プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ時期に結婚した義弟夫婦がうらやましいです。彼らは結婚式もあげてハネムーンは海外で再来月には赤ちゃんが生まれます。とても順調にいってるんです。
私達はおめでた婚でしたが流産してしまったり、彼の浮気や風俗で色々もめました(ここでも相談させていただきました)。少しですがモラハラもあります。
今朝夫の携帯に義弟からでんわがあり、赤ちゃんが生まれることを聞かされました。それから主人が出かけた後、ずっと泣いてしまいました。自分がみじめで仕方なかったんです。素直に祝福できない自分の心の汚さが恥ずかしいです。私が卑屈になっているのはわかっています。心が楽になる方法はありますか???

A 回答 (7件)

はじめまして。



別にあなたの心が汚いわけじゃありません。

当たり前の感情ではないでしょうか?

身内だからって、自分より幸せな生活を送られたら誰だって卑屈になりますよ。

貴方はすでにココまで自分を卑下して苦しんでるんですから、義弟夫婦にやきもち焼いたのもチャラですね。

以前の経緯は知りませんが、旦那さんにその事はお話できませんでしょうか?
できないようであれば、少しでも義弟夫婦に近づけるように、幸せになれるように、考える方向で思考転換しては如何でしょうか?

具体的にはこれから結婚式やハネムーンを上げれるように、貯金をしていくとか、ハネムーンだけ豪華に行くために、豪華な旅行を計画するなど。

お子さんを作ろうとするとか。

まずそこから改善していっては?
    • good
    • 0

義弟夫婦とあなた達ご夫婦は、同じ程度の幸せでないとおかしいのですか?人と自分を比べるって、何にもならないし、一番くだらない事だと思います。



義弟夫婦についても、幸せな生活だと思えばそうだし、平凡だと思えば、すごく平凡で、羨むほどのものではないと思います。結婚式を挙げて結婚し、新婚旅行が海外、赤ちゃんが生まれる・・・冷静に考えてください。ありふれた、どこにもいる夫婦ですよ。あなたの結婚生活に不幸の影が差していることと、義弟夫婦とは何も関係ないし、何で比べようとするのか分かりません。自分の兄弟ならまだしも、御主人の弟さん夫婦の事ですよね。自分とは関係ないことだと考えるようにしてください。

勝手に比較されている、義弟夫婦からしたら、あなたがそんな事を考えているなんて思ってもいないと思いますよ。それから、子供が生まれることについても、幸せな事には違いありませんが、いろんな心配もあるだろうし、お産も大変だし、子育てには費用も掛かるし、呑気に幸せに浸っているのとはかなり違うと思います。人間は誰にでも、端から見ると分からない悩みや苦労があるものです。心が楽になる方法があるとすれば、そう考えると良いのではと思います。
    • good
    • 1

義弟さんに比べて、あなたの御主人はDQN気味の方のようですね。


でも、そういう人を御自身で選んだのですから、私は不幸の元に
産まれたみたいな被害者面するのは筋違いです。
身から出たサビでしょう。
    • good
    • 0

>心が楽になる方法はありますか???


>私達はおめでた婚でしたが流産してしまったり、彼の浮気や風俗で色々もめました(ここでも相談させていただきました)。少しですがモラハラもあります。


弟さんご夫婦はそれなりに努力されて幸福。

あなた方も「でき婚」という一種ながされても結婚したのだから、
それはそれでご自分たちのそれなりの努力での結婚でしょう?

投資した時間の、収益はそれぞれの責任です。
人をうらやんでも、あっちの株を買った人は儲け、こっちの株をあせって買ったあなたは「ソン」をした気分。

仕方のない感情です。

誰のせいにもできないでしょう?
産むつもりでの妊娠3回に1-2回は流産です。

だから、よくあること。
自分が悲劇のヒロインだとは思わないこと。
泣いたら、立ち上がる。
次だって流産かも知れない。
よくあることなんです。
私も2回しました。

あと、どうせなら、リセットボタンを押してみるという選択肢も
考えてみたら?

「できたから結婚した」という言い訳を自分を許さないためにです。
自分で自分にいつも言い訳していても、誰の責任でもない。

【心が楽になる方法はありますか???】

誰が悪い?
人の幸せはその人の結果。
アナタの結果はあなた自身がだす。
楽になるのに、「楽な手段」はないし、楽して、いい結果は出ないです。

受験勉強だって、楽したら、いいところへは入れないし、
だから人は努力するというラクしない方策をとる。
ラクしなかった人が「成果・結果」を得る。

「楽になる」という道を常に選ぶというのは、今のうちにやめないと
母になったとき、母は決して楽な道ではないですよ。

私は、55の2人コモチの働くおばちゃん。
上の娘が今年から、社会人。
下の息子が、2年の引きこもりで今18.

昨日までの順調な生活なんて、いつ壊れるかわからないし、
リセットもできること、できないこととある。

ラクシチャダメ。
自分をごまかさない。
誰かのせいにして、それで何事か解決しますか?
ここで同情されて、現実生活が変わりますか?

変えるのは自分でしょう?

人を祝福できない人に限って、
自分は祝福されると、それが正当だと考える。
根底(ベビー)が崩れたのですよね。
でも、よくあることなのです。
    • good
    • 0

27歳主婦です。



私は子宮線筋症で、副作用の強い薬を使い、体調が悪いときに、
身近に妊娠してる人がいて、すごくうらやましかったです。
家でこっそり泣きました。

この人は子供が産まれるためにつわりでしんどいんのに
私は100%治って子供が産めるとは限らない治療でしんどいんだ、
と卑屈になっていました。

流産なんて、もっとつらくて悲しいでしょう?
まあ、でも結婚式やらハネムーンに関しては、ほんと、人それぞれだし、比べなくていいのでは?
子供に関してもそうですが、大事なのは自分たちがどうしたいかでしょ?
たくさん傷ついて泣いた分、前向きになれる日が来ますよ。絶対に。
    • good
    • 0

34歳主婦です。



色々重なり、落ち込んでらっしゃるのですね。
だけど、”隣の芝生は青い”にしか読み取れません。
ご主人を選んだのは質問者様ですし、お式やハネムーンもやるかやらないかもご夫婦での答え。
BABYに関しては、生まれてくる事自体がキセキに近い出来事なんです。

後ろばかりに気を取られていませんか?
前を向いたら、今やるべきことが沢山あるかと思います。

自分を誰かと比べても何の答えも出ないと思います。いい部分の憧れや目標にするのはいいでしょうけど、あちらはこうなのに私は?なんて考えても、人間が違うのですから同じようにならないでしょうし。

自分がどうなりたいのか、人生設計を考え、その為には何をしていかなければならないのか、それをやっていくのが大事だと思います。
    • good
    • 0

旦那さんと何のために結婚したんでしょう?


ただ単に子供を作るためだけですか?
夫婦とは、互いの時間を分け与え共有し、ふたりだけの歴史を作って行くものです。
愛情が尽きないように努力し合うことも大切。
羨ましいならば「いいなぁ、いいなぁ」って口に出して言いましょう。笑ってね。
ま、自分以外の人様の人生ってとかく順調に見えるもんです。気楽に構えておおらかに日々暮らしてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!