電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

WindowsNT4のパソコンがあり、IEのバージョンが3でした。
これをIE4以上にしたいのです。
IE5.5をインストールすると、途中で「ダウンロードできませんでした」と終わってしまうので、IE4かIE5をインストールしたいと思っています。
でもマイクロソフトのサイトには無いので、どうすればいいでしょうか?

例えば他のWindowsのCDからインストールできるとかそういうのは無いですか?
95、98、2000のCDはあります。(ライセンスもあります)
ちなみに、NT4のOSを変更する事はできません。

A 回答 (3件)

>今見ると、NT4のSP無しのようです。

有る程度以上のバージョンのIEはSPが当たっているのが前提ですねえ。SP6とは言わないがSP3とかSP4以上とかで。
(バージョンによって違う筈 資料等無いので記憶の世界ですが)
無印NT4ではほとんどのIEが入らないと思いますけど。
この辺り、詳しく調べてみてください。

英語版(だと思う)IE等の旧バージョンブラウザは海外HPでアーカイブして公開しているHPありますが、日本語版は難しいでしょうね。

後は数年前までのPC系雑誌やインターネット系雑誌にはIE5まではCDで収録されたので、古本屋で探してみましょう。
(IE5,5以上はMSが収録許可しなかったので無い筈)

なお、IE4はシステムを深く変更してしまった上、重かった&余計な機能が多かったので当時嫌われましたので、個人的にはIE5以上ではと思いますね。

なおWin9X系とWinNT系(2000以降も含む)は別物です。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

>後は数年前までのPC系雑誌やインターネット系雑誌にはIE5まではCDで収録されたので、古本屋で探してみましょう。

で雑誌の付録CDがあるのを思い出して探してみたところ、奇跡的にもCDが見つかり、IE4をインストールできました。
CDを整理整頓してなかったので助かりました。
とりあえずこれで一安心です。

ありがとうございます。

NT4は経験があるので、割と面倒なOSだったと記憶しています。

NT4はもうマイクロソフトがサポートしなくなった関係で捨てられていくOSであることは確かです。

さて、NT4をどうしても使う必要があるなら、まずサービスパックを当てないと当てないとハードの面でもOSの面でも制約がついてまわります。他にオプションパックがありますが、必須ではありません。
じゃどうやって手に入れるかですが、IE、サービスパックは、ライセンスフリーなので、ネットの掲示板で所有者にお願いして、コピーしてもらうのは問題ないと思います。費用といってもCD-R代程度なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

外部メーカーが作ったソフトは10年ぐらい前のものでして、アップデートして動くかどうかをメーカーが試してないのが致命でした。
販売する時には「このOSのこのバージョンで!」と言ってる割には後のサポートが悪かったですね。
(今もそういうメーカーが多いです)

やっとXPで動くソフトが出たのですが、お金が莫大なのでNT4で動くソフトがあと2~3年は残るんじゃないかと・・・

IE4は#2さんのお礼にもあります通り、付属CDが見つかったのでなんとかなりました。

ありがとうございます。

WinNTはIE6までインストール出来るはずです。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
ただし、SP6以降の筈。
お使いのNT4はSPいくつなのでしょうか?

IE4,IE5ではサイトによってきちんと表示できなかったり、セキュリティ上の問題があるので、IE6が一番良いと思いますけど。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
今見ると、NT4のSP無しのようです。

システム管理者に聞くと、ある外部メーカーが開発したソフトがNT4のSP6aは動作保証してないので、SP6aにはアップできないそうです。
なので、IE4かIE5が必要になってきます。
また、外部のサイトを見る訳ではなく、自社開発したソフトを動かすだけなので、古いバージョンでもかまわないのです。

• 0