プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

最近常時CPU使用率が50~60%位で動作がもたつく感があったので、
新品のHDDを購入してOSのインストールを行いました。

しかしOSを入れて、ドライバーを入れ終わってCPU使用率を見たところ
40%を超えていたので、もう一度HDDをフォーマットしOSを入れて、
今度は各種ドライバーを入れる前に確認したところすでに35%を超えて
いました。(この段階でまだLANはつないでいない)

その状態でセーフモードで立ち上げても、使用率は同じでした。
なぜCPU使用率が下がらないか原因不明なのでアドバイスお願いします

スペック
OS XP SP1
CPU Pentuim4/3CGHz
M/B ASUS P4P800-E DELUXE
メモリ 512MB*2
HDD S-ata 500GB
GPU GeForceFX 5900 XT

タスクマネージャーでセーフモードで立ち上げたCPU状態の表示は
System Idle 70
System 30

という状態でした、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インデックスサービスの可能性はどうでしょうか?

インデックスサービス
インデックスサービスを有効にすると、コンピュータがアイドル状態の間にコンピュータ上のファイルに対してインデックサービスを構築して、高度な検索が可能になります。

ちがうかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます

原因はUSB機器(カードリーダー)不良でした。

• 0

確かに異常ですね。

メーカ製ならメーカへ相談すると良いと思いますが、自作だと分からないですね。

この回答への補足

原因はUSB機器(カードリーダー)不良でした。

• 0

私のマシンもWINDOWSのシステムが沢山のプログラムを勝手に立ち上げています。

その数は20を超えています。しかし通常のCPUの占有率は0~2%どまりで、何か作業をするとポンとはね上がりますが、作業が終わるとに戻ります。
 沢山のプログラムが立ち上がっていてもそれが待ち受け状態だとCPUを使うことがないので占有率はそんなに上がるものではありません。それが常時30%以上にもなるというのは確かに異常ですね。
 そこで一つ気になるのはSP2がインストールされていないことです。これだとかなりの箇所のセキュリティホールが明いたままになっている筈で、ここからボットが侵入して来る恐れがあります。セキュリティソフトでがっちりガードを固めていても城壁に穴が明いていたのでは何にもなりませんよね。是非ともSP2をインストールして下さい。
 今の状態は何かに侵入されている可能性大ですよ。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
ご指摘のとおりSP2ではないので、セキュリティには問題ありとは
認識していますが、LANのドライバーも入ってなく、LANにつなぐ前
からの症状なので困っています。

ハード的、またはBIOSなどが原因とかはないんでしょうか?

• 0

スタートアップで起動しているソフトが多いのでは。

「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」を確認してみてください。

ちなみに、「System Idle」は空いている状態を言います。

この回答への補足

XPのみのインストールなので、ソフトは最低限でした

• 0