電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
生理予定日から3日過ぎて
最近はチェックワンファストで毎日検査しています。
(濃くなったままか不安で。。。)

チェックワンファストは25IU/Lで反応するように
出来ているとのことで
今の時期でも濃い反応が出ているのですが
予定日から1週間過ぎたときからは
クリアブルーのような50IU/Lの検査薬で
検査したほうが良いのでしょうか?

というのも、妊娠反応が少なくても反応する検査薬だと
流産しかけてないか毎日検査しているのに
もし流産になりそうなときにも
濃く反応してしまうのではないかと心配です。

それなりに妊娠反応(50IU/L)があって
反応する検査薬のほうが良いのでしょうか?

何度も質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チェックワンファストでなくても構いませんけど、それ以前に検査する必要は無いですよ。


不安をあおる言い方になってしまいますが、妊娠検査薬の反応が薄れた頃には既に流産してしまっているからです。薄くなったことに気づいて受診したらなんとか流産を防げる、というものではないです。
また、検査薬の判定が濃いままだからといって流産していないとは限りません。
初期の流産は卵に問題がある事がほとんどで、その場合に防ぐことはできません。妊娠初期にママが赤ちゃんのためにしてあげられる事はごく僅かです(お酒や薬を飲まないなど)。その僅かな出来ることの内に、必要以上にストレスを感じない事も含まれると思うのですがどうでしょう?
分かっていても全く不安をぬぐいきれる事はないのですけど、あまり不安になりすぎないでください。赤ちゃんのためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

そうですね、何だか・・・不安ばかりで焦ってしまっていました。
お恥ずかしいです。。

判定の濃さはあまり関係がないのですね。
なるようにしかならないので
今は余裕を持って、余計なストレスを感じないで
できることをしようと思いました。
こんな具合だと、赤ちゃんに笑われてしまいそうですね。

spring-aromaさんの回答のおかげで
今までちょっと敏感になりすぎていた気持ちが落ち着きました。
もう大丈夫だと思います(~ ~*)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!