プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽観的で脳天気で悩まないけど深く考えたり分析するクセや白黒思考があるというのは、矛盾した性格だと思いますか?

人があまり考えないこと(例えば哲学的なことなど)は深く考えたりなんでも気になって疑問を抱いたり分析したり白黒思考で理想も高いけど、だからといって人が悩んだり気にするようなことを普段から気にせず危機感がなく楽天的でお気楽で図太くて、つらさを感じたり自覚もできない、みたいな(すべて生まれつきの性質として)。

これは、ただそういう性格というよりも極端な性格で、平均の人と真反対でズレてるだけの人でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • kenshironさん、ありがとうございます!
    わたし発達障害があって、まさしく極端です汗
    普段はとことん楽天的だけど、人が考えないことや気にしないことはかなり気になって、やたらと疑問が浮かんだり追求したりとか、とにかく極端で一般的な人とあちこちで出るところが真反対でズレてる……このおかしな矛盾は発達障害のせいだったのですね…!
    たしかにこれがただの性格と考えた場合だとかなり不自然なので、発達障害があるからと考えたら納得です…!

      補足日時:2023/10/01 00:10
  • axiozさん、ありがとおございます(˵>ㅿ<˵)
    わたしはMBTIはENFPとINTPでした!

    バカにされたり否定されるのも、内容と場合によって差が激しいから、どれをとってもいつも極端で真反対です……(*_*)

      補足日時:2023/10/01 01:37
  • 春閑さん、詳しくありがとうございます(,,> <,,)!
    そういうことなのですね……!とてもわかりやすかったです!

      補足日時:2023/10/01 20:19
  • みなさん、ありがとうございました!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

      補足日時:2023/10/01 20:19

A 回答 (3件)

エニアグラムのタイプ5じゃないかな


性格診断の一種です

矛盾はしてません。自分が拘る事には執着するが
それ以外は興味が無い人でタイプ分類できる程度には
世の中に結構います(食べ物、服装、人間関係とかに関心が無い)

貴方は、自分の分析結果を人前に出してそれを馬鹿にされたり
笑われたりするのは絶対に嫌な筈です
    • good
    • 0

発達関連の何かを持ってる人だと、興味あることはすごく拘り、自分のも他人のものダメなところがすごく嫌になり、修正したくなる。


一般的な重要なことがどうでもよく、後回しにしたりやらなかつたり、覚えてなかったり、判断基準も身についてなかったり、と言うのは見ますね。
    • good
    • 1

白黒思考とは物事をはっきりさせないと気が済まないことを意味しています。

要は単細胞人間で、何でもYESかNOかにしたがり、複雑系の社会を複雑系として捉えることをしないヒトということです。
つまり、何事も単純に割り切ってしまうしまうので、悩むことが無い。それが、その人の場合は楽観的で能天気に見えるのでしょう。

全く矛盾した人格ではありません。単なる単細胞人間ということです。
そのヒトは、一見して深く考えたり分析するクセがあるとはいえ、悩まないということは、仮に思考力や分析力に深さはあるとしても存外に幅が狭く、多角的多面的に考えていないような気がいたします。

「平均の人」というのがどういうヒトなのか私には分かりませんが、こういうヒトはけっこう多いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています