アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前の結婚の結納でもらった腕時計を久しぶりに開けてみました(箱にいれたままで、一度もしたことがない)バンドが12金のメッキと書いてあります。そのバンドがところどころ、黒っぽいような赤茶色っぽい色に変色しています。
バンドが時計の表示のところと一体化しているので、バンドだけ変えることはできません。
ウォルサムと書いてあります。
これってどれくらいするのかもわかりませんが、この色が落ちてしまった所って修復できないんでしょうか?
ためしに重曹と、歯磨き粉で少しこすってみましたが、ムリです。
何かついているというより、はげてるって感じのようですが。。。

A 回答 (3件)

NO,1です。


7年程前に買ったウォルサムは18金無垢のボディーに黒の革ベルト
で裏ブタがガラスでシースルーにしてあり、
美しいムーブメントが見えるタイプで60万程しました。

手巻きのステンレスボディですと10万半ばあたりだったと
思いますからこの金額で想像してみて下さい。

ただ、電池で動くクオーツタイプなのか
手巻きやオートマチックなのかも値段に関係します。
私のは手巻き式の値段です。

クオーツタイプはそれより価格は下がります。
そうですね、物によりますが、30~40%は価格が
下がります。

ですから大体ですが、12金メッキクオーツなら
10万前後でしょうか。
24金が地金を意味しますので、
金の純度は半分という事になります。
そのメッキを使った時計ですから大体その値段だと思います。
これが手巻きで金無垢なら価格は跳ね上がるんですが。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電池で動くクオーツタイプなのか
手巻きやオートマチックなのかも値段に関係します。
私のは手巻き式の値段です。

えっと、見たら、電池で動くものです。
10万するかしないくらいのものでしょうね。多分

また、修理で見積もってもらって金額が合えば、出そうと思います
何度も回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/11 13:07

こんばんは



少し焼けたようですね
時計店で軽く磨いてもらった方がいいと思います

できればガラス(風防)をはずしてしたほうがきれいになります

歯磨き粉ですか・・
傷が付くのでやめてくださいね
できれば、清潔な眼鏡クロス(眼鏡拭き)などで拭く程度にしてください

お店により修理金額が違うと思います
見積もりをだせますので聞いてみて下さいね

ウオルサムというと平和堂貿易です
http://www.heiwado-boeki.co.jp/
ご近所の取扱店、メンテナンスについての質問など
大体の金額(部品代、送料を除いた金額)が聞けるかもしれません

顧客サービス課修理部門
〒160-0005 東京都新宿区愛住町22
TEL:03-5369-3527

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>傷が付くのでやめてくださいね
できれば、清潔な眼鏡クロス(眼鏡拭き)などで拭く程度にしてくだ

それできれいになるような感じではなかったので、、、
いきなり、歯磨き粉。次に重曹で試して見ましたが。。。^^

>ウオルサムというと平和堂貿易です
http://www.heiwado-boeki.co.jp/

このサイトはここで質問する前にウォルサムの時計ってどれくらいするのかを知りたくて調べました。
でも古いのか、私の持っているのはありませんでした。

一度質問してみるのもよさそうですね。

お礼日時:2007/10/09 23:21

ウォルサム! 


いい時計じゃないですか。

12金メッキですね。
18金が金75%で残り25%が銀と銅とパラジウムを混ぜた
合金なんですよ。
ですから、12金はそれより金の純度が低いのですが
その代わりに硬度が上がり、キズが付きにくくなっています。
金の純度が下がった関係で合金が酸化しやすくなったものだと
思いますよ。

金属専用のクリーナーがあると思いますので、
一度内部のメンテナンスも含めて
オーバーホールに出された方がよろしいですよ。

20年も経つと裏ブタのパッキンが劣化しているはずですから、
そのままだと水分が侵入して機械がダメになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>合金なんですよ。
ですから、12金はそれより金の純度が低いのですが
その代わりに硬度が上がり、キズが付きにくくなっています

へー、そういうことなんですか。
18金じゃないから、なんだ!安物か!と思ってました(笑)

やはり一度時計店でみてもらったほうがいいようですね。
でも、修理が高くつくのなら、普段時計はしないから、もったいないかな。。。とも思うのですが、、

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!