アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどコンビニで単品のライスを買ってラップをはがそうとしたところ、原材料名の欄に「ご飯」「にがり」と書いてありました。

普段私たちが食べているご飯は、「お米」「お水」以上。だと思うんですが、「にがり」が添加されているのはなぜですか?

日本にはさまざまなコンビニがありますが、「ライス」単品を買った場合に、それぞれのコンビニで添加されているものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、ご飯を炊く時に少量のにがりを入れると美味しく炊けるとTVでやっていました。

私もにがりを入れて炊いたらおいしかったですよ!

たぶん、そのコンビニのライスも美味しさを向上するために、炊く時ににがりを入れたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

たしか「にがり」ってお豆腐を作るとき、豆乳を固めるときのものですよね。なぜそれをお米に?

「お米と水」だけで炊いたご飯も十分美味しいと思うのですが、それだけだと商品にした場合に「すぐに硬くなってしまう」とか「艶が無くて見た目が悪い」なんてことがあるのでしょうか?

すべてのコンビニの「ライス」添加物がはいっているのでしょうか?

にがり。

まぁ塩ですね、それを入れる事でおいしくなりますので。

味の素など旨味成分が入れられた物もありますよ
よりおいしくしよう、という魂胆です(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

となりますと、「高血圧」の方などはコンビニのご飯は召し上がらないほうがいいということでしょうか?

味の素も要は「塩」ですもんねぇ。。。

No1で回答したものです。

>それだけだと商品にした場合に「すぐに硬くなってしまう」とか「艶が無くて見た目が悪い」なんてことがあるのでしょうか?

単に、消費者にもっと美味しいご飯を食べてもらいたく、にがりを入れているのだと思います。

また、にがりはミネラル分を多く含んでいて、体にいいものです。(とは言ってもにがりの取りすぎはよくないですが)

すべてのコンビニのライスに添加物が入っているとは限らないです。
気になるようでしたら買う時に原材料を注意して見てください。

また、高血圧の方はコンビニのご飯を食べてはいけないわけではないのですが、塩分なども表記を見て、注意して選べば平気だと思います。
    • 0