女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

冷蔵庫の温度が急激に下がり冷凍庫並みに冷えて、中の物が全て¶A¶Aに固まってしまいます。温度を調整して様子を見てみたのですが何ら変化はありません。故障してしまったのでしょうか?Haierの小型冷蔵庫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷蔵庫の修理をなりわいにしている者です。


一般的に冷えすぎるのは温度制御の不良により起こります(当たり前過ぎ・笑)。
具体的には温度検地しているセンサーやサーモスタット類の不良とかコンプレサーというモーターへの電気をコントロールしているリレー類が通電しっぱなしになり冷えすぎてしまいます。
フロンガスが抜けて少なくなると配管の一部に氷が付着し冷えすぎるように見える場合がありますが結局冷えなくなります。
ご質問の内容からしてフロンガスは抜けていないと思われます。

対処方法ですが専門業者に依頼をしましょう。
ハイアールは中国製ですが修理は三洋電機サービスで行っていますのでホームページからでも調べて連絡してください、その際機器の型番(多分 JR-??と本体に書いてあります)と上記内容をそのまま伝えると共に必ず事前連絡するよう言づけて下さい。ただし電話口に出るのは何も知識のないオペレーターですので伝えるだけにしておいたほうがいいです、のちに訪問する技術者から連絡があるはずですのでその時詳しく状況を話すと共に費用の概算を聞いて納得なら訪問してもらってください(来るだけでも3-4千円は掛ります)。
買い替えるほどの金額は掛らないでしょうがハイアールは元々安いので同じ製品の価格を楽天ででも調べておいてその時点で考えましょう。
万が一連絡もなく訪問されたらお金を払う必要はありません・・念のため(また三洋電機ですと言ってくるのは社員でなく契約業者ですのであまり無理を言っても権限ありませんので・・)
私は無料で診断して高額になりそうなら楽天のアドレスを紹介したりしてました。

参考URL:http://www.haierjapan.com/refri.html
    • good
    • 8

念のために再度投稿させて頂きます。


 技術的に冷媒の設備については、生産管理が非常に困難です。なぜならばフロンガス、まあー全てのガスについても同じですが、目に見えないために漏れを感知する方法が未だに完全とは言えません。ガス封入後の最終チェックで100%漏れを確認することは不可能に近いといえます。

 Haier企業の組織形態は日本航空と似ています。金銭的支援が地方政府の管理下で行われているため、完全に民間の手ではありませんから、赤字が大きかったようです。
 現在は胡錦濤主席が地方政府に対して厳しい政策を行っていますから、日航のような問題には発展しないでしょう。

 予断ですみません。

 つまり配管の溶接不良を確認することが困難なことから、生産時の管理が重要になってきます、日本は、この生産管理が’を重要的に制御していますから、冷媒機器に関する製品は日本製を使用したほうが無難でしょう。
 いくら安くても寿命が三j年では二倍以上の金額が掛かることになりますから得策ではないと思います。
HaierはISOに基づいて生産管理をしているため、品質確認に重点をおいています。
 日本はJISに基づいて製造時の管理を重要としていmかすz、当然差がでるでしょう。
 JISは日本の誇りですね。しかし欧米ではJISが一般的になると困るわけです。なぜならば世界に良い製品が出回り、欧米の製品が売れなくなりますね?

 したがってISOを世界の管理システムにしたら安定が保たれるのです。
 どうぞ日本製品を、しかもJIS承認製品を使用することをお勧めします。
 
 あくまでも参考です。悪しからず。

 あああ、ガスはほんのわずかな漏れを確認できません、一年、二年、三年後に問題が発生しますから製品の選択には注意が必要です。
    • good
    • 1

家電は国産のアフターが充分な物に限ります 私も韓国製で どえらい目に逢いました


あちらのメーカーは そんな物を買った者が不運である そんな考えです
    • good
    • 6

Haierは日本でも販売しているのですか?。

中国製品ですよね。
冷蔵庫内のものが全て凍ったことの原因はフロンガスが漏れて不足する場合に発生すると思います。
 工場での配管の溶接に問題があったものでしょう。
 業者に視てもらって修理される必要があるでしょう。もっとも日本では修理するところが無いかもしれませんね。
 参考です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。3年前位にヨドバシで買いました。一番安かったので。中国製とは知りませんでした。近いうちに業者に電話してみようと思います。

お礼日時:2010/01/14 22:54

冷媒のガスが抜けるとそのようになることがあります。


ガスが抜けて冷えすぎとは矛盾しているように思えますが、量が少なくなってコントロールできなくなっている状態です。
もうちょっと抜けると、冷えなくなります。
まぁ故障です。というか、寿命でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。買って3年位なんですが、もう壊れてしまうとは…
残念です。

お礼日時:2010/01/14 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫が凍ってしまう

上が冷凍庫、下が冷蔵庫の2段タイプの冷蔵庫なんですが、なぜか最近凍ってしまいます。まるで冷凍庫みたいになってしまい困っています。物をいれすぎなのかなと思って少なくしてみましたが、レタスや野菜類なども見事に凍ってしまって…。エアーがでてくるところにおいてあるからかな?と思い、その周辺を避けておいてみましたが、凍ってしまいました。
今日一応掃除はしてみたのですが、冷蔵庫が凍ってしまうのはなぜなんでしょう?直す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん温度調節は適正かと思いますが・・・
まず、冷凍庫と冷蔵庫の間にあるモノと言えば冷蔵庫の温度によって扉を開閉するダンパーと言う部品があります。密閉ガスの膨張と収縮を利用した開閉器で、極々まれに故障することがありますが、経験上それ自体が故障することはまず経験がありません
どちらかというと霜取り装置の故障で霜が付き、ダンパー付近で氷りになり開閉の妨げになっているような気がします。
また、霜取りした水を下の皿に流すドレンホースの詰まりも考えられます、あふれた水が氷になりダンパーに影響しているかも知れません。
技術的な修理が必要かと思いますメーカー修理をおすすめします。

Q冷蔵庫の野菜室で野菜が凍る・・・

野菜室と冷蔵庫の断熱材についての質問です。

ここ数ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れている野菜が凍ります。
最初は底に触れている部分だったのが、最近では立てていれているもの(ほうれん草)は下から1/2ほど。
人参など周りが氷で覆われてしまいます。
ちなみに機種は 99年製のサンヨー「SR-40CR」です。
つくりは上から
1冷蔵庫
2製氷室+切替室(野菜室・チルド・冷凍の3種類に切替できます)
3野菜室(大)
4冷凍庫(大)
・・・となっています。
切替室は冷凍庫として使っています。
凍るのは野菜室(大)に入れているものです。
この冷蔵庫を購入してから3回引越しをしていて、
先日掃除していたら車のワイパーのような部品が2つ、冷凍庫から出てきました。

その部品が取れた(自分ではつけられませんでした)ため
隙間から冷凍庫の冷気が漏れているのかと思い、
メーカーに問い合わせ、修理担当の方とお話したら
「10年前後で断熱材がいたんできて断熱材から冷気が漏れることがあります。
その場合は、断熱材は冷蔵庫のフレームと一体化しているので買い替えが必要になります」と言われたのですが、
断熱材が劣化して冷気が漏れることなんてあるのでしょうか?
詳しい方、経験された方、教えてください。
よろしくお願いします。

野菜室と冷蔵庫の断熱材についての質問です。

ここ数ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れている野菜が凍ります。
最初は底に触れている部分だったのが、最近では立てていれているもの(ほうれん草)は下から1/2ほど。
人参など周りが氷で覆われてしまいます。
ちなみに機種は 99年製のサンヨー「SR-40CR」です。
つくりは上から
1冷蔵庫
2製氷室+切替室(野菜室・チルド・冷凍の3種類に切替できます)
3野菜室(大)
4冷凍庫(大)
・・・となっています。
切替室は冷凍庫として使っています。
凍るのは野...続きを読む

Aベストアンサー

冷蔵室や野菜室はダンパーを開け閉めして、冷気をコントロールしています。このダンパーが故障して開きっぱなしになると、冷気がずっと流れ込むようになり、食品が凍ってしまう現象になります。
症状では食品がすべてカチンコチンにはなっていないようなので、ダンパーに氷や食品カスなどが詰まって、ダンパーにスキマが生じているのかも知れません。
これだと少しずつですが、ずっと冷気が野菜室などに流れ込むことになります。
取れた部品はこのダンパーに取り付けてあった部品かも知れません。これが取れたためにダンパーにスキマが出来、そのスキマからずっと冷気が流れ込んで、食品の1部を凍らせているような気もします。
どちらにしろある程度は分解しないといけないので、点検修理の依頼をして下さい。
断熱材が自然に取れる事はまずありえないです。
外側は鉄板で覆われていますし、内側は冷蔵庫の庫内になるので、白いプラスチックで覆われています。
ただ修理依頼すると出張料なども高いので、買い替えか迷うところでもありますね。

Q冷凍庫があまり冷えない

前からきになっていたことなんですが
冷凍庫にアイスを入れて置くと
少しずつ溶けているのです
食べようと袋から空けると
棒からボトッと落ちてしまいます

もうこれは修理にださなきゃいけない状態ですか?
直せるなら自分で治したいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉めるとスイッチに当たりブーンと回る音がします。手で押すと分りやすいです。回らなければ電気屋さんへ修理依頼。

6、霜取り装置の故障なら冷却器の霜が溶けるまで運転が始まりません。例えば一日2~3時間しか運転しないとか。側面がいつも熱いなら霜取り装置は正常とお考え下さい。

7、ドアにスキマが無いか?パッキンと本体のスキマにハガキ等を入れて全部のドアを確認します。引き出しのドアの奥にモノが落ちていて隙間が開いている事は良く有ります。

以上どれかに該当しませんか?調べてから返事を戴ければ更に的確な事を書けます。

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉める...続きを読む

Q冷蔵庫が冷えない→冷凍庫の温度が「強」

つい先日、冷蔵庫が急に冷えなくなりました。
冷凍庫はキンキンに効いています。
冷蔵庫だけが急に冷えないので、??と思い

電源を切って、10分後に再度、電源投入
冷蔵庫を動かして、コンプレッサーまわりの放熱を効率アップ

とやってみましたが、それでも解決しませんでした。

それで、冷蔵庫の温度調節つまみが、弱、中、強とあって
強にしてるのを確認して、隣の冷凍庫の温度調節のつまみに
弱、中、強(冬季)とあったので、今は夏季だから、強にしちゃ
いけないのかな?と思って、中にしたら、冷えだしました。

冷蔵庫が冷えなかった原因は、冷凍庫を強にしていたからなのでしょうか?
また、なぜ、冬季しか強にしちゃいけないのでしょうか?

わかる方いたら、教えてください。

Aベストアンサー

想像の範囲内で回答します。

冷蔵庫も冷凍庫も、コンプレッサーを用いて外部に熱を移動している点に違いはありません。
そして、外部に移動した熱をラジエターを介して放熱しています。
この事から、放熱ができる状態であれば、より内部の温度を冷やす事ができる事になります。
ここで問題なのが、いわゆるラジエターを介して冷やす場合、ラジエターの温度は「外気温以下」にはならないという点です。
つまり、いくら風通しがよくても、部屋の温度以下にはラジエター部分は冷えないという事になります。

冷凍庫の表記が「弱、中、強(冬季)」との事ですので、おそらく「冷凍庫の温度を強にて冷やすには、ラジエターが放熱するために外気温10度以下の条件が必要」といった条件があるのだと思われます。
しかし、現実には冷凍庫が冷えて冷蔵庫が冷えなかったとの事ですので、「冷蔵庫の冷気を使って、冷凍庫のラジエターを冷やしていた」=「冷凍庫のラジエターで冷蔵庫を暖めていた」というのが正解なのではないか…と想像します。

後は専門家の方にお任せします。

Q昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。

昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷気がすごく弱い感じです。冷凍庫も食品はとりあえず凍っていますが弱めです。6時間前に氷を作ってみましたが8割くらいしかできていません。
80Lの2ドアで下が引き出しになってる冷凍庫のタイプです。2005年の4月購入ですが買い替えたほうがいいでしょうか?
コンセントを抜くと復活するかもという話を聞いて10分程やってみましたがダメでした。現在お中元でいただいた高級食材が沢山冷凍されているのでそれ以上の時間抜くのは厳しいです。9月末に引っ越しを予定しているのでそれまで何とか持たせたいのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。今はあけっぱなしになっていると「ピーピー」と音がなるものもありますが
それでも扉が完全に閉まっていないまましばらく放置してしまったり、あったかい食材を冷めないうちに
冷蔵庫に入れるようなことがあると、空気が循環するところがあっためられて蒸気になり、気付いて閉めた時に冷えて霜になりを繰り返して、循環できなくなり、冷蔵庫が冷えないということがあるようです。
その場合、すべての食材を出して、冷蔵庫のドアをすべてあけて3日間電源を抜く。
そうすると直るようです。まだ5年目なのでそれで平気かと思います。
この時期に冷蔵庫が冷えないのは致命傷です。
お中元で貰った高級食材もその状態ならすぐ腐りますよ。
ってかきっともう冷凍状態とは程遠い、霜状態ではないですか?
その高級食材はもったいないですがお友達など呼んで今日中に食べてしまってください!
食中毒になってからでは遅いですよ!

Q冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて
温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。
冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。
この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか??

2.
ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。
100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。 
強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。
お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。
シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。

冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので
それまでに勉強のつもりで質問お願いします。



 

  冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。
  冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。
  でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。
  これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと
  思ったので1.の質問をおねがいします。

1.
120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。
冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。
ネットで調べたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

冷蔵庫の年式にもよりますが、ここ何年かの冷蔵庫は、強制循環式が主流です。

構造は、エアコンを小さくして、庫内に閉じこめたような構造です。

冷気の循環は、FANで行っています。

ただ、冷蔵室には、凍結防止用のヒーターが入っています。

それが、切れて、冷蔵室への冷気循環が出来なくなったため、冷蔵室通路への空気循環路が氷で閉ざされたのでしょう。

あとは、コンプレッサーの制御が、単純な回路か、インバータかの違いです。

Q冷蔵庫からポコポコ音がする

冷蔵庫の裏側の上部付近からポコポコと音がします。パイプの中を空気が上がっていくような音ですが日中でも7~8m離れていてもしっかり聞こえる時があます。
メーカーに見てもらったところ最近の冷蔵庫はこのような音(大小の差はあるものの)が出るのは当たり前とのことでした。説明書にも"お断わり"を記載しているとのことでしたが、と言うことは開発段階で判っていたのならなぜこれだけの音を発するものを商品化出来たのか理解に苦しみます。最近ではコンプレッサーの振動は技術開発が進んだのか全く気にならない程度になりましたがその他の騒音についての技術力はこの程度なのかと落胆しいる次第です。
幸い我が家はそうではないですがワンルームマンションでは到底安眠確保は無理と思われます。

平成12年12月購入 F○○製 ERF28F 3ドアです。
音は購入当初から聞こえました。

最近冷蔵庫を購入された方 同じような症状はありますか? 
これが普通なのでしょうか? ご意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

こんばんは。
ご質問の件ですが、フロンガス(R-12、R-22)、代替フロン(HFC-134a)を使用する冷蔵庫、冷凍庫、エアコンなどはすべてこのような音がします。

冷蔵庫の冷凍サイクルの中では、フロンガスが液体になったり気体になったりして庫内を冷やしています。ある部分では液体と気体が混じりあって細い管を流れているので、ブクブクと音を立てることがあります。時にはグググゥ~と連続して出ることもあります。詳しくは長くなりますので省略しますが、結論はパイプの中を空気が上がっていくような音がするのは正常です。

ただ、音の大小はあるでしょう。その時の気温や設置されている環境など様々な要因が関係して、気になったりそうでなかったりします。
また、これを100%解決する方法は今のところ無いようです。

自動車が走る時にエンジン音がするのと同様、冷蔵庫はブクブクと音がすると思ってご使用下さい。

Q冷蔵室のみがイマイチ冷えない

5年前に購入したシャープの5ドアの冷蔵庫を使っています。
ここ数日なのですが、なんとまく冷蔵室の冷え方が弱くなったような気がします。
ぜんぜん冷えないのではなく、今までならキンキンに冷えていたものが、そこまで冷えていないという感じです。
冷蔵室を空けると、ひんやりした空気は感じますし、庫内の背面も冷たいです。
詰めすぎということもありません。
冷凍室は問題なく冷えています。

よく、霜が原因で冷えなくなると聞きますが、霜が原因の場合、冷凍室は大丈夫で冷蔵室だけ冷えないということはありえるのでしょうか?
また、モーターが原因の場合もあると聞きますが、この場合も冷蔵室のみというのはありえるのでしょうか?

コンセントを5分ほど抜いて、再度差してみるという方法は試してみましたが、効果はありませんでした。

他に試したり、確認したりすべきところがあれば、教えてください。

製品サポートセンターの受付時間が過ぎてしまったため、こちらでもしお分かりになる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

先ほどアドバイス文を書いたnonliniaです。
冷凍庫は大丈夫で冷蔵庫だけ冷えにくいと言うことはあります。
自動製氷器が付いている機種で、氷が正常に出来ているのであれば冷凍庫はほぼー18℃以下になっていると
言うことでコンプレッサーの故障ではありません。
その場合、冷蔵庫だけ冷えにくいと言うのは、冷気が充分に冷蔵室内に送られていないことが考えられます。
しかしその判断はあくまで冷蔵室内の温度をきっちり把握する必要があります。
出来れば先に書き込んだように正確な温度計を一つ購入してコップの水で図られることをお勧めします。
メーカーサービスに依頼されてもデジタル温度計でまず庫内の温度を測定して異常がなければドアーの開閉の
多さとかが指摘されて、出張料と技術代金が請求されます。
勿論冷蔵庫の故障もありうりますが、この時期感覚的な冷え具合が悪いとの修理依頼が余りにも多いのでご助言させていただきました。

Q冷蔵庫・・・修理?買い替え??

2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;;
修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円!
その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・

現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。
ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?!
省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか?
自分なら こっち というのを教えてください!!

Aベストアンサー

8年前の冷蔵庫を5万も出して修理するなら、新品を10万出して買う方がずっといいですよ。

コンプレッサーは冷蔵庫の心臓部なのでこれが壊れると言うことは
他の部分もだいぶ劣化していると考えられますし、
修理したらまた新品同様になってずっと使えるかといえば、そうはいきません。
電気代や先のことまで考えたら新品へ買い替えの方がよいと思いますね。

ちなみにシャープは両開きなど奇抜なことはやらかしてくれますが
肝心のコンプレッサーなどはそれほど優秀なメーカーではありません。
いわゆる白物家電で大事なモーター関連の技術は日立、東芝、三菱などのが優秀です。
今後の選択の参考にでもしてください。

あと何人のご家族かわかりませんが、400リットル以上の冷蔵庫と言うとかなり大きいです。
大家族でも使えるような製品なので、もう少し下の容量でも充分なのではないかと思います。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報