都道府県穴埋めゲーム

教えてください。

生理の周期は25~29くらいです。
生理周期14日目にあたる10/8(月)の朝8:00に排卵日検査薬で陽性(LHピーク)になりました。
なので、排卵は本日、10/9(火)だと予測していました。
体温は、まだ低温期ですが、いつもこのくらいの時期なので・・・

でも、病院で卵胞チェックをしたら15ミリなので、まだ排卵は先とのことでした。
おそらく金曜日くらいになるとのことでした。
想像よりも卵が小さくてびっくりしています。

★今回、初めてクロミッドを服用したことは関係あるのでしょうか?
(生理5日目から3日間のみ飲みました。)

★LHがピークになってから、24~36時間が排卵目安と言いますが、ピーク時からこんなに遅れることもありえますか?

★まだ卵があるということは、排卵が遅れているだけで特に問題なく、排卵することができるのでしょうか?

今まで、生理周期は27日位だったので、今回は生理も遅れそうなので不安に思っています。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


卵胞から、黄体ホルモンが漏れそれを感知して検査薬は陽性を出し始めますが、
陽性が出たからと言って排卵するとは限りません。

中には25mmや27mmでやっと排卵したという方も居られます。
このようにもう排卵してもおかしくないよと言う合図なのであり、今日するぞではないのです。
陽性確認したら必ず陰性確認までしてください。
それは「排卵が終わった」サインです。間違えないで下さい。
「排卵がされた」と言うことではありません、「排卵が終わった」という合図だけです。

卵胞を破れずに中で絶えてしまう場合もあります(無排卵)
この場合も何日も陽性が出て陰性となります。黄体ホルモンは漏れてて体は排卵したものと思いこむため、かなり遅れて生理は来ます。

貴女のはまだ15mmと言う事でまだまだ大きくなる可能性があります、
陽性も出続けるでしょう、しかしいつ排卵されるかは判りません。
その為の卵ぽうcheckですからマメにされてくださいね。
遅れても問題ないですよ。
陽性出ている間は1日おきに仲良くされてくださいね。
必ず陰性確認されてください。陰性確認したその前の日で排卵された可能性があるからです。
(されなかった場合もありますよ)
されてるかどうかは医師はわかりますしね、その日で精子が貴女の中にいたらタイミングとしてはOKですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださいましてありがとうございます。

検査の説明だけでは、24~36時間以内に排卵するとのことで、陽性がでても排卵が遅れた場合のその後はよくわからなかったのですが…
「排卵が終わったサイン」になるのですね。
とても勉強になります。

★排卵は、21ミリ程度になると排卵すると聞いていますが、例えば、15ミリから大きくならずに排卵してしまうこともあるのでしょうか?
その場合は、やはり…力尽きてしまうのでしょうか?

★卵胞チェックでは、無排卵かどうかということは確認できるのでしょうか?

色々とお聞きして申し訳ありませんがよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/10/10 21:46

ANo.2です。


>>★排卵は、21ミリ程度になると排卵すると聞いていますが、
例えば、15ミリから大きくならずに排卵してしまうこともあるのでしょうか?

ありますよ。わずか10mmくらいで排卵してしまう人、27mmで排卵する人、いろいろいろいろ・・・なのです。
未熟な卵子では受精しても持たないとも聞きますが、真実は誰にもわからないかも知れません。
普通に考えると、そりゃ大きくてまぁるい程よい大きさの物が良いとされてるんでしょうが、
未熟な卵子で妊娠→出産された方も居られるだろうからです。


>>★卵胞チェックでは、無排卵かどうかということは確認できるのでしょうか?
わかる医師はわかると思います。
卵胞になんだか?黒い影ができていて?その場合は、医師はこれは排卵しょうとしていたが
殻を破れずにそのまま絶えてしまったと診断されました。

クロミッドを服用されてますのでまず、消えたはないと思いますよ。
複数できていてどれもが小さいと言う事はありますが、今周の貴女の場合、ゆっくり成長して排卵が遅れている状態です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

排卵日、とても気になるところです。。。
おそらく排卵はまだみたいです。
今朝のLH検査では、薄い線なので陰性でした。
(火曜と水曜は未検査なのでわかりません)
でも、今日(木曜)の朝の体温は、36.55と、前日より高温気味になりだしたので、気になっています???

月曜日後、関係をとらずにいたのでタイミングが心配です。
無事、排卵してタイミングがあうように願うばかりです。

♪時々お見かけする回答者様で、いつもわかりやすく返答されていたので参考にさせていただいていました。
今回、書き込んでいただき本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 19:56

お薬のことはわかりませんが


8日に陽性が出た後も、検査は続けていますか?
今はまだ薄いラインが出ているはずです。
おそらく排卵しかかって排卵できず
今ある15mmの卵胞が排卵する頃
再度陽性が出るはずです。
そして検査薬が真っ白になるまで続けて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

排卵検査は続けていませんでした。
排卵検査薬の説明では、一度陽性が出たらその後、その周期の検査はしなくても良いとかいてあったので、それに従っていました。
でも、検査薬が真っ白になるまで続けると排卵したというの確認ができるのですね。
皆さん、何本も検査薬を使っていたのでしょうか。。。知りませんでした。
とても良い勉強になりました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2007/10/10 21:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報