アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSを再インストールしたいのですがOSを「新規にインストール」した場合、現在使っているアンチウイルスのシリアルキーはそのまま使えるでしょうか?
前にパソコンが起動しなくなり、OSを新規にインストールしたことがあったのですが
そのときはアンチウイルスで何かのキーが一致しないというエラーが出て、結局ライセンスを新しく購入しました。

今使っているアンチウイルスのシリアルとユーザ登録のアカウントは解っています。
ほかに控えるべき情報はあるでしょうか?

OSはWindowsXP、アンチウィルスは2004です。

A 回答 (2件)

>そのときはアンチウイルスで何かのキーが一致しないというエラーが出て、結局ライセンスを新しく購入しました。


>アンチウィルスは2004です。

これは、CD-ROM版では、無いですね。

CD-ROM版の、場合は、全然問題有りません。

ダウンロード版の場合は、メールで、シマンテックに、問い合わせてみてください。
サポートセンターの電話は、まず繋がらない、と、思ったほうがよいです。

恐らく、一回のインストールしか、使用出来ないような気がします。

ですから、リカバリーをすると二回目になるので、使用出来ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、CD-ROM版では、無いですね。
そうです。ダウンロード版を使っています。
サポートへの問い合わせもやってみます。
時間掛かるでしょうが、あまり急ぎではないのでじっくり・・・。

>CD-ROM版の、場合は、全然問題有りません。
情報ありがとうございます。
次回購入時はCD-ROM版にします。

お礼日時:2005/01/14 10:48

最初のインストールで、あなたのパソコン情報とシリアルナンバーがサイト側へ送られます。

これがユーザ情報として管理されます。このときのパソコンを[A]としましょう。

同じ[A]に再インストールすると、再び[A]の情報とシリアルナンバーがサイト側へ送られ、ここで登録済み顧客情報とつき合わされます。そして、インストール先がパソコン[A]であると判断されれば、OKサインが出されます。

この仕組によって、無断で別のパソコン[B]にインストールしようとするとすぐバレます。パソコン[B]にインストールする場合は、メーカーに連絡すると以前のパソコン[A]情報に何らかのインストール禁止措置を講じてくれ、以降は新しい[B]パソコンにインストールができるようになります。

この程度のサービスをしてくれないメーカーの製品は避けるべきでしょう。購入前に、上記のサービスを確認するといいでしょう。
同じパソコンへのインストールなら、シリアルナンバーさえ合致すれば何度でもインストールできてあたりまえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコン自体は同じですが、OSを新規インストールして再度マイクロソフトに登録しているので、このとき違うキーが設定されるのかもしれませんね。
それをアンチウイルスがパソコンの情報としてみたとき違うPCを認識しているような・・・。
サポートも当てにならないし、CD-ROM版を買うことで解決にしようかと思います。

お礼日時:2005/01/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!