今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。
引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。
・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます

・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入

どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。



このガスでしたら「ガスの補充で1万から・・」はありえません。
取り外しの際にポンプダウン(ガスを室外機に回収)をして移設時に
真空引き作業をして室外機からのガス充填しますので、もしもガスの
補充を言うのでしたら取り外し工事の失敗となりますので、その業者
の責任です。

>金額は妥当なのでしょうか

妥当もなにもなく全く不要な費用です。これを印刷して業者に見せて
下さい。
   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーに連絡がついたので聞いてみた所、やはり補充の必要はないとの事でした。

お礼日時:2007/10/15 15:20

私のエアコン移動ですが、取り外しが一万円ガス戻し(室外機にガスをすべて戻します)移設取り付け一万五千円配管その他部材が使えれば合計二万五千円だやってます、通常エアコン移設はガス戻しが常識です、出来ない電器屋さんは不安を感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス戻しですか。回答ありがとうございます。これも引越屋に聞いてみます。

お礼日時:2007/10/10 10:28

新冷媒(R410A)は、ガスの補充は出来ません。

No.2さんの言うように冷媒をフロン回収機で回収して真空ポンプでエアーパージして、規定量のガスを封入します。理由として旧冷媒のようの低圧からゲージを見ながらガスで封入する事が出来ましたが、新冷媒は、2種混合ガスなので比重を変えないためガスボンベから封入する時は液体で出ます。この液体ガスを低圧から吸い込ませると液圧縮させる事になるのでコンプレッサーがいかれる事があります。コンププレッサーは気体だけを圧縮するように作られています。
ガスの補充とわけの分からない事を言ってる引越業者にエアコンの移動を頼むのは、止めた方がいいです。悪徳業者がガスを入れるふりをして請求額を高く取ろうとしているのがみえみえです。多分質問者さんのエアコンにはガスが規定量入っていると思います。良心的な引越業者さんか電気屋さんに頼んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりガス補充というのはおかしな話なのですね。やはり一度引越屋に連絡入れてみます。

お礼日時:2007/10/10 10:27

ガスの補充で1万から2万円というのは取り外しと取り付けの費用以外にガスの補充費としてかかると言うことでしょうか?


普通移設費として1万から2万円と言うのは常識的ですが、ガスの補充が必要と言うのはおかしいです。
最近の新しいガス(R410A)の場合、複数の混合ガスですので抜けた分の比率がわかりませんので
補充ではなく真空ポンプで引いて完全に入れ替える作業となりますから、2~3万円はかかるかと思います。
しかし、取り付けから1~3年ぐらいのもので1~2回目の引越しでしたら、ガスの補充までは必要ないと思いますが。
但し技術の確かな業者に依頼して完全なポンプダウンでの回収と、取り付ける際に真空ポンプ使用が必修です。
その場合でも前記の移設費だけでも2台なら4~5万円ぐらいはかかるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。補充は出来ないのですね。引越屋に確認してみます。

お礼日時:2007/10/10 10:24

大型家電店では買った場合ですけど取り付け費がそのくらいですよ。


引越し先の電気店を捜しそちらで取り付けしてもらうといいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートに

和歌山市に在住です。都市ガスが無く 現在プロパンガスなのですが、コンロをガスで給湯器はエコキュートにしたいのですが、併用できますか? 教えて下さい、

Aベストアンサー

節約と言う意味なら、エコ給湯は、設備の減価償却費まで含めると、全くのエコではないですよ。
深夜の安い電気を使い、ヒートポンプでお湯を作って魔法瓶でお湯を貯めて使う方式。
ヒートポンプは早い話、冷房の室外機が熱くなるのと同じ原理。
お湯を節約しても、結局は沸かし直しです。
欠点は、冷めた風呂の追い炊きは出来ても、ガスのように早くは沸きません。この時は電気代も高い時間帯です。

業者は、都合の良いシュミレーションしか出してきません。
それでも、付ける付けないは貴方の判断。
勿論、オール電化にしなければいけないと言う事はありません。
コンロはプロパン。風呂、洗面・台所はエコ給湯と言うのは可能です。

Q引越でエアコンの移動したときのガス補充とホース交換

今度引越をします。そのときにエアコンを2台引っ越し先へ持って行くのですが引っ越し屋さんからガス補充とホースの交換が必要になるかもといわれました。費用が2台だと3万円ぐらいかかるのでした方がいいのかなやんでます。これって必要ですか?エアコンはもう6~7年使ってます。

Aベストアンサー

未だ 取り外し等の工事はされていないのですよね?

引越し業者での エアコン移設は 避けられたほうが無難ですよ、

大手引越し業者でさえ 業者に渡る工賃は 外しで2000円程度 取り付け 6000円程度 とか ・・・

出来れば ポンプダウンだけ 近所の電気屋さんにお願いして、

配管配線等安いものなので 捨てて 新規取り付け時に引っ越し先の 電気屋さんでつけてもらうのが最良かと

同じ3万円払うのなら信頼できる電気工事店等を探された方が良いかと。

Q「給湯器の都市ガス用とプロパン用の違い」について教えてください

我が家では、今現在、都市ガス用の給湯器を使っています。
ところが、実はこの地域では共同のプロパンガスを使っています。

つまり、プロパンガスの地域なのに、共同で近くのタンクから
供給される形のために、新築時に業者が間違って都市ガス用の機器(もしかしたら配管なども)を手配したようです。
ガスの点検にこられて気がつきました。

すでに10年くらいたっているため、あまり問題ないのかもしれませんが、いろいろ調べてみると、機器や配管に違いがあり、機器の故障やもっと危険な事態になる場合もあるようなことが書かれています。確かな記述を見つけることはできないのですが、そういえばいろいろ危機の不調はあり、すでに何度か部品を交換したりしています。

こちらは素人なので、設置時(新築時)にそんなことに気づくはずもなく、ガス会社か建築業者に責任があると考えています。
ただ、当事者に聞く前に、事前の知識としてできるだけ調べておきたいと思っています。

どなたか、都市ガス用の機器で(あるいは配管で)プロパンガスを
使った場合の危険について、ご存知でしたら教えてください。
また、このような場合の対応についてアドバイスがあれば
お願いします。

我が家では、今現在、都市ガス用の給湯器を使っています。
ところが、実はこの地域では共同のプロパンガスを使っています。

つまり、プロパンガスの地域なのに、共同で近くのタンクから
供給される形のために、新築時に業者が間違って都市ガス用の機器(もしかしたら配管なども)を手配したようです。
ガスの点検にこられて気がつきました。

すでに10年くらいたっているため、あまり問題ないのかもしれませんが、いろいろ調べてみると、機器や配管に違いがあり、機器の故障やもっと危険な事態になる場...続きを読む

Aベストアンサー

都市ガスとプロパンガスは主成分がまず違います。そして燃焼カロリーも違います。
簡単な違いは、都市ガス=空気より比重が軽い
       プロパン=空気より比重が重い
です。ガスの種類は現在11種類(だったかな)あって、都市ガスの中にも天然ガスと都市ガスに分けられます。天然ガスとは表示が『12A』『13A』と記され都市ガスには『L1』『L2』・・・まだありますと記してあります。
例えば都市ガスにプロパンを流すと、炎が数十センチも上がる事があり大変危険です。
お住まいのガス種が何かはわかりませんが、ガス栓も燃焼機器にも百害あって一利なしです。
建築の問題もあるかも知れませんが都市ガスは通産の認可で活動してあり、ガス施工に当たっては接続機器がちゃんとそのガス種に適合したものか設置条件を満たしているかを見て違えばガス会社はいかなる理由があっても接続しガスを供給してはならない決まりです。
それを10年使用したとしてもガス事業法に「最低3年に1度保安点検・・・」とうたってあり点検員も見落としていたとなるとガス会社の信用にも係ることなので、ちゃんとガス会社に言って保障してもらうのがいいと思います。

都市ガスとプロパンガスは主成分がまず違います。そして燃焼カロリーも違います。
簡単な違いは、都市ガス=空気より比重が軽い
       プロパン=空気より比重が重い
です。ガスの種類は現在11種類(だったかな)あって、都市ガスの中にも天然ガスと都市ガスに分けられます。天然ガスとは表示が『12A』『13A』と記され都市ガスには『L1』『L2』・・・まだありますと記してあります。
例えば都市ガスにプロパンを流すと、炎が数十センチも上がる事があり大変危険です。
お住まいのガス種が何かはわか...続きを読む

Qエアコンの販売に伴う取付工事をされている業者の方へ伺います。

最も多く工事されている、一般家庭向け3~4メートルの配管セットを使った工事でのエア抜きに、真空ポンプを使ったエアパージをどのくらい、実際に行っているのか知りたいのです。

真空引きには10分以上かかるし、エア漏れ確認もしなくちゃならないとなると、1日に出来るだけ多くの工事件数という名のノルマを稼がねばならないとなると、大変なんじゃないかなぁと思います。

環境保全の立場からすると云い難いのかも知れませんが、宜しければ実体を教えて下さい。

Aベストアンサー

ビル用のパッケ-ジでは配管長があるので、半日近く真空引きをした後、規定量のフロンを注入しなければなりませんが、家庭用のエアコンの場合は4m配管分以上のフロンが室外機に封入されているので、普通は配管内の空気をフロンで押し出します。漏れの検査は石鹸液で充分です。
このやり方で、問題が有った事は一度も有りません。

Q電気、ガスについて。(エコキュート、電気給湯器、都市ガス、プロパン)

建売住宅に引っ越す予定なのですが、現在の状況は給湯がプロパンガス、コンロはIHクッキングヒーターです。
先日確認したところ、家の前の道路に都市ガスの管が来ていて、引き込みに20万円程かかるとのことでした。
そこで質問なのですが、都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?

それから、
(1)このままの状況で使用していく。
(2)ガスをプロパンから都市ガスにする。
(3)オール電化住宅にする。(エコキュート)
(4)オール電化住宅にする。(電気給湯器)

この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。この4つ以外にもおすすめがあるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

 >都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?
 引き込みとは道路からの引き込みの事? それとも宅内工事のこと?
 プロパンの撤去費用は別として、基本的に公道から民地内への引き込みはガス事業者で無料でやってくれる場合が多いです(地元にガス新設時の組合等が残っていると有料の場合がある)。有料の場合、20万円なら妥当な線だと思います。
 しかし、引き込み箇所~ガスメーター~器具の区間についてなら、距離や配管口径によって異なるので一概には言えません。配管のみで20万円は高い様な気がします(私の経験では、某都市ガス業者で新築一戸あたり十数万円でした)。ただ、器具(給湯器)も都市ガス用に交換する必要があり、こちらの方が高くつきます。

 >この4つの中でどれがおすすめか教えて下さい。
 私なら(1)か(3)だと思います。(2)初期投資に対して元がとれるか疑問です。(3)も実績がある訳ではない(そんなに長く使った人はいない)ので、(1)でもう少し使った後、ある程度(3)の実績が見えてきた所で検討するのが良い様な気がします。

 >都市ガスを引き込むのに本当にそのぐらいの費用でできるのでしょうか?
 引き込みとは道路からの引き込みの事? それとも宅内工事のこと?
 プロパンの撤去費用は別として、基本的に公道から民地内への引き込みはガス事業者で無料でやってくれる場合が多いです(地元にガス新設時の組合等が残っていると有料の場合がある)。有料の場合、20万円なら妥当な線だと思います。
 しかし、引き込み箇所~ガスメーター~器具の区間についてなら、距離や配管口径によって異なるので一概には言えません。配管のみで...続きを読む

Qガスエアコン撤去に伴うガス栓処理の料金

大阪ガスで購入したエアコン(冷房は電気・暖房はガス)が故障したため買い換えることにしました。
今回は普通の電気エアコンを購入し取り付け工事も完了したのですが電気工事の人にガス栓の処理があるので大阪ガスに連絡してくださいと言われました。
それで大阪ガスの工事店に連絡したところ費用が5千円かかると言われました。
エアコンのリサイクル料以上の料金がかかるというのが納得できないのですがこれは妥当なのでしょうか?
またどのような処理があるのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

敷地内のガス管の工事は、有料です。
5,000円程度は、妥当だと思います。
処理方法は、栓(めくらにする)をします。
我が家も随分前ですが、同じような事をしました。
ガス管が少し地上に出ていて、邪魔でしたので、地中に収まるようにしてもらいました。

Qプロパンガスと石油給湯器の設置位置について。

戸建住宅を新築するのに、JAのプロパンガスを設置します。
それと、石油給湯器を設置します。
1.プロパンガスと石油給湯器(燃えやすい物)の設置距離を2m離さなくてはいけないんですよね?最低何m以下の決まりもあるんでしょうか?
2.プロパンガスは、外壁面に取付ますよね?
 その取付ける外壁面は幅どのくらいあれば大丈夫でしょうか?
 柱芯々910mmでも大丈夫でしょうか?
3.石油給湯器は、キッチン・浴槽から離れていても大丈夫でしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2.
 910mmあれば大丈夫だと思います。
 ボンベの置く場所は、夏日陰になるような場所

3.
 給湯タンクはなるべく浴室近くにないと、最初シャワーを使うときなかなかお湯が出てこないのでイライラします。
 配管延長分の水が出た後にお湯が出てくる。 特に冬は困る


 

QエアコンガスR410Aの補充の仕方

R410Aは液体補充ということですが液体で補充するとコンプレッサーが壊れるということですがどうすればいいのでしょうか?又、1版的にはガス圧は何Mpaぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

410Aは2種類の沸点の異なる 混合冷媒です、

そのため 気体で充填すると 冷媒の混合比率が変化

してしまう為 基本的には 液体で充填するのが基本

です、

ただし 旧冷媒も 新冷媒も 吸入側に 液で吸い込むと 液バック現象で

コンプレッサーが破損する恐れが有るので注意が

必要です、 これは 気体なら圧縮すれば 液体に

凝縮しますが 液体を圧縮すると膨張でクランクケース

のシリンダーを破壊してしまうからです、

しかし実際 運転圧力が高い液管からの充填は難しい為

ガス管から充填するのですが、

少しずつ充填し 液溜めの容量を超えない様に作業します、

また簡易的に 冷媒をミスト状にする セーフティー
チヤ-ジと言う製品も有ります、

Q都市ガスと石油給湯器、ランニングコスト割安はどちらですか?

都市ガスが来るため、現在のプロパンを都市ガスに変更します。給湯器(貯湯式、4万KCl)ですが、これを都市ガス(24号)に変更したら、超格安でガス給湯器に交換してくれます・・・しかし最近では灯油(¥55/Lくらい)のため、6年しか使用していない石油給湯器を止めなくてもよいのではと思います、(都市ガスは思ったほど安くない)。
都市ガス給湯器に変更か、石油給湯器を続けるか、ご意見聞かせてください。

自宅内引き込み料金は¥5万位、給湯器作業料金も無し(これは給湯器に関係なし)

Aベストアンサー

灯油の発熱量は36.7MJ/ℓ・・・・55円の灯油1円当たりの発熱量は0.667MJ
都市ガス13Aは46.1MJ/m³・・・m³125円のガス1円当たりの発熱量は0.369MJ

1円当たりの発熱量は灯油(55円)がガス(125円)の1.8倍となります。東京では灯油1リットル80円くらいなので1.23倍灯油が有利です。

器具の効率を無視すれば、ガスが1万円かかるところ、灯油なら5千500円で済むといことになります。ガスはタンクが不要で買いに行かず常に使えるという利点があります。

Q引越しに伴うエアコンの移設について

先日引越しをしました。今日の夕方にエアコンの取付けに業者さんが来てくれます。昨日の電話で業者さんに「エアコンの移設なので配管は新しいのに替えたほうがいい」と言われました。
さて2002年製の5年間使用したエアコンですが配管は交換しないといけないものでしょうか?替えないといけないものだったら向こうから古い配管を持ってくる前にそういう話をしてほしかったですしなんだか騙された気分です。本日の取付けなので今ならまだ来たときに断って古い配管を使ってもらえばいいなぁと思い質問しました。
どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通(きちんとした業者であれば)配管は新しいものにします。 5年も使えば十分でしょう。  と言うより、配管を見てもらえば解ると思いますが、銅製のパイプですよね。  硬くてカンタンには加工が出来ません。  内機と外機を繋ぐだけで良ければ大した事はありませんが、内機は壁に開けてそこを通して壁に掛ける訳ですし、外機の位置も外で邪魔にならないような所に設置しなければなりません。それも重い!  配管を新しくして加工しやすいようにして作業するのが当たり前です。 (古くなると硬化してしまい加工がしずらい)

それより、外した業者さんが心配です。 配管は内機に長いまま付いた状態なのですか? この状態で輸送途中などで配管に亀裂が生じれば勿論使えませんし、外機に長い状態で付いていて亀裂が生じればガス漏れを起してしまい、エアコンとしは機能しなくなります。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング