プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fender Classic Series '50s Stratocasterをネットで調べたところ
Pickups : 3 Vintage Style Single-Coil Strat Pickups with   Staggered Pole Pieces, Alnico Magnets, Aged Covers

Pickups : 3Texas Special
の二種類のピックアップがあることがわかったんですが、ある掲示板で名前を変えてる?だけで、ビンテージでは無いと言う話を聞いたのですが本当ですか?

そうでない場合はどっちのピックアップがのっているか判断するにはどこを見ればいいんでしょうか?あと、Staggered Pole Pieces, Alnico Magnets, Aged Coversはどう言う意味ですか?

それと、YUIは、3Texas Specialからビンテージに変えたと機材情報に書いてあったのですが、3 Vintage Styleの方を買えばピックアップは同じ仕様になると言うことでしょうか?

A 回答 (1件)

Fender USAのサイトのスペックノートを見る限りでは、Classic Seriesの'50s Stratocasterの搭載ピックアップは前者のVintage Styleのみのようです。

3Texas Specialの記述については、誤りの可能性もあるのではないでしょうか。
テキサススペシャルピックアップについては、USAヴィンテージと比べてハイパワー寄りになるように作られているピックアップで、中域がやや強く、出力も大きめになる傾向があります。同じピックアップではありません。
何が搭載されているかについては、スペックノートを見て判断するしかないかもしれません。ただ、通常ラインの製品については、オフィシャルサイトの情報と、店舗で出している情報とでは、オフィシャルサイトに出ている情報の方が信頼性が高いように思います(楽器店が共同でプロデュースした製品についてはこの限りではありません)。

ピックアップの表示についてですが、Staggered Pole Piecesは指板のRに合わせて3・4弦のところのポールピース(磁石)が突出しているタイプのピックアップであること(それぞれの弦とポールピースの距離を一定に近づける目的があります)、Alnico Magnetsはポールピースに使っている磁石がアルニコ磁石であること、Aged Coversはピックアップカバーに経年変化を受けたヴィンテージ風に見えるよう、日焼け・褪色などのレリック加工が施されたものを使用していることを示しているようです。

YUIの機材情報については、交換後のピックアップの型番が判れば、同じ製品に付け替えることでピックアップに関しては同じ仕様にすることが可能です。その製品の正確な型番などを調べてみると良いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

fenderに問い合わせてみました。
日本市場向けとしてテキサスピックアップをのせてるそうです。
ビンテージはオリジナルの仕様だそうです。ややっこしいですね。

ピックアップの表示は、そういう意味だったんですね。ありがとうございます。為になりました!!