単二電池

今年の冬で20才になるオスの雑種です。去勢しています。
箱入りで外に出た事がないせいか、10才頃に尿管結石をやったくらいで
その後は大きな病気もしていません。まだ椅子の上に飛び乗ったりもして元気です。
歯もすべて残っており、硬いドライフードもまだ食べています。

ただ食事について最近好き嫌いが激しくなってきており、
同じ缶詰を2回続けて食べてくれる事がほとんどありません。
また、匂いの強いものでないと食欲が湧かないようで缶詰を
何個(何種類)開けても食べてくれない時もかなりあります。
気に入らないとガンとして食べない為、すっかり痩せてしまい体力が心配です。
一日食べない事も最近ではザラです。
缶詰をずいぶん無駄にし、食べ物を無駄に捨てている罪悪感もありますし、
何より経済的にも大変です。

少しでも食べてもらえるような工夫をご存知の方、同じように老猫を飼っていらっしゃる方、
何か良い缶詰をご存知の方、何でも結構です。
どなたか是非、知恵をお借りできないでしょうか。
ここまで飼って来て、少しでも元気で長生きして欲しいと願っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



食事をしてくれないと、とても心配ですよね
高齢になると 嗜好も変わってきて 以前喜んで食べていたものも食べなくなっちゃいますよね

うちの19歳の猫 雌ですが 同じように缶詰が、急にいやになったりもしましたよ。そんなときはしばらく缶詰を与えずにいて、魚のお刺身をあげていました。それも飽きちゃうので魚種を替え まぐろだったり、かつおだったり、鯛だったり、あとは、かにかまぼこ、花かつお、のりたまかけごはん、食べてもほんの少しだったりして、ホントに大変!!
でも、長生きしてほしいので 食べてくれそうなものは 何でも与えています。

そのうち、また自分の好きな 缶詰を食べるようになります。

大変でしょうけれど、お年寄りのわがままに付き合ってあげてください
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
amanedaiさんの猫ちゃんも19歳ですか!もうこうなると人間と同じですよね。
お刺身やかにかまはあげたことがないのでちょっと試してみます。

お礼日時:2007/10/11 23:42

我が家にも18歳のメスがいますが


好き嫌いはげしくなっていますね。

我が家の食事は
何種類かの缶詰のローテイションにトッピングに
かにカマ・花かつお・ささみ削り(犬・猫用のおやつ?)を入れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
とにかくありとあらゆる物を試す必要があるんですね。
頑張ってみます。よく吐くのでそれだけが心配です。
もう年のせいか、吐くのもとっても苦しそうです。

お礼日時:2007/10/13 01:59

尿路結石をしたとの事なので、塩分のキツイものは与えない方が良いです。


うちの子は16歳で腎不全で治療中ですが、やはり療養食は美味しくないので缶詰だけは好きなものを与えています。
老齢になると匂いにも鈍感になるらしいと聞きますので、それも関係してるのではないでしょうか。
20歳でちゃんと歯が全部あるなんて素晴らしいですね。
うちもまだカリカリを食べてくれています。
時たまカリカリを療養食から市販されてる小パックに変えてあげたり、またたびをふりかけたりしてます。
お肉が好きなら塩分に気をつけて豚や鶏など少量を与えてみては?
うちはとうもろこしやお芋が好きなので、たまに少量与えます。
食欲がなくなると老猫はすぐに体力が落ちてしまうので、なんとか色々好きな物をあげてみて下さいね。
今食欲がなくても、何か好きなものの匂いを嗅いだりして食欲が誘発されるとも聞きますので、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
腎臓系はケアが本当に大変ですよね。
またたびは食べて大丈夫なんですね。
試してみます。

お礼日時:2007/10/11 23:50

こんばんは。



過去ログに似たような質問がありますので、参考になるかも
しれませんので載せます。
http://okwave.jp/qa3325749.html

私自身もこのログで答えていますように、
一度ふわふわの花かつおを食べさせてあげたらいかがでしょう?
もし、ねこちゃんが食べなければ、飼い主さんが残りを食べれば
ムダになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
過去ログ参考になりました。
花かつおですか・・・しばらく与えてなかったので試してみます。

お礼日時:2007/10/11 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!