親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

知人がインドネシアの方とインドネシアで結婚式をあげたそうです。600人が入れ代わり立ち代わりお祝いに訪れたそうです。インドネシアでは普通に何百人もお祝いにこられるのでしょうか。
 また、インドネシアの家庭料理はおいしいですか。どのような料理がありますか。すこし気になったので、質問いたします。ご存じの方よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

お金持ちの結婚式ならば1000人越える事もザラです。

日本の結婚式と違ってごく親しい親戚、友人のみ招待するというわけではなく、ちょっとした知り合いレベルで普通に招待されます。私の友人もしょっちゅう結婚式にいってましたよ。
    • 1

アメリカに住んでいたときにインドネシア人の友人の結婚式によばれた事があります。

その人はイスラム教だったため結婚は同じイスラム教徒としかできないと言っていましたが、披露宴は盛大でした。パーティ料理といえば豚の丸焼きですがこれはハワイやフィリピンで食べるものと同じ、皮がパリパリに焼け肉はジューシーでおいしいです。またサテ(日本の焼き鳥串と同じ、炭火焼きなのでおいしい)やナシゴレン、ガドガドなどの一般的なインドネシア料理は日本人の口にとても合います。多分、中華料理の流れだと思いますが中華っぽいお料理もたくさんあり、ご飯に合うおかずが多いです。余談ですが、彼はアメリカで結婚したので何人も妻を持つことができません(アメリカでは違法となるため)が、インドネシア本国での結婚であれば国の法律で第2、第3夫人を持つことが認められるのだそうです。
    • 1

インドネシアに住んでいた時にインドネシア人同士の結婚式に招待されたことがあります。

お金持ち同士の結婚式だったせいかもしれませんが、首都ジャカルタ郊外のリゾートホテルをまるごと貸し切って行われていました。600人いたかどうかは分かりませんが、100人は優に超えていましたね。生活レベルによると思いますが、結婚式は盛大にする国なのかもしれません。
地方によっては3日くらいかけて結婚式を行うそうです。その際、毎晩ワヤン・クリットという影絵を上映するそうです。

インドネシアには数多くの群島があり、場所によって様々な家庭料理があります。だいたい鶏肉や魚をココナッツミルクとカレーで煮込んだものですけどね。有名なのはナシゴレン(スパイシーな炒めご飯)、サテ・アヤム(ピーナッツソースをかけた甘辛い焼き鳥)、ガドガド(ピーナッツソースをかけた野菜サラダ)あたりです。甘辛くて、スパイシーで濃厚なピーナッツソースが好きな人ならインドネシア料理は好きだと思います。

あと、あまり日本では食べられませんが、インドネシアのパダン地方の料理はインドネシア国内で有名です。大都市ならどこでもパダン料理屋さんがあり、席に着くと、色々なおかずを盛った皿を運んできてくれて食べた文だけ清算します。私はインドネシア料理では、このパダン料理のゆで卵に衣をつけて揚げた物をココナッツミルクの辛いスープに絡めたものが一番好きです。
    • 1

妹が大学時代にインドネシアからの留学生に交際を申し込まれました。

彼はかなりの金持ちでしかもイスラム教徒なので
「奥さんは3人まで持つことができる。
国には親の決めた婚約者が既にいるので第二夫人にしてあげる。」
と言われたそうです。
もちろん丁寧にお断りしたんだとか。
デビ夫人もたしか第3夫人か何かでしたよね・・・
全く関係ありませんがご参考までに。
    • 1