ネットが遅くてイライラしてない!?

パピヨンの三歳のオスなのですが、家族が動いたり話したりする度に吠えます。触れ合っているときはご機嫌なので、犬と人間の相性はいいと思うのですが。神経質で落ち着きがないので、小さい物音にも吠えます。しかし人間が一人になると、全く吠えずに寝ています。散歩では他の犬に吠えることもなく楽しそうに歩くのですが・・・。しつけのトレーニング(小さいケージに入れて落ち着かせる、とにかく褒めるなど)を受けたのですが、出たいと吠えてなかなかうまくいきません。家族も自由に動くことができないし、ご近所からもお叱りを受けてしまい困っています。何とか犬が落ち着いて暮らせるようにしたいので、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、回答させていただきます。


わんちゃんの無駄吠え、お困りでしょうね★
私の親戚の犬が同じような状態でした。

典型的な、「犬が一番上」の状態になっていると思います。
子どものしつけと同じで、
こうすれば思い通りになると思うと親の甘さにつけこまれる・・・
愛と満足を得るためには、犬はとっても(ずる?!)賢いです(笑)

吠えれば触っていてくれる。
吠えればケージから出してくれる。
吠えれば家族がそばにいてくれる。

吠えたら困るから犬の落ち着く環境に人間が最後は合わせてしまっているので、
犬は自分がご主人様で、吠える事で周囲の人間を動かしてしまっているのです。
わんちゃんの動きは身体能力の差から人よりずっと機敏ですので、人から見れば
「落ち着いた暮らしをしていない」ように見えるかも知れませんが、
恐らく人に不自由な行動をして頂いて、とても満足にボスに納まっていると思います。

犬は本来、群れで暮らしている動物です。
ボスの命令は絶対服従。
このわんちゃん(いえ、人ですね)が落ち着いて暮らせるようにするには
わんちゃんの地位を家族の中で最下位に落とすことが不可欠です。

環境上難しいと書かれていますが、一番効果的なのは、やはり
『徹底的に無視すること』です。
現在は、『吠えるかな?やっぱり吠えた』等と犬の顔色を人がうかがっていませんか?
犬に人の顔色を伺わせ、やっていることが正しいか否かわからせなくてはいけません。
1日でいいので、家族全員が徹底して同じ行動・・・
犬と絶対目を合わせないで、声かけもせず暮らしてみてください。
犬のほうが、お伺いを立てて媚を売ってくれれば占めたものです。

また、犬は自分の行動に対して即座に是否を教えてあげないと理解できません。
犬と人との上下が逆転したら、
ワン!と吠えた瞬間に、短い言葉で「ダメ!」等叱ってあげてください。
鳴きやまなければ、痛くないけど大きな音のするもの(新聞紙を丸めたもの等)で頭を叩くことも必要です。
鳴きやんだら、笑顔で「ヨシ!」

また、下の方が書いてらっしゃいますが、
引張りっこ等をして遊ぶ際大事なのは、犬を勝たせないことです。
人のほうが常に強く、存在は上。

それから、室内飼いとのことですが、犬のエリアと人間のエリアを
物理的に分けることは出来ているでしょうか。
食卓のテーブルには絶対に触らせない、ソファーの上には絶対乗せない。
これも、乗った瞬間・触れた瞬間に「ダメ!」の掛け声が必要不可欠です。
人は良い、自分はダメ。これで上下が明確に分かるのです。

神経質で落ち着きがない、吠えて困る。
このような性質にさせてしまうのは、厳しいようですが人間の躾けです。
かわいがるだけでは子育てが出来ないのと同じで、
犬もいけないこと・困ることは厳しく接しないと共存が難しくなります。
犬は、あなたたちの表情をとてもよく観察しています。
一度ダメと言ったことを吠え続ければ許してくれる経験をすれば、
その甘い経験を非常によく覚えています。

愛情を注ぐことと、育てることはまた少し違う側面を持っています。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、ダメなものはダメと飼い主が示すことが大切ということですよね。だらだら叱ることもあったので、犬が叱られているとわかっていなかったかもしれません。まずは、がんばって無視をしてみます。

お礼日時:2007/10/13 19:58

普段の様子がよく解らないのですが


人が家に居る時は、部屋中フリーなのですか?
それとも居てもケージに入れる事があるのですか?
その場合当然出せと吠えると思うのですが
トイレトレーニングが出来ていれば入れる必要がないと思うのですがどうなのでしょうか?

この回答への補足

日中はみんな出掛けてしまうのでサークルに入っています。帰ってきて家族がリビングにいるときはリビングだけ開放しています。
実はもう一匹(9才のパピヨンのオス)飼っているのですが、上の子を見つけるとすぐマウンティングしてしまって、上の子はそれに抵抗しないので順位付けができてなく、家の中で住み分けしている状態です。
 

補足日時:2007/10/13 19:59
    • good
    • 2

Q、犬が家族に対して吠えて困っています。


A、完全に好き勝手にしてみて下さい。

躾・トレーニング云々は、まず、忘れられたがいいです。
「欲求が十分に満たされた犬は吠えない」は、私の持論。

欲求1、快適。
欲求2、嗅ぐ。
欲求3、交流。
欲求4、爆走。

まず、1畳以上の自分のための自分の空間を持っていますか?
子供も孤食を許してはいけませんが、個室を必要でしょう。
快適空間が欲しいは、やっぱし、犬の基本的欲求の一つですよ。

次に、朝と夕方の2回の散歩で他犬のシッコを嗅ぐのは犬の生甲斐です。
これを十分に満たしてやっていますか?

「そう、いい子だね!Good!GooD!」と一日何回声を掛けていますか?
一日に10分は、ひっぱりごっこをしていますか?

最低でも月に一回は、ドッグランで爆走させていますか?

>出たいと吠えてなかなかうまくいきません。
>家族も自由に動くことができないし、
>ご近所からもお叱りを受けてしまい困っています。

文面からは<躾=行動の制約>という誤解の存在を感じます。
「行動を制約・規制しし、犬の順応能力で固定化せよ」は暴論ですよ。
一通りは、犬の欲求を満たされているようです。
が、問題は、結果が出ていなきゃ意味がないです。
再度、上述に4大欲求の満足度をチェックされたがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
散歩では嗅ぐという本能を満たしてはいるつもりです。
しかし家の中では我慢させることが中心だったような気がします。
                                おもちゃなどで遊んだあとサークルに戻したときは、我慢させたほうがいいのでしょうか?それとも犬が納得いくまで遊んだいいのでしょうか? 

お礼日時:2007/10/08 20:32

家族のリーダーは誰かをしつけることが先決です。


http://e-style.in/upbring/leader.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。                   何をするにも人間が先、というのはしていますが、吠えたとき叱ったり犬の顔を見てしまうので、自分が上と思っているかもしれません。苦情が来ているので無視するのも難しいのですが、それ以外によい方法はありますか?

お礼日時:2007/10/08 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q席を立つと吠える犬

我が家には一歳になるメスのシェルティを飼っています。犬を飼うのは初めてです。

家には父、母、兄、私と犬と一緒に暮らしています。

一階で放し飼いにしているのですが、父と兄が少しでも席を立とうとすると物凄い勢いで吠えます。
席を立とうとする以外にも父と兄が部屋に入ってくる時と電話の音、家の外で遊んでいる子供(窓から見える時)にも吠えます。

主に面倒をみてるのは母親で、母親が注意しようものなら噛みついてくる時もあります。母の言うことはほとんどききません。
唯一言うことを聞くのは私か、最近県外に行った姉ぐらいで、私は仕事で家にいる時間が少ないのでどうしたらいいのか、困っています。
ちなみに日中はみんな仕事で12時~18時の間は犬が一人でハウスでお留守番です。
散歩に行くのは母親か私です。

こうなってしまったのも全部飼い主の責任だし、いい加減近所迷惑なので吠えるのを辞めさせたいのですが、何か良い方法を知ってる方はいますでしょうか?

Aベストアンサー

NO2で書き込みましたdog_1_1です。
補足頂きましたヶ所についてフォローアップさせて頂きます。

かなり微妙な部分から。

>噛みつき方は目が怒っていたような気がしたので、おそらく遊びではありません。腕の部分や背中の部分の洋服を噛む感じです。怪我などは一度もありません。

基本的には前回の『噛むという行動がある以上、プロの直接指導を仰ぐべき』ということには変わりありません。
これについてですが、nakanokagura04さんの観察眼、印象を重視しての話しです。

一方、書き込みを読む限りの印象は『9割9分9厘、遊び』です。
犬を飼われたのが初めてということですし、一般認知されている小型犬より体格がありますので、遊びを乱暴に感じたのでは? という印象もあります。
決定的には『洋服を噛む・怪我などは一度も無い』という部分です。

有り体にいうと『もし犬が攻撃意図を持っていた場合、流血する。それがごく普通の出来事』ということですね。
シェルティの牙と運動能力を考慮に入れると、乱暴な遊び(加減がまだ解っていない)というような場合でも、不用意に指を出していると小傷程度は簡単につきます。
程度問題ではありますが、前回の"3日程度で治る擦り傷"というような具体例に対しても"怪我はない"という返答を感覚的に選択されたのでしょうし、こういったことから受けた印象は『遊び』です。
どころか、遊びの中でも愛犬はちゃんと加減をしている、とも感じました。

あくまで"遊び"を前提にするとですが『目が怒っていたような気がした』というのは、興奮を示しているのでは? という感じを受けます。

(お父さん・お兄さんが席を立つ:a)→(興奮状態になる)→(お母さんが注意をする:b)→(ワンコは更に興奮する)→(瞳孔が拡大し目がギラギラ)→(遊びに誘う:c)→(激しさから恐怖を感じる)

こういう流れですね。
順番が変わりますが、まずはbから。
これ、既に正解を御家庭内で選択されています。

>犬に低い声で「静かに」と目をしっかり見て言ったら吠えるのをやめました。

犬に『その行動はダメ。私はそういう行動されるの嫌いだな』と伝えるのはコレです。
強い意志を持って、けれど静かな口調で一言で済ます。
これが一番通じます。
恐怖・暴力・支配・特に犬の行動をコントロールしよう、こんな感情は全く不要です。
伝えるだけでよろしい。
大きな声や甲高い声は逆効果です。(それがダメの意味だと犬が理解するまでは。そして正しい伝え方で解りますので、わざわざ人間流の方法を理解させなくとも良いです。犬に半歩だけ歩み寄ってあげて下さい)

どういうことかというと、犬語・犬同士で『ダメ』は静かな強い口調を用います。
離乳時期に差し掛かった母犬が結構頻繁にやるのですが、低い声で『ウッ』が強いダメの意味です。(実際は身体言語、耳だとか毛並みシッポを『ウッ』に至るまでに伝えますが、これは人間が真似できませんので。つまりいきなり最強度の注意を与えてしまうのが人間です)

一方、甲高い声=遊びとまでは言いませんが、元々吠えやすい犬種ほど遊びに甲高い声を使うというのはあります。
つまり『犬が学習途上にあるだけに、犬に通じやすい方法を人間が考える』という方が、犬にスンナリと通じます。

補足では解りませんが、お母さんの注意が『甲高い声』ならば、これを静かな低い声に変えてあげて下さい。
犬は身体言語で会話する動物です。
ところが人間は身体言語では十分に伝えられません。(逆立つ毛並みも、シッポもありません)
ただでさえ犬にとって(慣れるまで)解りにくい訳ですから、人間が犬に解るように『ダメ』を伝えるようにしてあげて下さい。

aとcについては、事の根っこは単純です。
これもほとんど答えを御家庭で出されているようにも思います。

>姉が実家にいた時はしょっちゅうスポーツ公園につれていき、夕方二時間くらい行っていました。

ちょっと思い出して欲しいのですが、この頃『お姉さんがいた』ということ以上に、吠えたり服を噛みにきたり、という行動が少なかったのではないでしょうか。
つまり『注意する必要そのものが比較的少なかったのでは?』ということです。
”夕方二時間”ということは、おそらく単なる散歩に終わらずコミュニケーションの時間、遊びの時間にもなっていたのだろうと思います。

注意する、行動を導く。
コミュニケーションが密な人ほど、犬も進んで学習しようとします。
つまりお姉さんやnakanokagura04さんですね。
本当はお母さんも入るはずなのですが、これが入っていない。
この理由はおそらくですが、コミュニケーションが下手くそ。
(大変に失礼な言い方ですが、明言すべきヶ所だと思いますので通事を最優先に致しました)

かなり素養が良い犬だと思います。
だってですね、ヒート中という本能に支配される時期でも、伝えさえすれば、ちゃんと人間の意思をくみ取って行動できるわけです。
少なくともnakanokagura04さんをしっかりと向いて注目している証拠です。
この素養の良さを伸ばしていくのに重要なのは、”犬に通じる方法”に集約されます。
現状は『人間のいうことに着いてこい!』の感覚が強く、それが犬にちゃんと伝わっていないのではないでしょうか。

『どうすれば犬に理解できるかな?』『(偶発的に)良い行動を起こすように導く』『良い行動を徹底的に褒め称える』『犬を怒るのは愚問で無意味。叱るのは時として要する。最善は行動の先読みで褒める方向に導く』
この感覚を身につければ、好ましい振る舞いをするように思いました。


愛犬が欲していること。
あまり擬人化は為べきではありませんが、通事のために。
(お父さん)→(席を立つと吠える)【あ! 遊んで欲しい!】興奮状態で吠える
(お兄さん)→(席を立つと吠える)【あ! 遊んで欲しい!】興奮状態で吠える
(お母さん)→(注意すると噛む)【あ! お母さんも! お母さんも興奮するほど遊びたいんですね!】つられて超興奮状態になり、ついつい噛み遊びにすら誘ってしまう。
(お姉さん)→(言うことを聞く)【大好き! なんとなく言いたいことも解ってきた】
(nakanokagura04さん)→(言うことを聞く)【大好き! なんとなく言いたいことも解ってきた】

こんな感じでしょうか。
あくまでこれを元にしてですが、おそらくお父さんとお兄さんは(犬から見て)接する時間が短いのではないでしょうか。
事は結構単純です。
”三、四歳の子供を養子として迎えた”と考えて下さい。

お父さんとお兄さんが忙しいのは尤もです。
けれど養子として迎えた子供がいたら、それは”忙しい”なんて言い訳は出来ません。
忙しいは、心を亡くすと書きますが、犬ともっと遊んで心を蘇らせて下さい。
初めは健康管理を目的とした散歩で結構です。
犬が真っ直ぐのコミュニケーションを行う動物だと気づいたときに、変化が生まれます。

既に”遊んでいるよ”ということならば、立ち上がる前に『オスワリ』をさせて下さい。
オスワリは、芸ではありません。(オテは芸とも言うべきことですので飼い主の好き好きです。ただドッグランで他の犬と遊ぶときにやってしまうと無礼な行動になるということだけは覚えておいてあげて下さい)
オスワリは犬に偶発的に成功の行動を取らせるために、家庭犬ですからどんどん使うべきです。
オスワリしたら褒める。大喜びで『なんて賢い犬なんだろう!』と褒め称えて下さい。
胸や肩の辺りをポンポンと優しく撫でたたき、さらに褒める。
食事中以外は、オヤツも適時使って下さい。正当な報酬です。

『オスワリしながらお母さんの服を噛む』なんてことは絶対に出来ませんよね。
せっかく覚えたのですから使うべきです。
”しないときもある”というのは、現状で一番疑うのは興奮です。
興奮を抑えるというすべを身につけるために、マテ、にも取り組んであげて下さい。
そして『運動で疲れた』という状態は、犬の興奮を抑えるのに尤も効果的です。

お母さんは、養子に迎えた子供、まだまだ言語では伝わらない子供に”解るように伝える”ことを意識してあげて下さい。
『子育てと同じ』(実際発達段階の経過は、人間も犬も同じです)
たったこれだけの事に気づけば、上手にコミュニケーションを取られることと思います。
ちょっとヤンチャな子供が来ただけで、それだけに”遊んで欲しい””構って欲しい”が愚直なまでにストレートに出ているということを意識してあげて欲しく思います。

nakanokagura04さんは、愛犬が飼い主として尤も慕っていただろう、お姉さんが不在とのことですので、可能な限りその分をカバーしてあげて下さい。
愛犬の年齢からは、反抗期の真っ最中です。
もうちょっと突っ込むと、自我が完成するために通る混乱期です。
行動に変化が出、出来ていたことが出来なくなり、集中力が下がります。
これも一歳半~二歳には落ち着きますので、それまでは人間がおおらかに。

新しいことを覚えるのが苦手な時期ですが、これを乗り越えれば『静かに』もコマンドで覚えられます。
(吠えているとき)→(吠えるコマンド)→(勝手に吠えやんだチャンス)→(静かにコマンド)
手順としてはこうです。
覚えると(吠えろコマンド)で吠える。
(静かにコマンド)で吠えやむ。
つまり夜間等の吠えて欲しくない時に有効です。
※犬の正当な”吠え”を尊重しながら導いてあげて下さい。
ちゃんと完成しますので、コマンドまで教えるのは、もうちょっとだけ辛抱してあげて下さいね。

NO2で書き込みましたdog_1_1です。
補足頂きましたヶ所についてフォローアップさせて頂きます。

かなり微妙な部分から。

>噛みつき方は目が怒っていたような気がしたので、おそらく遊びではありません。腕の部分や背中の部分の洋服を噛む感じです。怪我などは一度もありません。

基本的には前回の『噛むという行動がある以上、プロの直接指導を仰ぐべき』ということには変わりありません。
これについてですが、nakanokagura04さんの観察眼、印象を重視しての話しです。

一方、書き込みを読む限りの印象は『9...続きを読む

Q家族が帰宅すると吠えます(長文です)

こんにちは。我が家には、2頭のMIX犬が居ます。1頭はペキニーズ×ビジョンフリーゼの♀で1歳6ヶ月になります。もう1頭はパピヨン×チワワの♀で今月で1歳になります。今までも、家族の誰かが帰宅する時に玄関の鍵を開ける音とか気配で吠えていました。(尻尾をフリフリしながら吠えてるので明らかに嬉しくて吠えていると思います)昼間はそれほど気にもならないので帰宅時に吠えてる時には「吠えたら駄目」と怒っています。

うちの主人は、仕事の関係で夜中に(1時~3時位)帰宅することも多くて、それでも、今までは1度も夜中に帰宅した主人に吠えたことは、無いのですが、ある日突然夜中に吠えました。(サークルからは主人の姿は見えませんがカギの音と気配で分かる様です)その日を境に夜中の帰宅時も吠える様になりました。決まって先に吠えるのは、1歳6ヶ月のMIXです。パピチワのMIXは、便乗して吠えている感じです。吠える回数的には5~6回です。

留守番時と夜間は、サークル飼いにしています。2頭同じサークルです。
自宅が、集合住宅のマンションのため何とか夜中に吠える事だけは、辞めさせたいのですが。。。。
今は、寝る時だけ口輪をしていますが、それでも吠える時は吠えます(口輪をする方が声のトーンは下がりますが。。。)
普段の生活では、滅多に吠えませんが、帰宅時だけは吠える様になりました。

犬の嫌う匂いを発する無駄吠え防止グッズの購入も検討していますが、
必ずしも効果があるとは限りませんし。。。。

夜は、サークル内に別々にクレートを用意して入れたほうが良いのでしょうか?(クレートの上から布等をかけて)もしくは、クレートに入れて飼い主の傍で寝かせた方が良いのでしょうか?
主人は、このまま吠える様なら声帯を切る様だと言ってますが、
それは、可哀相ですし私的には色々試して駄目な時の最終手段と思っています。

何か良い方法はありませんか?アドバイス&アイディアをお願いします。

こんにちは。我が家には、2頭のMIX犬が居ます。1頭はペキニーズ×ビジョンフリーゼの♀で1歳6ヶ月になります。もう1頭はパピヨン×チワワの♀で今月で1歳になります。今までも、家族の誰かが帰宅する時に玄関の鍵を開ける音とか気配で吠えていました。(尻尾をフリフリしながら吠えてるので明らかに嬉しくて吠えていると思います)昼間はそれほど気にもならないので帰宅時に吠えてる時には「吠えたら駄目」と怒っています。

うちの主人は、仕事の関係で夜中に(1時~3時位)帰宅することも多くて、それ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「声帯を切る」という発想に驚かされました。
「声帯を切る」ことを詳しくお調べになられましたか??
あれは、人間のエゴです。
犬は吠える事によって自己表現をしています。嬉しくても悲しくても
吠える術以外に方法はなく、それさえも制してしまうとは
人間とは何様なのでしょうか??
それに、「声帯を切る」ということは、吠えなくなるという事ではありません。
「ヒューヒュー、ぜーぜー」と耳障りな掠れた声で鳴くんですよ!
そして、声帯はいずれは元に戻ります。
「吠える」ということにたいしての対処法は
「声帯を切る」ではなく「吠えないよう躾する」です。
天罰方式、私も賛成です。「吠えて嫌な事がある」と覚えると
吠える事について考えるようになるからです。
もちろん、しつけの先生に頼むことも、良いと思いますよ。
ただ、あまりにオヤツを使って、しつけをするタイプの先生だと
この場合の解決方法としては遠回りになると思います。
無駄吠え防止グッズであれば、アボアストップが効果的です。

口輪の用途は「噛まない」ようにするためであり、
ストレスになりかねません。
一般のお宅で、口輪をそのようにお使いだと知り、少々、ショックです。

まず、「声帯を切る」という発想に驚かされました。
「声帯を切る」ことを詳しくお調べになられましたか??
あれは、人間のエゴです。
犬は吠える事によって自己表現をしています。嬉しくても悲しくても
吠える術以外に方法はなく、それさえも制してしまうとは
人間とは何様なのでしょうか??
それに、「声帯を切る」ということは、吠えなくなるという事ではありません。
「ヒューヒュー、ぜーぜー」と耳障りな掠れた声で鳴くんですよ!
そして、声帯はいずれは元に戻ります。
「吠える」ということに...続きを読む

Q主人の帰宅時に吠えるのはなぜ?

タイトル通りなのですが、
私とワンコが一緒に家にいる時に、主人が帰宅すると、
玄関を開けてから顔を見るまでは、毎回吠えます。
しかし、主人とワンコが一緒に家にいる時に、
私が帰宅しても吠えません。
この違いは、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのもうすぐ3歳の雌犬が全く同じ状態です。うちの場合は、他人には一切吼えないのに彼女(犬)が大好きな大学生の息子に対して一番うなり吼え、主人にはその次です。そのくせ直後には面と向かえばちぎれるほど尻尾を振って遊んで欲しいとせがんでいるのです。私の帰宅時には全く吼えません。以前ここに質問をして皆様からいろいろご意見や対処方法をうかがい、試してみた結果やはり縄張り意識のようです。つまり『主』はママでその他は『従』1本人(本犬)2息子3主人
一番手の自分がママ(私)と気持ちよく過ごしているところに二番手の息子 三番手の主人が帰宅するのは縄張りが侵されるような気がしているらしいのです。我が家の場合は実際に権力構造がその通りなので・・(汗) やっぱりなあ、という感じです。
伺いますが、質問者様に対してはワンコちゃん絶対服従ではありませんか? 因みにうちの仔は雌なのに片足を上げてマーキングを繰り返したりもあり、獣医さんから『自己顕示欲がかなり強い場合はそういうことをするようです』と聞きました。うちの場合かなりあたっているようです。

Q夫の行動に異常に興奮する犬

我が家の家族構成は、夫・妻(私)・ミニチュアダックス(♂・3才)です。
最近ヤツがあまりに夫に対して過敏に吠え付くので困っています。

(1) 平日の朝(出勤時)や休日の昼間など、夫が外出するために着替えようとすると、狂ったように夫に吠える。

(2) 休日の昼間、夫婦でテレビを見ていると、何の前触れもなく犬が夫の耳をめがけて吠え出す。(特に着替えるそぶりもしないのに)
 夫の耳を目がけて吠え、ときには耳に届くようにジャンプして夫に飛びついたりもします。
それでも夫がヤツを相手にせずに無視していると、立ち上がる夫に向けてジャンプしながら吠えていたクチの歯が夫の脚や腕に当たり、夫が一瞬痛がったことがあります。(わざとなのか、間違って歯が当たっただけなのかは不明)

ちなみに私が外出するときや、外出先から帰ってきたとき、吠えないようにしつけしてあるせいか、黙ってシッポを振って私を迎えます。(吠えないで飛びつくことはありますが)
夫が外出するときはもちろん、帰宅してきたときも、ものすごくうるさく吠え立てます。これは夫の帰宅をすごく喜んでいるだけのようで、10秒も吠えればすぐにおとなしくなります。

夫に吠え付いているときに、私の方なんか見もしません。夫しか見えないって感じです。夫についてけたたましく吠え、夫がそのまま外出して姿が見えなくなると、さっきの勢いはどこへやら、何もなかったかのように落ち着きます。

ヤツが吠えても夫婦で無視し続けているのですが、状況は変わりません。
夫が外出し、ヤツが吠え止んでもそのあと30分は私はヤツのことを無視しているのですが。

対処方法が間違っているのでしょうか?
ヤツはいったい何を考えているのでしょう。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

我が家の家族構成は、夫・妻(私)・ミニチュアダックス(♂・3才)です。
最近ヤツがあまりに夫に対して過敏に吠え付くので困っています。

(1) 平日の朝(出勤時)や休日の昼間など、夫が外出するために着替えようとすると、狂ったように夫に吠える。

(2) 休日の昼間、夫婦でテレビを見ていると、何の前触れもなく犬が夫の耳をめがけて吠え出す。(特に着替えるそぶりもしないのに)
 夫の耳を目がけて吠え、ときには耳に届くようにジャンプして夫に飛びついたりもします。
それでも夫がヤツを相手にせ...続きを読む

Aベストアンサー

考えているというより、本能でしょう。
ご存知のように、犬の祖先は狼です。
狼は群れで生活し、その中にリーダーというかボスがいます。

群れの中にはボスは1人。後は全て横一線です。
原則として、NO.2とかNO.3なるものは存在しません。

ヤツからすると、ご主人を完全にボスと認識していると
思われます。
全ての行動はボスに対するアピールのようなものと推測できます。
そして、ヤツの中では、貴女とは同格です。

そう考えると、ご主人と貴女に対する行動が、何となく
符合というか、理解できる面がありませんでしょうか・・・。
特にボスがいる時といない時では、行動が違います。(笑)

本能ですので、対処方法が間違っている云々ではないと
思います。
ただ、躾けたり叱ったりする場合は、貴女よりご主人が
したほうが効果があるでしょう。

余談ですが、私の知人の家庭でも犬を飼っております。
そこでは、奥様がご主人を完全に尻に敷いています。
犬は、見ていないようでシッカリ見ています。
したがって、犬は奥様をボスと認識しているようです。(笑)

以上、通りすがりの旅の猫でした。(=^-^=)

考えているというより、本能でしょう。
ご存知のように、犬の祖先は狼です。
狼は群れで生活し、その中にリーダーというかボスがいます。

群れの中にはボスは1人。後は全て横一線です。
原則として、NO.2とかNO.3なるものは存在しません。

ヤツからすると、ご主人を完全にボスと認識していると
思われます。
全ての行動はボスに対するアピールのようなものと推測できます。
そして、ヤツの中では、貴女とは同格です。

そう考えると、ご主人と貴女に対する行動が、何となく
符合というか...続きを読む

Q飼っている犬が(室内)ちょっとした音でも吠えるのですが・・

室内で飼っている犬が外から物音や人の声や足音がするとすぐに吠えます。夜中も車の音や、同じマンションの住人の足音なんかに反応して吠えるので、私は寝不足です。あと、散歩の時も、通り過ぎる人に向かって吠えます。どうやってしつければ吠えなくなるのでしょうか?怒っても無駄なのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶつたりしていませんか??
ぶつのは、犬にとって逆効果です。犬の世界には、ぶつというものはありません!
そこで直す方法は、訓練をすれば直ります!
やり方:まずチャイムの音から慣れさせましょう!(誰かに手伝ってもらう!)
チャイムだ鳴ったら素早く犬を抱きかかえて左のわきで犬の鼻と頭をはさみます。
右手で犬の体押さえます。
それで犬が吠えなくなったら放していい子といってなぜてあげてください!!
一回だけじゃなく何回もやって身に着けてあげれば吠えなくなります!
がんばってください。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q飼い犬が特定の家族に、特定の条件で吠え唸る

今年の1月から、7歳になるオスのトイプードルを飼っています。
今までは義弟夫婦のところにいましたが、訳あってこのタイミングです。

旦那との二人暮らしです。
私と旦那と犬が2階の部屋にいるとき、旦那が立ち上がり部屋を出ようとするとかならず吠えとびかかります。
「ワン…ワン…」ではなく、「ヴヮワヴァヴァッ!!ヴァッ!!」という、明らかに威嚇するときの吠え方です。

この現象は我が家に来た時からそうだったので半ば諦めていました。
(私が抱っこする間に旦那にトイレに行ってもらうとか、旦那があえて廊下まで抱きかかえながら出ることで予防していました)

しかし、今朝旦那を見送るため、私が犬を抱きかかえながら玄関までついていくと、
撫でようとした旦那に同じような威嚇どころか、本気噛みしようとさえしてきました。



普段は陽気な性格で、人見知りをしません。
他の人を噛むことはないですが、興味本位でダーッとじゃれる感じで驚かすので
人にはなるべく近づけないようにしています。
他の犬に対してはじゃれる時もあり、威嚇する時もありです。

しかし、今まで他の人にあまり触れさせてこなかったせいか
(義弟夫婦は2年前に新築一戸建てを建て、その時から外飼いをしていたそうです)
或いは、なにかしら虐待があったのかは一切わかりませんが
(来た時から、何気なしに頭の上に手を振りかざすと、耳を絞って怖がる子です)
人の姿が見えないと異常に落ち着きがありません。

留守中、ずっと吠えていることはありませんが
留守にするときもエサやおやつで夢中にさせている隙に出る、という作戦は効きません。


また、共働きでして、平日8時間は留守にさせています。
もちろん室内飼育で、留守中や就寝時は1畳弱のサークルと小型ケージを合体させたところで過ごさせています。


このような性格・生い立ち・現在の環境ですが、旦那に対して上記の条件でのみ威嚇します。
他の条件ではそういう事はないのですが…

これは、やはり私が群れのリーダーになっていて
犬が2番、旦那が3番と認識されているのでしょうか。

これでは、犬との穏やかな暮らしができません。
解決法を探しています。
宜しくお願い致します。

今年の1月から、7歳になるオスのトイプードルを飼っています。
今までは義弟夫婦のところにいましたが、訳あってこのタイミングです。

旦那との二人暮らしです。
私と旦那と犬が2階の部屋にいるとき、旦那が立ち上がり部屋を出ようとするとかならず吠えとびかかります。
「ワン…ワン…」ではなく、「ヴヮワヴァヴァッ!!ヴァッ!!」という、明らかに威嚇するときの吠え方です。

この現象は我が家に来た時からそうだったので半ば諦めていました。
(私が抱っこする間に旦那にトイレに行ってもらうとか、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

犬との信頼関係は、ただ一緒にいるだけでは築けないかと思います。

スキンシップも重要だし、一緒に遊んであげる事も重要だと思います。
場所によっては嫌がる子もいると思いますが、首とか背中なら比較的喜ぶ確率が高いと思います。

以前、我が家にいたパピヨンは私が座っている時も寝ている時も「背中を撫でろ」と要求しに来ました。
ソファや椅子に座っている時は、足で撫でても喜んでいました。

遊びは「持ってこい」などではなく、飼い主も一緒に身体を動かす遊びが効果的かと思います。これも、以前我が家にいたパピヨン(前述とは別)ですが、私と追いかけっこをするのが大好きでした。
もちろん、散歩も効果があると思います(特に散歩好きの子には)。

我が家では、躾はほぼカミさんの役目であり、私な犬にとって「遊んでくれる人」「ご飯をくれる人」「撫でてくれたり、一緒に寝てくれる人」でしか有りませんが(所謂主従関係は出来ていない)、信頼関係は築けているかなと思います。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング