電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古でDELLのLatitude D505を購入しました。
PentiumM-1.6GHz 256MB 40GB

OSが入っていなかったのでインストールしようとDELLのHPのサポートを参考にBIOSの設定を変更しました。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
↑の<「Page 1 of 7」と表示されている場合> を参考にしました。

インストールするOSはWindows XP Home Editionです。
これは4年前くらいに買ったパソコンに入っていたものです。


そして
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/200796.asp
を参考にインストールしようとCDを入れたのですが何度やってもインストールが始まりませんでした。
↑のHPで【画面左上に[press any key to boot from CD]と表示されたら[Enter]キーを押します。】と記載されているのですが、「press any key to boot from CD」という表示が一切されませんでした。

全然、反応が無いのでCDが悪いのかと思い、2年ほど前に購入したパソコンに入っていた「再セットアップ用ブートCD」というものを入れてみました。(DELL製では無いパソコンに入っていたCD)
するとよくわからない英文がズラズラと出てきて、結局インストールが始まることも無く、進展の無いままでした。その後、初めに入れていたCDを再度入れてみるとインストールが始まりました。

そしてパーティションのフォーマットが失敗し、HDDが壊れている可能性があるとかSCSIがどうとか表示されていました。

その後、PCを立ち上げても「Error loading operating system
」と表示され固まってしまいます。
再度インストール用のCDを挿入したのですが、インストール画
面が出ません。
「press any key to boot from CD」という表示もどこにも表示されていません。

それ以降は何をやっても進展の無いままです。

何か方法があればご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

>>インストールするOSはWindows XP Home Editionです。


これは4年前くらいに買ったパソコンに入っていたものです。

ライセンス違反の件はANo,1さんが回答されたとうりです。でも、ライセンスの問題を別にしても、目茶苦茶なことをやられていますね。

正規にOSを購入されても、メッセージ内容を見ると、スムーズなインストールができるかどうか不安な状況みたいです。ツール等でHDDを初期化するような作業を行えばインストールできそうですが、素人では難しいかも?がんばってみてください。

この回答への補足

HDDを初期化するツールはどのようなものがありますか?
今の私のPCの状態でも使用できるものなのでしょうか?
色々調べてみたのですがよくわからなかったです><

治りそうならば製品版のOSを購入する予定にしています。
(購入しないとどっちみちOEM版では使えないのですね・・・・)

補足日時:2008/02/24 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DESTROYという無料のソフトで初期化しました。
OSのインストールまではまだできていません><
とりあえずOSは購入しました。
何かわかることがありましたらまた教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816184.html
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 00:16

私もメーカー製OEM版パソコンを使用していますが、同じメーカーの同じXPでもリカバリCD-ROMを間違えるとエラーになります。

(ライセンス違反もありますが、実質的にインストールできない仕組み)

製品版OSを買っても、その中古のパソコンでは正常にインストールできないように思えます(内蔵HDが壊れかかっている可能性・・・HDが40GBと言うことはかなり古いPC)
メモリ256MBではXPではあまり使えないと思います(私は512MB搭載ですが、いらいら状態です)

中古を買う場合Linux系OSをインストールする方がよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
製品版のOSを近いうちに購入してみます。
HDDが壊れていなければいいのですが……

補足日時:2008/02/24 00:55
    • good
    • 0

正規にOSを購入して下さい。



> これは4年前くらいに買ったパソコンに入っていたものです。

この時点でライセンス違反です。
PC付属のOSはそのPCで 「 のみ 」 使用する事が許されています。
また、こうしたOSは、そのPC以外にはインストールできないように制限されて
いるものが多いのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
OEM版しか所持していないのでどっちみち買わないといけないのですね><
後日購入してみます。

補足日時:2008/02/24 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS購入しました。
まだわからないことがあるのですがよろしければご指導いただけないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816184.html

お礼日時:2008/02/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!