電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラ屋さんに行ったら昔の白黒写真をカラー写真として甦らせることができるという吊り広告を見ました。しかし昔の写真をどうやったらカラーにする事ができるんでしょうか?フォトショップとか使うんでしょうけど、白黒の写真にはカラーの情報がないので、どうやったらカラー情報のわからない写真にカラーをつけるんでしょうか?

A 回答 (4件)

以前にテレビで見たことがあるのですが、


コンピューターでその白黒の濃淡を特殊な方法で解析して、その当時の色に着色出来る技術があるそうです。

それで、当時の白黒写真を解析して、色をつけると言うことです。
ただし、その方の独自の解析方法だそうです。
次の会社が一番初めに手がけた技術と言うことです。

日本フォトグラフィックス株式会社
http://www.jpg.co.jp/index2j.html
    • good
    • 3

Colorization Using Optimization


http://www.radiumsoftware.com/0503.html#050308
白黒写真にヒントとなる色を乗せると、それっぽく塗ってくれる技術。イスラエルの大学で開発されました。

概ね同じ技術で製品化されたのがRecoloredというソフト。
http://www.recolored.com/

窓の杜 - 白黒写真を手軽に彩色できるソフト「Recolored」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/ …
白黒写真をカラー化するソフトウェアのヒミツ!?
http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/ …
    • good
    • 0

博物館などで、江戸時代後期や明治時代初期のカラーの写真が展示されていたりします。


これは現在のカラー写真とは別のもので、白黒写真に手彩色したものです。ですが、きれいに着色されたものはカラー写真とそっくりに見えますね。

白黒写真のカラー化もおなじようなやり方です。白黒写真には色の情報は残っていませんから、ある程度経験を頼りに適当な色を選んでバランスを見ながら調整することになると思います。
    • good
    • 0

確かにカラー情報の分からない写真に色をつけるのは難しいです。

だから、後から色を付けた写真はとても不自然です。「適当に」付けている、といえばその通りです。軍服だから緑でいいだろう、女性の服だから赤にしておこう、です。ただ、まったくの出鱈目かといえばそうでもなく、モノクロでも明度によって色が大体分かるというのも事実で、例えば赤はモノクロですととても薄く写ります。カラーでの強烈な印象と正反対なので驚きますが。慣れると明度で大体の正確な色が分かるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!