アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春から年少で幼稚園に入園できるのですが悩んでいます。

入園時、下の子が8ヶ月になります。親子遠足もあるし下を連れてはたいへんかなぁと思うと、2年保育の方が自由もきくしいいだろうと思っていたのですが・・・。

もう一年息子との時間を過ごしたいという気持ちと、4月生まれで活発な息子・・・幼稚園へ行ったら楽しいだろうと行かせてあげたい気持ちと二つあり悩みます。

これからどんどん活発になるし、親元で満足に遊ばせられるのでしょうか・・・??
同じような時期のお子さんをお持ちで、2年保育にされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

本人は行きたい行きたい!!と言ったり、おかぁちゃんと一緒にいたいから行かないと言ったりでその日によって変わります。

息子の意見を無視し、自分の思った方にするべきなのかなぁ・・。

A 回答 (2件)

うちが、ちょうど4月生まれで今年から2年保育で幼稚園に行かせています。

うちは本人が行きたがっていたのですが、私が下の子も小さかったので3年はやりませんでした。
みんな、幼稚園にやると楽でしょ?と言いますが、元々時間に拘束されるのが大の苦手な私にとっては、幼稚園にやる事はすごくストレスになっています。
大分慣れてきましたが・・・今まで、時間の制限などなく行動してきましたが、朝は「ほら!バスがくるよ!早くごはん食べて!」「はい!歯みがき!制服着替えて!」と大声で怒鳴っています。
帰りは帰りで、帰りのバスに合わせて買い物などの行動をしなければいけないので、とても窮屈です。
また、行事があったり、父母会があったりと出ごとが多いし・・・
性格によると思います。あまりアクティブではなく、自分のペースを崩すのが苦手な私の性格も大いに関係しているのですが。
他のお母さんは、園に出してしまえあとはフリータイムが待っているかもしれませんが、うちには、3歳になったばかりの長男と、10ヶ月の次男がいますからフリータイムどころではないというのもあります。
お金も結構掛かりますよね。(家で見るのが苦痛ではないのにもったいないと思った)
だから、このわずらわしさを感じず、下の子を見てくれる人がいたりすれば、通わす事は全然構わないと思います。
本人が楽しんでいるのは、親としても嬉しい事ですし・・・
でも、うちは私の都合に合わせましたが・・・
子供の為と割り切れるか、ただ4歳より5歳の方が、聞き分けは良くなるので「朝行きたくない」とかは減るかもしれませんけどね。
でも、2年保育の同じクラスの男の子が「行かない!」と、大泣きしたとお母さんが涙を溜めて「もう、どうしたらいいんやろ」と語ってました。
その子その子で性格が全然違うので、お子さんと質問者さんの性格からご自分が一番負担を感じない道を選んだらいいと思います。
あとママ友の付き合いはあまり重視していなかったので、そこまで気にしないんですが、お母さん同士は3年保育の人はすでに仲良くなっていますし、そこに入っていくのがポイントの一つでもあります。
でも、徐々に話す人は増えましたけどね。2年保育の人もいるし・・・
なんとも言えません。判断する材料になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日だれもいない公園で遊んでいて、少し息子がかわいそうになってしましました。
最近やっぱり3年にしようかなぁとも思っていたんですが、寝ボスケだし、食べるの遅いし・・・・同じように早く早くと子を焦らせてしまいそう・・・。

参考にさせていただきながら、お互いにとっていい方に決めたいと思います。

初めまして 二児の母です。

12才と8才の 4月生まれの娘がいます。
2人とも 3年保育で幼稚園に通いました。
長女が年少に入り、その数週間後に次女が生まれました。

娘が通った幼稚園では 三年保育が主流・二年保育では5人増えれば良い方って感じでした。

親元で満足に遊ばせられるか となると、それこそ下のお子さんがいるわけですから、満足とは言えないと思います。
大人だって 初めての世界に飛び込む時って躊躇しますよね。子供も初めての集団生活ですし、《幼稚園》って枠がどの様な物なのか、分かっている様で分からないので不安なのだと思います。
周囲のお友達はどぅでしょうか。 周囲の友達が三年保育で入られるのなら、遊ぶ相手もいなくなってしまいますから、常にお子さんと3人って事になってしまいがちです。
最初は大変でも、私は三年保育で入れて良かったですよ。
親も子も スタートがみんなと同じなので、不安も共通ですし、遠足はちょっと大変かも知れませんが、それまでに輪が出来ていれば、他のママ友達が見てくれたり(上の子)しますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

友達は違う園の週2に入れると言っていますが、その園はあまり魅力を感じなくて・・・。
どっちにしてもいなくなってしまうから3年がいいかなぁと最近思ってきているのですが、保育料のあまりの高さにどうしようかウロウロしているところです。

自分だけでなく子供にとって一番を考えてあげたいと思います。