「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

20歳の男です。
お恥ずかしい話ですが、中高と男子校だったこともあり、今まで好きな人や恋人がいたことはありませんでした。
そんな僕にも最近好きな人、(気になる人と言った方が正しいかもしれません)ができました。
ですが、その子が本当に好きなのかどうか自分でわからないのです。
相手は、誕生日の関係で2つ下の18歳の子です。
席が近かったこともあり、春頃から頻繁に会話をするようになりました。
夏が終わった頃から、自分はひょっとしてこの子が好きなのか?と思うことが多くなったのですが・・・、僕の思い描いていた“好きな人”像とは一部違うようなのです。
というのも、その子に対して、「いつも一緒にいたい・抱きしめたい・会えない日が続くと寂しい」といった一般的な好意はあるのですが、“性的な欲求”を殆ど感じないんです。
僕はこの子のことが本当に好きなんでしょうか?
自分で自分の気持ちもわからないことが情けないです。

その子は教室にいる時は割と誰にでも明るい社交的な感じの子なのですが、たまに夜に僕とメールをしていると、日頃見せない一面のようなものを見せるんです。
年齢的にも普段からよくその子には頼られることが多く、
「実は結構ストレスが溜まってて胃痛に悩んでる」
まぁこれくらいはよくありそうな相談なのですが・・・、
先日、
「元彼が大嫌いでメールが来ても無視していたが、この間『最近どう?』と魔がさして自分から送ってしまい、悔やんでいる」
という話をされました。
当然恋愛経験値の低い僕に的確なアドバイスもできるはずもなく、その場はお茶を濁して終わりました。(元彼がいたというのも、やっぱりなという気持ちの反面、当たり前とはわかっていても多少の虚しさも感じました)
一体その子にとって僕はどういった存在なのでしょう?
同性同士ならともかく、普通異性にそんなことを話したりするものなのでしょうか?

恋愛知識も免疫もゼロに等しいので、何もかもわからないことだらけです。
どんな内容でも構いませんので、どうかご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
こんな長文に最後まで付き合って頂きありがとうございます。

A 回答 (3件)

20代♀です。

話を整理するために、質問者さん自身のお気持ちと気になる方のお気持ちの2つに分けますね。

まず、質問者さん自身のお気持ちのほうですが、質問者さんは、「いつも一緒にいたい・抱きしめたい・会えない日が続くと寂しい」という欲求はもっていることは自覚されているんですよね?
質問者さんはこれを「性的な好意」ではなく、「一般的な好意」だと分類されていますが、「抱きしめたい」というのは、明らかに恋愛対象として見られている、ということではないでしょうか?他の「いつも一緒にいたい」「会えない日が続くと寂しい」の2つは、友達に対しても抱く感情ですが、「抱きしめたい」というのは、友達として見ている相手には抱かない感情ではないかと思います。
あと、よく分からないのですが、質問者さんのおっしゃる「性的な好意」というのは、例えば「キスをしたい・触れたい」ということでしょうか?そうだとして、質問者さんが、こうした感情を抱かないことに対して、思っていた恋愛と「一部違う」と感じるのだとしたら、それはあまり気にしなくてもいいかと思います。恋愛は人それぞれだというように、恋愛感情の抱き方も千差万別です。性的に魅かれて恋愛に発展するものもあれば、一緒にいて楽しいと感じて穏やかに発展していく恋愛もあります。質問者さんの場合は後者に近いのではないでしょうか?

次に、気になる方のほうのお気持ちですが、明らかなことは、彼女は質問者さんに心を開いている、ということでしょう。女性が男性に対して自分の恋愛相談をするというのは、その女性が男性にかなり心開いている状態でないとできないからです。恋愛話はとてもプライベートな領域の話題ですので。
しかし、彼女が質問者さんを友達対象としてみているのか、恋愛対象としてみているのかは、これだけでは判断できないです。
もし、前者であれば、彼女は質問者さんを「頼れる親友」か「居心地のいい異性の相談相手」として見て、相談してきているのでしょう。あっちなみに、女性が相談やグチを言うとき、その相談相手に何を求めているかというと、「的確なアドバイス」ではなく、「うん、そうだよね。」という共感なので、大丈夫ですよ。もしかしたら、うるさいアドバイスなどをしてこない質問者さんだからこそ、彼女に相談されているかもしれないですね。
で、後者の場合はというと、「元彼」という言葉を使うことで、「今はフリー」ということをアピールしている、という可能性があります。
どちらにせよ、質問者さんは彼女に頼られている、という点を考えれば、いい方向に進んでいるのではないかと思います。

最後となりますが、大事なのは、質問者さんのお気持ちのほうです。しっかり、みなさんの回答を読んで、自分なりに気持ちを整理してみるといいと思います。
長文、失礼しました。

がんばってください☆(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!
そうですね、自分でも色々と調べてみたのですが・・・僕の場合、彼女に対する感情はプラトニック・ラブといったものに近いような気がします。
彼女が心を開いてくれているのは確かにわかります。
さすがにそこまで鈍感ではないので・・・f(^^;
ただ、彼女の気持ちを何とかして知りたいです。
彼女のこんな行動をしたら可能性大と判断、あるいは自分からこんなカマをかけてみる・・・どんなことでも構わないので、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

NO.1のremonnajiです。

多くの女性は、気になる男性に対して、あまりあからさまな行動をとりません。なぜなら、女性の多数派は、どちらかというと男性側からアプローチされたい、告白されたい、と思っているからです。
だからといって、なにもしない、というのではなく、さりげな~いアプローチはしています。
例えば、よく言われているのが、ボディータッチ。嫌いな男子には絶対しませんし、私の場合ですが、男の友達にもあまりしません。気になっている人のみ、アプローチとして、相手の話を聞き、「うんうん」と笑顔でうなづきながら、ちょっと上目遣いで目を見るようにして、そして「そ~なんだ~」と大いに感心しながら、さりげなく腕とかを触ります。これらの一連の行動パターンは絶対に男友達には発動しません。
こうした行動は大げさに思われるかもしれませんが、女性ならだいたいが知っているテクニックです。
また、女性は好きな人の前だと、知らぬ間にいつもより「女として」ふるまってしまうのです。
ですから、上記のような行動の一つでも見られたら、脈アリかもしれません。

また、男側のアプローチ法で、女性が「あれっもしかして私に気があるのかも…」と思ってしまうのは、デートの誘いでしょうね。
デート、といっても単に2人で会うこと、という意味です。
例えば、メールで「今週末空いてない?見たい映画があるんだけど、よかったら一緒にどう?」とかくると、ドキッとします。
男性からすれば、こうした誘いをかけるのは勇気がいることとは思いますが、1度こうした誘いをかけることはとても有益です。
なぜなら、OKが出たら、もちろん彼女の側もそれなりに好意があるととることができますし、断られたとしても、その断られ方によって今後の出方を考えることができるからです。それに、そうした誘いをかけることで、彼女に恋愛対象の枠組みに入れてもらえるきっかけにもなります。

最後になりますが、がんばってくださいね☆

この回答への補足

親身なご返答、本当に感謝しています。
ただ、ここである重要な事実に触れないでいたということをおわびしなければなりません。
実は、僕もその子も浪人生なのです・・・。(つまり僕が2浪、その子は1浪)
僕が普通の大学生なら色々とチャレンジもしてみたいのですが、この状況は大きな障壁となっています。
僕としては、「いち早く今のこのモヤモヤを取り去って、勉強に専念したい!」というのが切実な気持ちです。(すぐに返答下さい、にしたのもそのためです)
なので日ごろ会話する上でのアプローチ程度なら可能かもしれませんが、もし本当に自分がその子を好きだと判明しても、受験が終わる3月まで、告白はできそうにありません。
まずその子にも迷惑だろうし、万が一OKされたとしたら僕自身絶対に舞い上がって勉強に支障をきたすのは目に見えているからです。(その子が好きと断言できないのも、こんな身分だからという防衛機制が働いているのかもしれません)
かと言って、このままの状態で耐えていても勉強に専念できるようになるとは言い切れないのです。
こんな状況を打開するにはどうすればいいのでしょうか?
やはりその子の気持ちだけでも間接的に知ろうとすることなのでしょうか?
他にやるべきことがあるのに、こんなことで苦悩している自分がつくづく嫌になってきます・・・(^^;
どなたでもいいので、何かご意見を頂ければ嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ボディータッチですか・・・全くされないわけではないですが、印象に残るほどではないのが正直な所ですね。
社交的な反面、元々誰に対してもそういった仕草は見せないような子のようなんですが・・・。
ただ、1つ言えることは、その子は僕に対しては明らかに“素”だということです。
誰しもが普通の友達やそれ以下の人にするような愛想笑いや作り笑いは、僕にはしてきません。家族に接するような感じです。
もちろん1日数回は楽しそうに笑ってはくれるのですが、その分、(作りや愛想であろうと)その子の笑顔を見る機会が他の男性より少なくなり、寂しいなという気はします・・・。
それに、結局のところ、このことからその子にとって僕が“どこまで”親しい位置づけなのかは依然としてわかりません。
確かにただ親しい“だけ”の異性なら、素を出しても何ら不思議には感じません。
しかしその一方で、彼女持ちのある男友達は「『あなたにはありのままの自分で話せるから好きだった』と彼女には言われた」と言っています。
ただ親しいだけの存在なのか、それ以上の想いがあるのか、“素”で接することができる異性に対するその分岐点がどこにあるのか全くわからないです・・・。
こんな場を私信のように使って恐縮ですが、もしremonnajiさんにお時間があれば、ご返答頂けると有難いです。

度重なる長文、本当に失礼致しました。

同じく約20歳の男です。

性的な欲求を感じるから好きってのは違いますよ。自分にも今彼女いますし
以前に何度か人を好きになりましたが本気で心から好きになった人は
一緒にいるだけでいい、話せるだけでいいという好意でした。
付き合うようになって手を繋ぎたい、キスしたいなどの感情がわくんだと
思います。あなたは多分その人を心から好きなんだと思いますよ。
私の場合会ってすぐに性的欲求を感じる人は結局本気で好きじゃなかったと
後で分かります。相談された場合は濁すんではなく自分の思ったことを
伝えるべきだったと思います。恋愛経験低いとか高いとかはそんなに
関係ないと思います。恋愛に正しいってのはないので・・・・・
ただ彼女はあなたを完全な友人感覚で見ている可能性も高いです。
好きな人の前で元彼の話とか相談とかはあまりしないと思うので・・・
どうするかは結局あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
人を好きになるって、確かにそういうことですよね。
絶対こうだ、という定義など存在しないことが改めてわかりました。
「元彼があきらめきれない」等の内容の話ならキッパリ彼女に諦めがつくのですが・・・この場合どう判断してよいのか本当にわかりませんね・・・。