アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の場合、食事はできる、泊まれる、人によっては生活している人も・・・まるで、ミニホテル。ウォークマン等、小さくするのが得意な日本人の真骨頂だと思います。

外国に、ここまでではなくても、これに近いインターネットカフェがある国はありますか?

また、デジタルホムーレスが増えたとは言っても、諸外国と比べると失業率は低いからこのような業態をとれるので、失業率の高い外国では日本のようなのでは住居にされて問題が起こりそうだからでしょうか?

A 回答 (4件)

韓国にいくと、そこかしこに『PC房(バン)』というインターネットカフェがあります。

実際に利用したことはないですが、本当に良く見かけました。

24時間営業のところが多くて、おしゃれなカフェ風からちょっと暗めのマニアックなお店までいろいろらしいです。写真で見ただけですが、日本の作りとさほど変わりませんでした。

実際に生活できるかは分かりませんが・・・とりあえず店舗はたくさんありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/10/13 01:15

インターネットカフェは日本発のものではありません。

(真骨頂って・・・・)

世界初のネット・カフェは英国・ロンドンの「カフェ・サイベリア」[Cafe Cyberia]と言われています。

さて、インターネットカフェは宿泊施設ではないので泊まるという表現は正しくありません。

時間で貸しているだけです。

デジタルホームレスやネットカフェ難民(センス悪・・)と言う表現はメディアが勝手にしているものです。
インターネットカフェからしてみればお金を払っていただければすべてお客様です。

インターネットカフェの団体でも”ネットカフェ難民”などと呼ばないでほしいと申し入れています。

というわけで、

・世界中にあります。
・インターネットカフェを住居にすると言う考え方は誤り。
(それを出来る人は結構お金を持っている人です)

よく考えましょう、例えば家賃が3万だとすれば一日¥1000づつ支払っているのと同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/10/13 01:16

こんにちは


基本的に、いわゆるインターネットのできるPCを時間貸ししている場所と言う意味であれば、たいていの(特にバックパッカーが出没するような)場所で見つけることはさほど難しくないと思います。

ですが、あくまでもインターネット回線とPCを貸すのが基本で、日本にあるような個室でドリンクその他いろんなサービスが付帯しているような設備をもったところはかなり限られるんじゃないかな。

私が知っている限りではオープンスペースにPCが並んでいるだけのものしか見たことないです。
日本のネットカフェでも個室タイプと値段差つけてオープンブースがあるとこありますよね。あんなかんじです。
椅子も日本のみたいによくないです。

そもそもセキュリティの面で、日本のようにしっかりした個室タイプのブースをもうけることじたい、国、エリアによっては結構勇気のいることかと思われます。

日本でも、店によって設備の充実度には、随分差がありますよね。値段も場所や使い方によってはカプセルホテルやいわゆる山谷の木賃宿なんかのほうが安いとこすらあります。

日本では部屋をかりようとすると、保証人やら敷金礼金、基本の家賃以外にたくさんかかります。その初期費用がでなくてとりあえずネットカフェ、という人も少なくないようです。このあたりがどうにかなれば、ネットカフェで寝泊りする人も間違いなくへるでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>>セキュリティの面で、日本のようにしっかりした個室タイプのブースをもうけることじたい、国、エリアによっては結構勇気のいることかと思われます。

日本は犯罪発生率が少ないから、可能なのでしょうね。

補足日時:2007/10/11 15:50
    • good
    • 2

タイからです。


こちらにはインターネットカフェは多数ありますが、主流は「本来」の
インターネットカフェ(コーヒーショップの中にPCが置いてある&
無線LANが設置してある)です。プロバイダ経営の所とコーヒーショップ
チェーン経営の所があります。つい最近、バンコクにラウンジ風の所
(ソファーがあって、飲み物や軽食が無料で出たり、ミーティングが
できたりする)のもできました。ただ日本のネットカフェ風ではなく、
空港にあるビジネスクラス客向けのラウンジのようなイメージです。

ちなみにタイにはカラオケBOXがもの凄くたくさんありますが、
全てのBOXがガラス張り(スケルトン)でなければならないという規制が
あります。これは日本ではカラオケBOXが若者(未成年)の
クスリや性行為の温床になっていたことを知って導入された措置です。

そのように海外では他国の悪しき前例を反面教師にした対策をたてる
ことが少なくないので日本のネットカフェ難民のニュースは
悪しき前例として海外に伝わっているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/10/13 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!