プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトの人気のQ&Aを何気なく見ていたら、下記のような記述を発見し目からウロコでした。
あらかじめ返信用のハガキや封筒も相手に渡す場合、宛名欄に書く自分の名前・会社名の後に続ける"行"の文字についての回答でした。

-----------
「行」の字は予め返信時に二条線で取り消して「様」あるいは「御中」を書き足すのを想定して、行をはずして少し小さく書いておきます。縦書きなら少し左寄り、横書きなら下寄りといった具合です。
最近はあて先と同じ大きさの字で「行」の字が書いてあるものもありますが、恥ずかしいことですね。
-----------

相手が「様・御中」と書き換えることを期待してるような書き方自体、少々横柄といいますか、マナーに反するもののように感じるのですが、皆様はどのように考えますか?

A 回答 (6件)

「行」という漢字は名前の一部にも使われることがあるので、名前と間違わないように小さく書いてあるのではないですか?



>「様」あるいは「御中」を書き足すのを想定して、行をはずして少し小さく書いておきます。

と言うのはあまり聞いたことがないです。
    • good
    • 1

それをマナーとするのはおかしいですね、へりくだりのへりくだりですから

    • good
    • 0

同感です!



予め、意図的に、敬称をつけることを想定して置くと言うのは、謙虚さに欠ける行為と思います。
効率化、合理化の行き過ぎではないのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対意見が続いていたので、ご賛同いただける方がいて嬉しく思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 14:06

>相手が「様・御中」と書き換えることを期待してるような書き方自体、少々横柄といいますか、マナーに反するもののように感じるのですが、皆様はどのように考えますか?





2本線で消すことは半ば常識化し、マナーになっているのです。
横柄と考える必要は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2本線で消すことが常識化しマナーになっていることは同意です。絶対に書くのだから…という論理だと思います。しかし、"行"を小さく書くことは未だ常識化の域に達していないと思います。すると、私のように「様と書き直すことを期待している」と予期するような大衆がもしいるとすれば、微妙な判断と言えると思います。

お礼日時:2007/10/10 14:05

行を取り消して書き足す方からみれば親切だなあと思いますよ。


書き足さない人はそんなのきずかないでしょうから関係無いでしょうが
横柄?マナーに反する?少し考えすぎじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・不親切で判断するなら、初めから「様」と書いてある方が親切ということになってしまいますよ。

お礼日時:2007/10/10 13:57

私もそういう意味合いだったのかと思いました。



あくまでも私の考えでは、「行」を書くのも
はばかられるけど、一応つけておくものだから
小さめに書いておくものと勝手に解釈していました。

自分に「行」を書くときには、同じサイズで書いて
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も「行」を小さく書く理由を同じように考えていました。回答者様は実際の理由を肯定的に捉えましたか?

お礼日時:2007/10/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!