プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姪なんですが、 昔ちょっとだけ有名だったミュージシャンに弟子入りしてます。
「楽器とかできたっけ?」って聞くと「私はボーカルだから」との返事。
昔あった「じゃま~る」とかの雑誌で、
「自分ボーカルです。ギター、ベース、ドラム、キーボード、コーラス募集」
って広告出してバンド結成したらしいです。
「昔、歌のコンテストで40回以上優勝したんだ」
って言うから、てっきりガールズポップオーディションとかかと思って
「そりゃすごい、どんなコンテスト?」って聞いたら
「温泉や商店街やデパートの屋上でのカラオケ大会」。
コンテストじゃなくて余興じゃん、そんなの・・・。
そのレベルなのに「一生歌うのが夢」とか吉田美和気取りの発言をしてます。

半年に1回ぐらいライブをやってますが、
よく自分のブログに「今回は100人集まりました!集まってくれた人、ありがとう!」とか書いてるから、
100人集まるなんてスゴイな、って一瞬思ったのですが、姪の週末のスケジュールを聞いてビックリしました。
「今日は銀座と新宿と秋葉原と大久保と池袋でやってる打ち上げと飲み会とオフ会に参加してきました!
5つ掛け持ちはキツかった~w」
つまり、自分が他人の打ち上げやライブに顔を出してるから、義理でみんな来てくれてるだけ。
ボーカルだったら歌唱力で人を集めるべきではないのでしょうか。
ちなみに4年前に出したインディーズCDは未だに売れ残っています。
姪は現在、33歳でフリーターです。
彼女は20歳ぐらいの時から、かれこれ13年以上ボーカリスト希望で、
タレント事務所に入ったり辞めたりを繰り返してます。
20代半ばで介護の専門学校に入ったりしたけど、メンタルが弱く、
人ごみで急に吐いたりするのでまともに就職できないみたいです。
ずっとこのままでいたいならいいのでしょうけど、姪の両親もいつまでも元気ではありません。
彼女が目を覚ますには、何が必要でしょうか。
どんな言葉をかければいいでしょうか。

A 回答 (1件)

どんな言葉もかけるべきではないと思います。

私が文章を読ませて貰った限りでは、彼女に言葉をかけるべき人物は彼女の両親であって、あなたにはその権利がないように思います。
あなたが姪やご両親の幸せを祈る気持ちは伝わってきますが、自身の価値観で他人の幸せをとやかくいうのは違うのではないでしょうか。
    • 0