プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種「ペンタックス Z-1p」 
数ヶ月ぶりにシャッターを切ったところミラーが上がったきり
シャッターが切れなくなりました。
電池も新しいものに交換して試しても同じです。
シャッターを押し続けると『ジィー』と音がします。
原因は?そして修理に出す以外、直す方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

メカチャージモーターが、空回りしているようです。


ギヤ割れなどが考えられますので、部品交換修理が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。かなり重症な状態に、何故?防湿庫
に大切に保管していたのにー---の思いです。
やはり銀塩カメラの出番が少なくなり、使わないのも原因の一つでしようか。

お礼日時:2007/10/07 19:30

なんにせよ、2001年の機種ですからオーバーホールをかねて点検・修理ですね。



壊れるタイミングは、防湿庫で大切に保管していようが関係ないと思いますよ。
入れる前に壊れたかもしれないし、出してから壊れたかも知れないし。
(ご質問者様の扱いが荒いという意味ではありませんので、あしからずご了承ください。)
点検修理に出すなら、早めに出さないとその機種のパーツの保有期限が切れて修理すらできなくなる可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出来るうちに修理を検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:11

私も以前コンタックス139クオーツが突然シャッターが


切れなくなってなってしまいました。

あれこれいじると数回シャッターが切れましたが、
その後はミラーが上がったまま動かなくなり
修理に出しました。

電子式のフォーカルプレーンシャッターだと思いますから、
修理に出す事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に直る症状ではなさそうですね。大切に保管していただけに残念です、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!