アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 TrekのロードバイクAlpha Alminum 1200を所有しております。
アップグレードを考えておりますが、新たに新車を購入する程の予算がないので、パーツの購入を考えております。(予算は約10万円)
チェーンリング・コントロールレバー・ディレイラー・ブレーキ・ペダル・カセットのコンポーネント一式(約10万円)をシマノのUltegraに変更しようと考えていますが、いいアップグレードといえるのでしょうか?
「私ならこんなやり方もありだと思うよ」という方がいらっしゃれば、いろいろご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

*自転車の経験は今年5月から始めた程度ですが、今のところほぼ毎日乗っています。8月に鈴鹿であったシマノ国際ロードレースにも参加してみました。

A 回答 (3件)

>(それにしても、Ultegra と Dura-Ace の差は大きいですね)



じゃ、思い切りD/A仕様で。(目立つトコだけ)
クランクセットD/A40,740
コントロールD/A42,630
ブレーキそのまま
RメカD/A12,810
Fメカそのまま
ペダル1057,056
カセット1055,355
チェン1052,415
合計\111,006
一割ぐらい値引いて貰えれば行けますね。
ブレーキはシューだけ高級品に変えれば何とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またひとつの検討案として心揺るがされる選択肢です。
人間とは欲が出ると混乱しますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 15:53

私だったら、リアを10速化するか、ホイールのグレードUPかな?



リア10速化なら105で用は足りるわけですが
多分、現在の使い方だと105もアルテグラも実用上では
そんなに差がないと思うのが考えどころかも知れません。
(私はアルテグラ・ユーザーですが105との差があんまり分からないです・・・)
105で済ましておくと4万円ぐらい浮きますが
その4万円の使い道が意外と思いつきませんね・・・
●アソスやエチュオンドなどの高級ウェアを買う。
●ポラールCS400を買う。
●ハンドルをカーボン化する。
どうでしょう?ピンと来なければアルテグラの方が所有する満足度が高いかな?

ホイールは、同じボントレガーだとレースXライトが丁度10万円ぐらいですね。
あれ、評判いいらしいですよ。
でも10万円のホイールだと、年明けに出るシマノのWH-7850-C24-CLが注目されてますよね。
(私、買います!)

今、よく走っているコースで
●9速で足りないと感じる場面が多いなら10速化
●加速が鈍い、高速巡航が重い、登りを楽にしたいetc,ならホイール
かしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、パーツにばかり目が行ってしまって、自転車って他の小物にも結構費用がかかりますね。
うーん、もう一度現状をよく見極めてどうするか考える必要がありそうですね...
ただ、今回はバイク自体のアップグレードをメインにしたいので、回答者様の意見を参考にしつつ検討を続けたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 12:21

全てUltegraが無難な選択ですが、


ディレイラー・ブレーキ・ペダル・カセット =>これは105で十分
チェーンリング・コントロールレバー =>これUltegraSLでどうでしょう。
クランクセットは変えない前提ですかね。変えるんでしたらUltegraSLが理想ですが。

本当はホイールを変えるのが効果は一番出ますけど、今回の場合9S=>10Sへのアップグレードが前提になりますので、ホイールまで含めると厳しいですね。中途半端なホイール買っても意味無いですし。

もしホイールお考えでしたら、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/wh6 …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/road/6al …
この位がお勧めでしょうか。
A-Classは入手が困難かも。台湾ブランドですが、悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ホイールは、知り合いの方からMAVIC キシリウムというのを譲っていただくことになりましたので、考えていません。
もう少しUltegraSLで検討してみます。
(それにしても、Ultegra と Dura-Ace の差は大きいですね)

お礼日時:2007/10/12 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!