これ何て呼びますか

職場のビスタパソコンでDVDが見えません。自分のXPパソコンでは、どんなビデオCODECが入っているか調べることができるのですが、職場のビスタパソコンでは同じように調べようとしても分かりません。ビスタパソコンで入っているビデオCODECの調べ方を教えてください。

A 回答 (2件)

Media CenterがインストールされているVistaのHome PremiumとUltimateではDVD Videoを再生できますが、Home BasicとBusinessは、DVDデコーダがインストールされていない為、再生できません。

別途DVDプレーヤーをインストールする必要があります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …

ビデオCODECの確認法は、「Windows」キー+「R」キーを押して開く「ファイル名を指定して実行」に「msinfo32」とタイプして「OK」を押します。
「システム情報」が開くので、「コンポーネント」→「マルチメディア」→「ビデオCODEC」で確認します。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事(回答)有難うございました。その後、職場に行って、さっそく試してみましたら、すぐに確認することができました。
 今度は、教えていただいた通り、DVDプレーヤーをインストールしようと、WinDVDを起動しようとしましたら、職場のパソコンは、富士通のFMVで、OSがビスタ・ビジネスで、WinDVD forNECが入っていませんでした。でも、おかげ様で何とか原因がはっきりしてきました。DVDが見えるようもう少し頑張ってみます。また、良い対処方法などがありましたら、(よかったら)また教えてください。
 (返事(お礼)が遅くなって申し訳ありませんでした)
本当に有難うございました。

WMPをクラッシックメニューに表示

(← →の辺りで右クリック)
ヘルプ>バージョン情報
テクニカル サポート情報
(要・ネットに接続)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございました。さっそく職場に行って、指示通り操作しましたら、すぐにビデオCODECを確認することができました。有難うございました。
 その後、DVDを再生させるためのCODECをどのようにしてインストールするかという作業でつまづいてしまい、本日までお礼が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
 今のところ、原因は、OSがビスタ・ビジネスなので、「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていない」とのエラー・メッセージから、何とか手がかりがつかめました。もし、有効な対処方法などございましたら、(よろしかったら)また教えてください。
 本当に、有難うございました。