人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になります。

Word2002で表を作っています。
余計な罫線を消しゴムで削除していっているのですが、
なかに1本だけ消せない罫線があります。
こんなときどうしたら消せますでしょうか?
ご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セルを結合するのではなく、色だけ見えなくしたいなら…



1.罫線ツールバーを表示させて、線の種類を「罫線なし」にします
2.ツールバーの中にデフォルトが「外枠」になってるアイコンがあるのですが、(すみませんアイコンの名前がわからなくて…)そのアイコンで消したい線を
クリックするとすんなり消えてくれます

2.の補足ですが、、、例えばあるセルの右の縦の線だけを消したいならそのセルの
中にカーソルを置いておいて、「右罫線」っていうのを選ぶんです。
(文章にするのって難しいですね…)

罫線ってかなりデリケートで、消える時と消えない時がありますよね(^^ゞ
頑張ってください!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kkyyoonさん ご回答ありがとうございました。

教えていただいた内容はちゃんと理解できなかったのですが、
「罫線」→「線種とページ罫線の網かけの設定」を選んで
やってみるとちゃんと消す(色だけ見えなくする)ことができました。
これはエクセルの「セルの書式設定」→「罫線」を選んで行う操作に
とてもよく似ていますね。
すぐにお礼を書き込みたかったのですが、なにせ職場でしたので
そこまではできませんでした。
本当にありがとうございました。
助かりました(^o^)丿

お礼日時:2002/08/22 17:56

>余計な罫線を消しゴムで削除していっているのですが、



この作業自体は、セルを結合することを意味します。
ですから、消したい罫線がある複数のセルを選択(マウスでドラッグ)して、
罫線ツールバーにあります”セルの結合”ボタンをクリックしてみてください。

結合するセルが無ければ、セルを結合する(すなわち消しゴムで消す)ことはできません。
ただし、表示を無くす(線の色を罫線なしにして、鉛筆で上書きする)ことはできます。
ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ShadowMoonさん 早速のご回答ありがとうございました。

教えていただいた通りにしたつもりなんですが、
何度やってもうまくいかなかったんです。
私がヘタっぴなんですね(+_+)
でもありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2002/08/22 17:44

Wordではたまにあります。


さっき私も同じ状況に陥ったので(罫線が消えない、消したい罫線以外の
部分が消える)新しく1から罫線を作成しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kame1417さん 早速のご回答ありがとうございました。
kameさんのおっしゃる通り、罫線の削除は以外と難しいと感じる
場合がありますよね。
今回ご質問させていただいて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qword2010で横線が消えません。

word2010で横線が消えません。

<ほ>のキーで横線を書いていたら、急に長くなって消えなくなってしまいました。
いろいろ試したのですが、全然消えません。

下の画像で「こ」と「じ」の間の行に何も書けず、カーソルも持っていけない状況です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その横線(罫線)のすぐ上の段落マークを選択し、罫線タブから

「枠なし」をクリックで削除できます。

(または、線種とページ罫線と網掛けの設定の罫線タブから
 下罫線なし又は罫線なしをクリックします)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

Qワードで、枠線が消えません。

人からいただいたドキュメントで、
ワードで書いた文章に枠線があり、
デリートキーなどを押しても消えません。
書いた人はどうやって書いたか覚えておらず、
線の種類もわかりません。


ワード2000を使用しています。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

「デリートキーなどを押しても消えない」のでしたら恐らくページ罫線の設定がしてあるのではないでしょうか。
「罫線」~「線種と・・・・網掛けの設定」を開いてページ罫線タブをクリックし、囲むボタンにチェックが付いていませんか。もしそうならそのすぐ上の罫線なしのボタンをクリックしてみてください。

Q段落罫線が削除できない

ワード2003を利用しています
以前レクチャーを受けたように、その線のすぐ上の行を選択し
「罫線」、「線種とページと網かけの設定」、「罫線」タブで
「設定対象」が「段落」になっていることを確認し、「罫線なし」を
クリックして「OK}を押したのですが罫線が消えません
カーソルを合わせると矢印が現れるので段落罫線だと思うのですが
どこか手順の間違い、見落とし、操作の誤りあるでしょうか

少し気になるのは「田」の小さいマークが罫線先頭下にあることくらいです

Aベストアンサー

表のグリッド線が表示されている対象段落と、罫線を解除しようとして
いる段落が別なのでは?

> 「田」の小さいマークが罫線先頭下
この意味が[表の移動ハンドル]ならば、罫線は文字列の下にあるのでは
なく、下の段落にある表への罫線の[上罫線]が設定された状態だと思う
からです。[表のグリッド線を表示する]状態なら、どこを囲むように表
が設定されているのかを確認できますよね。それで表を解除する対象が
判断できると思うのです。

前の回答では[下罫線]と書きましたが、[上罫線]が下の段落位置にある
[表]に設定されたものだと思うので、そこにカーソルを置いて表の解除
をしてはいかがでしょうか。
[罫線]→[変換]→[表の解除]がアクティブになっていれば解除できます。

表なのかどうかを判断できないのなら、[書式]→[書式の詳細設定]から
[選択した文字列の書式]に[表]が表示されていますので判断できます。
これが[段落罫線]ならば[段落]の項目に[罫線]が表示されます。

[段落罫線]ならば[ Ctrl+Q ]キーを押すだけです。段落内にカーソルが
あれば段落として認識するので、段落書式の解除である[ Ctrl+Q ]キー
でのショートカットキーで解除ができるだけのことですから。

[書式の詳細設定]を活用すれば、どんな書式が設定されているのかを、
具体的に判断できるようになります。

表のグリッド線が表示されている対象段落と、罫線を解除しようとして
いる段落が別なのでは?

> 「田」の小さいマークが罫線先頭下
この意味が[表の移動ハンドル]ならば、罫線は文字列の下にあるのでは
なく、下の段落にある表への罫線の[上罫線]が設定された状態だと思う
からです。[表のグリッド線を表示する]状態なら、どこを囲むように表
が設定されているのかを確認できますよね。それで表を解除する対象が
判断できると思うのです。

前の回答では[下罫線]と書きましたが、[上罫線]が下の段落位...続きを読む

QWORD- - - - -点線が消えません

WORDでメニューをあちこち押していたら
画面の上のほうに,左右一直線に
- - - - - - - - - - - - - - - -
このような線が,どのページにも出てしまいました.
印刷プレビューを見ても表示されたままです.

どうしたら消えるのでしょうか,教えてください.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

多分段落罫線だと思います。

段落罫線の削除方法
http://www.relief.jp/itnote/archives/000598.php

> 罫線の引かれている段落を選択
 ↓
メニュー[罫線]-[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリック
 ↓
[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログ-[罫線]タブをクリック
 ↓
[設定対象]コンボが「段落」となっていることを確認
 ↓
[種類]欄で「罫線なし」をクリック
 ↓
[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック

逆に、段落罫線の引き方(ご参考)
http://ikepyonn.hp.infoseek.co.jp/situmon/word/takara_g19.htm

Qwordで罫線が引けない・・・

 かなり初歩的な質問で、「こんなの質問するなよ!」
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
 wordで罫線を引こうとすると、四角い囲み罫線になってしまいます(><)。
 何ででしょう?。
 

Aベストアンサー

Wordの罫線はわかりにくいですね。無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種類と引く位置を指定します。線の長さは「段落」を対象にするか「文字」を対称にするかによって異なります。段落が対象の場合は、左右のインデント位置間で線が引かれます。(イメージとしては、切り取り線ですね。)
一部の文字列を選択してこのコマンドを指定し、対象を文字列にすると、その文字列の上下や左右に線を引くことができます。

3.文中に任意に入れる線
これは図形の直線を使うしかないでしょう。図形ですので自由な長さで引くことができます。ただしレイアウト設定によっては、文字が上下に逃げたりしますので、文字列との位置関係については、引いた線を右クリックして「オートシェイプの書式設定」のレイアウトタブで任意のパターンを指定してください。

蛇足になりますが、一太郎などになじんだ方だと、文字列を入力してから、後で軌跡機能を使って、罫線を引こうとされるようですが、Wordの場合は線を引いてから文字を入力した方がストレスが少ないです。
上記の1.で説明した方法で、大体の表枠を作り、鉛筆形のボタンで追加したり、消しゴムで消したりします。(これはカンタンにできます。)その後、文字を入力してください。入力した文字の長さに応じて罫線をドラッグすれば、幅は自由に変えられます。列幅と入力された文字列に応じて、枠の高さは調節されるので便利です。

Wordの罫線はわかりにくいですね。無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWordの表でグリッド線は消す方法はないでしょうか?

今検定に備えて勉強をしています。
Wordの作表ですが、一度表を作って、後から線を削除すると、グリッド線が残ってしまうときがあります。
例えば、文章を入力して、後からその文章を囲うようにして罫線を引いた時です。
線は消しゴムで消えるのですが、グリッド線は消えません。その文章を削除してから、消すと消えるのですが。
このグリッド線を文章を残したまま消す方法はありませんか?
また、どういう場合に残ってしまうのか、教えていただけませんか?
今まで一太郎を使っていて、Wordとはずいぶん違うので、かなりとまどっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表の設定を解除するにはまずその表を選択します。
(表を選択するには表の左上にマウスを持っていくと現れる十字のハンドルをクリックします)
表が選択された状態で今度は上のメニューから『罫線』→『変換』→『表の解除』を選び表示されるウィンドウでOKボタンをクリックします。
すると、表が消えて文字列に戻るはずです。
ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング