電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
母親がパソコンを購入したので母親の家に行くと
OSがWindows7になっていました。業者にネットの環境だけはしてもらったらしく。
ネットなどの使い方を教えようとしたのですが、キーボードの入力形式が英語(?)仕様になっており。半角/英数を押すと「`」が表示される具合です。
右下のキーボードマークをクリックするとUSとMicrosoft IMEとあるのでIMEの方を選択するとなんとか日本語入力が出来るようになるのですが。
また別のアプリケーションを選択や、IEを再起動などすると再度右下のキーボードマークからの設定が必要になり。
大変面倒です。Windows7なのが理由かはわかりませんが、解決方法などわかる方いましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

コントロールパネル キーボードまたは入力方法の変更 キーボードと言語 で  キーボードの変更 既定の言語 を 日本語 にする。

外れていたら あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法で無事直りました。ありがとうございました。

もしかして、ローマ字入力になっているのでは・・如何ですか?

試して見て下さい、ローマ字で入力し日本語に変換出来るのであれば
言語バーの中にある ツール を左クリックして プロパティを
開いて、全般の中のメニューの中の ローマ字/かな入力 を
かな入力 に変更する事で、直るはずですが

質問の内容が今一つはっきりしないので、確証は有りません。
的外れでしたら、御免なさい。
    • 0

単純に、タスクバーのIMEのツールから設定→テキストサービスと設定言語、既定の言語で日本語(日本)-Microsoft IMEを選択では駄目でしょうか? 他に、その下のインストールされてるサービスのUSを削除。

• 0

これはビスタ用ですが、WIN7でも同じだと思います。

http://support.microsoft.com/kb/929924/ja
お試しを。
    • 0

右下のタスクバーからツール⇒プロパティを選択

全般の所の ローマ字/かな入力 をかな入力に変更
 初期入力モードをひらがなに変更
これで半角/全角のキーを押すと 英数とひらがな入力が交互に変わります

これじゃないよーーっ  って場合は他の方のレスに期待してくださいn(_ _)n
    • 0