プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、日本語キーボードを使っていて問題はなかったのですが、英語101キーボードに替え、Win98のMS-DOSプロンプト上では、バックスラッシュ文字を表示出来なくなってしまいました。
他のアプリケーションでの表示でしたら、Shift + Alt の切り替えでバックスラッシュも表示できるのですが、プロンプト上では切り替えがききません。
設定方法など御知りでしたらお助け下さい。

A 回答 (4件)

 もとい、config.sys でした。

これに
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys などと書かれたままになって居るんじゃないですか。英語キーボード用のドライバ入れましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバは付いていませんでした...

config.sysを 106 から 101 に書き換えて問題は解決できました。config.sys を変更すれば良いのですね!勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2002/08/22 07:50

 autoexec.bat で101キーボードをちゃんと設定してありますか?

    • good
    • 0

メーカーによって若干配列が違うようです


メーカーはどこでしょうか?(型番も)
(絵がないとつらいです・・・)
どこかにキーがあると思うのですが

ちなみにIBMは
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/ib …
(BSの下)

ご参考
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

この回答への補足

Atessa AKB 101EB です。
http://www.vtama.com/shopu/atessaakb101e/

後の方のアドバイスで config.sys を書きかえる事により解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2002/08/22 07:43
    • good
    • 0

円マークもバックスラッシュもコードは0x5Cです。


MS-DOSモードでは、1つのコードは1つのフォントでしか表示できません。
日本語モード(コードページ932)では円マークになり、英語モード(コードページ437)ではバックスラッシュとなります。
モードの切り替えは、jp.bat(日本語モード)とus.bat(英語モード)です。
英語モードにするとバックスラッシュが表示されますが、半角カナなども表示できなくなります。

この回答への補足

申し訳ありません、説明が不充分でした。
「円マーク」の事を「バックスラッシュ」として表記しました。
要するに「0x5C」の文字を表示したいのですが、「0x5B」が表示されてしまうのです。
そして、いろいろ探っても「0x5C」のキーが見つからないので悩んでおります。
引き続きアドバイスをお願い致します。

補足日時:2002/08/22 05:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!