人しいボレロにして髪も落ち着いた感じにセットすると良いと思いますよ。大抵皆さん普通の結婚式と同じフォーマルで行くと思います。
 一緒に行く人がいたら相談してみると良いとより安心すると思いますが、良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
フォーマルで行きたいと思います。
当日までどきどきしないで済んで助かりました。