プロが教えるわが家の防犯対策術!

無添加良品の原材料リン酸塩は添加物ではないの?

ペットに出来るだけ体に悪い添加物は避けたいと思い、独自に勉強しています。

ドギーマンの「無添加良品」というシリーズのお菓子がありますが、そこには原材料に「リン酸塩」と書かれています。
これは添加物ではないんでしょうか??
どなたか無知な私に教えてくださいmm

A 回答 (1件)

リン酸塩は食品添加物の一種で間違いありません。

ドギーマンの無添加良品シリーズには「保存料・着色料・発色剤・酸化防止剤」を使わないって書いてあるだけです。リン酸塩はそうした用途に使われる添加物じゃなく、多くは保水性や食感の向上につかわれます。保存料でも着色料でも発色剤でも酸化防止剤でもないのでOKとうことですね。
 なお、リン酸塩が体に悪いってのは考えられないほど過剰に摂取した場合に限ったことです。そもそもリンなんて動物(もちろんヒトも)にはいくらでも含まれていますもの。添加物としてのリン酸の危険性を謳ったのは1990年代くらいまでのお話で今では都市伝説のひとつと言っていいでしょう。ペットの場合とは違いますが、食品添加物は適正に使われる限りヒトの健康に悪影響を及ぼすことはないってのが現代の科学と医学の常識です。
 なお、今年の春に「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」ってのが設けられました。これからは「無添加」って表示を安易に使っちゃだめだよ、というお達しです。そんなお達しが必要なくらい、危険性を煽って無意味な表示で消費者を騙す輩が横行しているということです。これはヒトの場合ですけれど、ペット用も同じです。やたらに無添加を謳うところには気をつけてね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。勉強になりました!
詳しく、とてもわかりやすい説明ありがとうございます!