最速怪談選手権

現在、windows7pro 64bitのDSP版を自作PCで使用しています。

新しく組み立てるPCはwindows10にしますが、現在のPC(win7)でwindows10の
インストールメディアを作成しました。
古いPCは今後使用する予定はありません。

この場合、新PCでOSのインストールをする際にwindows7のプロダクトキーを
求められることはありますか?
マイクロソフトアカウントは不要ですか?

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

Windows 7 の環境を OS を含めて再利用しない場合は、完全に新規となりますので新しいライセンスが必要、そのためには Windows 10 を購入することになります。

Windows 7 のライセンスを使い、DSP 版に添付されていたパーツを新しい Windows 10 のパソコンに組み込むのであれば、恐らく Windows 7 のプロダクトキーは使えると思います。その辺りが記述されていなかったため、ANo.1 では全くの新規のインストールを行う場合の話をしました。

もし、Windows 7 DSP 版のパーツを組み込んで、Windows 10 のクリーンインストールを行う場合は、下記を参考にするとよいと思います。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

基本的には Windows 7 をインストールして Windows 10 へのアップグレードですが、いきなりクリーンインストールしても Windows 7 のプロダクトキーが使えるみたいですね。

Windows 7 をインストールして Windows 10 にアップグレード、そしてクリーンインストールしてください。アップグレード時にプロダクトキーを入力すれば、クリーンインストール時は不要です。

Windows 7 をインストールする場合、オンラインの認証は通らないので、電話による Microsoft のオペレータとの会話が必要です。作り替えた等の説明すれば、恐らく通してくれるでしょう。Microsoft アカウントで認証を受けるには、Windows 10 以降でないとできませんので、仕方ありません。

最新のハードウェアでは、Windows7に対応していないケースもあるので、それだけは注意が必要です。
    • 0

DSP版は抱き合わせされているパーツを一緒に移植することで他のPCにインストールすることができます。

新しいパソコンにパーツを組み込んでWindows10をインストールし、Windows7のライセンスキーを入力することで認証されます。Windows7利用終了後一定の期間を置かないと電話認証が必要になる場合があります。
    • 0

ANo.1 です。

基本的には全く新しいパソコンの OS では、購入しないと駄目等言う訳ですが、Windows 7 で使っていて、それを Windows 10 に新しくクリーンインストールして使いたい場合は、Wiindows 7 のプロダクトキーが使えるかも知れないと言うことです。

これはやってみれば判ることなので、買うかどうかはその結果次第ですね。

"ネットで出回っている情報と違うので混乱しています。"
→ これは諸条件が一緒かどうかで大きく異なります。似たような状況でも違った結果になることがありますので、ケースバイケースが考えないと駄目だと思います。
    • 0

Windows 7 のパソコンで Windows 10 のインストールメディアを作成したのですね。

作成したインストールメディアには、Windows 7 のパソコンの情報はなにもはいっていませんし、プロダクトキーも関係ありません。

それで新しいパソコンに Windows 10 の OS をインストールしたら、新規のプロダクトキーを要求されるだけです。Windows 7 のパソコンとは関係がありませんので、当然 Windows 7 のプロダクトキーを要求されることもありませんし、マイクロソフトのアカウントも不要です。その代わり、ローカルアカウントを作成しなくてはなりませんね。

インストール時にプロダクトキーの入力をスキップした場合は、Windows 10 インストール後、Microsoft の認証を通すためにライセンスが必要です。これは、購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

結局購入する必要があるということでしょうか?ネットで出回っている情報と違うので混乱しています。