プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪をおこしやすい性格というのはあるのでしょうか?もしあるのならなぜそのような性格の人が犯罪を起こしやすいのかとか教えてください!

A 回答 (7件)

 犯罪を起こしやすい正確が作られる。

と言った方が正確でしょう。ある外国の系図などを見ますと、殺人狂、放火魔、強姦魔、精神異常、と言ったそうそうたる顔ぶれがずらっと並んだりします。犯罪には多少精神異常者の兆候が見られますが、全部が全部そうだとは言えず、遺伝による説明には限界がありますが、このような親に育てられた子供は同じ行動を取るようになります。あたかも残忍な親の子供は残忍な性格を持って生まれて来るかのようです。残忍な子供は大人になっても平気で人を殺すようになります。うそをつく子供は、大きくなっても人をだますことに罪悪感を感じないでしょう。途中で止めるものがないと誰でもこのようになる可能性はあります。
    • good
    • 5

5番の方が.生理活性について書いているので.生理活性について。


犯罪者の血中鉛濃度は非犯罪者に比べて高いという疫学報告があります。また.鉛作業者は.易怒性があり.容易に怒りやすいのです。したがって.家庭内や付近の土壌などの鉛濃度が高い場合には.犯罪を起こしやすい(すぐに怒って暴力沙汰をおこしやすい)事が見当つきます。
この神経機能は.脳内生理活性ぶしつの鉛による生合成阻害によるもので.血中鉛との相関はなく.血漿鉛との相関があります。したがって.血中鉛と血漿鉛が壮観があるような安定した鉛に暴露している方の場合には.血中鉛との相関が出ます。

家族に鉛作業者がいる場合には.犯罪を起こしやすいということになるのでしょうか。
    • good
    • 0

性格とは違うんですが、似たような面白い記事があったので紹介します。

何でもMAOAという酵素の活性の程度によって犯罪の起こしやすさが違うという報告記事です。

 

参考URL:http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/2165715.stm
    • good
    • 1

ありますよ。


中高生用心理試験に.非行化傾向を調べる心理試験が販売されています。
お友達の中高等学校の教員にでも効いてみてください。
    • good
    • 0

執念深い、利己主義、自尊心が高い、被害妄想が激しい。


すぐに人を嫉む、キレやすい、ひどい劣等感をもつ。

このような人間がいろいろと事件を起こしてくれるのです。
私の知り合いにいますよ。この人のおかげでメチャクチャになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近にいるんですね・・・なんか実感こもってますね。。。

お礼日時:2002/08/26 01:12

最近よく話題になる捜査手法で「プロファイリング」なるものがあります。


これは、事件現場に残された証拠をもとに犯人像を絞り込むという手法で、
性別やおおよその年齢、職業などいろいろな面で情報を得られるそうです。

犯罪の結果によって、どのような人物かが特定されるということは、
逆に、この正確だとそういう犯罪を起しやすいという経験則があるのだと思います。

ということで、どんな正確がどんな犯罪を起しやすいかは存じ上げませんが、
FBI等で用いられている「プロファイリング」を調べるとご要望にそえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどプロファイリングを調べるというのは近道かもしれませんね!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 01:08

規則というモノに逆らいたくて仕方のないタイプ。



理由:法で禁じられると破りたくなって、結果、罪を犯す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですね。でもそういう人も理性で抑えつける人、そうでない人がいる気がします。

お礼日時:2002/08/26 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!