出産前後の痔にはご注意!

題意のとおり無車検無保険でつかまった知人がいます。3ヶ月前ほどにつかまったのですが、先日出頭通知がきて、内容を見たら無車検のみ(6点分)のものだったそうです。
無保険分は免除・・・なんてことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

違反には乗り始めからの違反A(無車検、免許不携帯、整備不良など)と
突発的な違反B(スピード違反、信号無視、一時不停止など)があります。
これらはAもBも一つずつしか違反を取れないので今回はBの違反が無かった為無車検だけで切ったのでしょう。
スピード違反で捕まって無車検が分かったのなら両方切られます。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件については、警察への密告(?)があって張り込みされており、本人が公道に出たところを見計らい捕まえたようです。
本人も無車検無保険を知っていて1年もの間運転していたような悪質なケースでしたので何とかその重みを知ってほしいと思っていました。
ですが、仕方ないですね。受けた罰則の中で反省してもらうしかないですね。
参考になりました、どうもありがとうございました。

基本的に、車検と自賠責保険は、車検有りの車両ではある程度リンクします。

自賠責の有効期間は、車検の有効期間をカバーして居なければ、車検を受ける事が出来ませんからね。

ですので、無車検で違反を取ったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ちなみに当該車両の車検が切れたのは平成18年6月のことで、警察に捕まったのは19年7月のことでした。
当然、捕まった時点では自賠責保険も切れていたので、仮に事故でもあったらと考えるとゾッとします。
それを知ってて当該車両に乗っていたのですからとんでもない輩なのです。
ですので、何とか本人にはことの重大さを理解してもらいたく無車検分と無保険分の両方で・・・と望んでいたのですがしょうがないですね。
参考になりました、どうもありがとうございました。

無車検、無保険ではないですが昔、交通違反で捕まったときに複数の違反個所を指摘されましたが、点数を引かれるのは一回の検挙につき、一番重いもの1つだけと言われました。

• 0
この回答へのお礼

・・・そうなんですか。かつて私自身も昔シートベルトとスピード違反で捕まった際にスピード違反のみの点数を引かれたことがあったような気がします。
今回の件については、あとからもうひとつの通知がくるということはなさそうですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

回答というより、

しっかり車検もとらずに、走行する知人は、
困ったもんだよ。
乗る資格なし!。

この回答への補足

そうなんですよね!しかも会社の役職者ときたもんだから困ったモンなんですよ。
捕まってから特に反省した様子も見られないので、お灸をすえてやりたいのは山々なんですが・・・・。
その上司も見てみないフリなので、せめてきちんと反省してもらいたく質問させていただきました。

• 0