dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

型式や、商品名を差込み印刷機能で入れた後に、ワードで作った文書を、差込みすることは可能でしょうか?
写真や、文字の差込みについてはエクセルから引用することで可能ですが、ワードで作ったフォーマットをそのまま、差込みたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一応、Wordで用意した二つの表を差し込みを活用して挿入する方法が

見つかりました。希望のものかどうか検証用の別ファイルで試してみて
から、実用にしてください。

1. 差し込みをするための文書を「検品項目.doc」などにして名付けて
 保存用のフォルダ(できれば新規フォルダ)に保存しておきます。
2. [検品項目]以下の表組みのWord文書を同じフォルダに保存します。
 この文書については、可能なら二つの表を一つのファイルにまとめて
 おくと作業が楽です(このあとのブックマークの作業など)。
3. 2.のファイル内の表にそれぞれブックマーク名を付けておきます。
 例 [表1 ] [表2 ] など
4. 差し込み元になるExcelデータに「型式」「商品名」があるでしょう
 から、その横に「Word表」とでも名付けてから列にブックマーク名を
 入力します。オートフィルなどを使えば作業が楽になるかな。
5. 「商品別差し込み.doc」にANo.1のお礼にあるようにレイアウトして
 【仕様】の下にINCLUDETEXTフィールドを使って表を挿入します。
 { INCLUDETEXT "検品項目.doc" 表1 \! \* MERGEFORMAT }
 このようなものをまずは用意すると、ブックマークをつけた表1が挿入
 されますからブックマーク名の「表1」のところを差し込みフィールド
 に変換し、Excelデータに対応させます。
 { INCLUDETEXT "検品項目.doc" { MERGEFIELD Word表 } \! \* MERGEFORMAT }
6. 新規文書への差し込み(Alt+Shift+N)をして、各項目を確定させた
 差し込みされたデータを作成し、それから印刷します。

これで問題なく作業ができるのならば、この方法を採用してください。
画像の差し込みだと、INCLUDEPICTUREフィールドを使用するのですが、
これを応用した方法としてWordの表を差し込みデータのようにすること
が可能な方法です。ブックマークを付けた表を増やした場合、Excel側
のデータのブックマーク名の一部だけを変更するだけで済みますから、
データの管理なども楽になると思います。

参考までに↓は、画像の差し込みについての情報です。
Word 2003 または Word 2002 差し込み印刷でのすべての文字に
別のピクチャを追加する方法
http://support.microsoft.com/kb/909132/ja
ここのカテゴリでも、何度か私が画像差込についての回答をしています
から、検索すればたぶん上記URL先よりも解り易く説明したものがあると
思います。↓以外にも何度か回答していますから参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2487174.html
    • 0

も一つ理解ができていませんが。

理解不足ならばゴメンなさい。

私なら、ワードで
=========ここから
【型式】○○○○-○○○○○
【商品名】○○○○○○○○○○○
【仕様】
------------------------------------------------------------
検品項目         照合・基準        照合結果
------------------------------------------------------------
○○○○         ○○○○         ○○○○
=========ここまで
を作成し、○○○○ や**** を差し込み印刷のデータとします。
つまり
>重量         ○gまでとし、○g以上は
>            返品とする
>色          他箇所への侵食していな
>            いか
の部分は、【型式】○○○○-○○○○○や【商品名】○○○○○○○○○○○ と連動するデータということだと思いますので。
だから差し込みの回数は1回で済むことになります。

エクセルのデータを
形式と商品名だけではなく、重量や色そして照合・基準、結果も一行のデータにしておくと、できると思いますが。
    • 0

ANo.1です。

具体的イメージはある程度理解しました。
頭の固い私では希望の回答に近いものを提示するのには、たぶん時間が
かかりそうなので、これへの回答が遅くなりますがそれでも良いですか?

あともう少し理解したいために情報をくれませんか。
【仕様】を手入力した下に検品項目などがある表があり、その表は常に
同じ内容なので通常は困らないが、変更があったときに困るということ
ですよね(違うかな?)。
あらかじめ決まったこの表組みを、差し込みの対象にできないかという
ことでよいのでしょうか?

このあたりがクリアできないと先に進めないような気がします。
(頭が悪いので理解不足で御免なさい。推測や経験で回答できれば良い
のですが、今の私では希望のものが回答できるかどうか自信なしです)

この回答への補足

15件中1件位の割合で、表の変更があります。
相違する表の内容も同じなので、パターン的には今の所、2つになります。
あとは、回答者様のご推測どおりです。
大切なお時間をいただいてしまうようで本当に申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

• 0

Excelのデータが、型式や商品名になっていて、それを差し込み印刷で

Word文書に挿入したところまではできているのですね?
そこに別に作成したWordの文書(?)を挿入するとはどのようなことかが
理解できにくいのですが。
Wordに作ったフォーマット(テンプレート?)にExcel側から差し込みを
することができないのでしょうか?
特定のフォーマットで固定しているなら、差し込み文書にそのまま挿入
すればよいような気がしますが、具体的イメージができないので理解が
できませんでした。

具体的イメージができるように補足してもらえませんか。

この回答への補足

え~っと・・・
具体的に表すと、
【型式】○○○○-○○○○○
【商品名】○○○○○○○○○○○
【仕様】手入力
検品項目         照合・基準        照合結果
重量         ○gまでとし、○g以上は
            返品とする
色          他箇所への侵食していな
            いか
など・・・・・         

具体的には、ワードにて表を作成しています。
型式や、商品名はすでに差込み印刷を利用しております。下記の表の内容に関してもいつも同じ内容となります。が、たまに違う内容になり、検品項目なども多岐に渡ります。
その場合にあらかじめこの表自体を差込み印刷の設定をしておき、内容が相違したときに変更したいと思いまして投稿させていただきました。

私の不明瞭な投稿にご返答いただきまして本当に感謝しております。
引き続きご回答よろしくお願いします。

• 0