電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書ききれませんでした・・・
続きの書き方が分かりませんでした。
こんな書き方になってすみません。

なんだかたまりません。
朝は起きない、家事の手伝いはしない、お風呂も入らない、ずっと彼氏とメールか電話をしつづけている(私との口論の最中でさえ。彼氏の常識も疑ってしまう。)
何かして欲しいときだけ親を頼ってくる。
うちは世間から言っても厳しくしつけてきたつもりです。
おかしいと思ったらすぐその場でおこります。
でも、先ほどのようにどんどんと口で攻撃してきます。
最後は「誰が育てたんかね~??」です。
私の育て方が悪かったのかと毎日悩んでいます・・・
この状況、皆さんならどうしますか?
私はどうするべきなのでしょう???

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=342622

A 回答 (13件中11~13件)

口論しているだけまだましですね。

世代間では生き方考え方が違ってくるのが当然です。
それがずっと一緒に生きてきた家族でもです。

わたしはいま実家にいる20代の男ですが、最近家族と
口論などしてません。大学を卒業して実家に帰ってきた
当初は口論が絶えなかったのですが、向こうがまったく
頑固で言っても変わらないことがわかったので何も
言わないことにしました。あきらめたのです。

価値観が違う二人の人間がわかりあうには、二人とも
相手のほうに歩みよっていくしかないないと思います。
子と親ではなく、一人の人間同士として相手をみて
あなたのほうから歩みよってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
口論しているだけましというのはわかります。
娘が一人、絶縁状態になったときは本当に辛かったですから。

世代間の価値観は本当に埋めようがないのでしょうかね。
歩み寄りたいが、歩み寄れない。
難しい問題です。

私は大学生(女)です。

私も夏休み中、彼氏と車で一週間北海道に旅行に行きました。
もちろんホテルも一緒です。
私にはWANKO2さんがどうしてそれを娘さんに反対するのか、よくわかりません。心配なのはわかるど・・
私は両親に「彼氏と旅行に行く」ってちゃんと説明しましたけど父は「彼氏となら女の子同士より安心だ、気をつけて行ってらっしゃい」、母は「あら。いいわね~楽しんで来なさい」って言ってくれました。
両親には旅の土産話とお土産を買って帰りました。
彼氏の両親も全く反対はしませんでした。
ただ、私も彼氏も、お互いの両親が心配してくれていることはよ~くわかっているから、安全運転をするしむちゃはしないし、無事帰ってきたらきちんと電話などは入れました。
大学生は金銭的に親に頼っているわけだし、えらそうなことは言えないけれど、自分の判断で行動する年齢です。
もし危険な目にあってもそれはすべて自分の責任です。そして親が心配してくれているのもよくわかっています。
私の両親は私に干渉はしないけれど、お互い信頼していい親子関係が築けていると思います。親を悲しませるようなことはしません。
WANKO2さんは娘さんが心配でしょうが、それをいちいち口うるさく言うと娘さんは反発心を持つだけだと思います。もう少し信頼してあげてはどうですか??
それと娘さんの「誰が育てたんかね~??」という発言はすごく幼いと思います。そういう時期は中学生か高校生の反抗期で終わっているはずだと思います。
WANKO2さんがいつまでも娘さんを子供扱いしているから、娘さんもいつまでも子供なんだと思います。
それと育て方が良かったか悪かったか・・それはマニュアルはないし判断は難しいですよ。それで自分を責めるのはやめてくださいね。
・・なんだかえらそうでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに今の時代、私のような親自体めずらしいのでしょう。
二人目の娘にも散々いわれました。
二人目の娘は一時期そのことが原因で私から離れました。
その後、関係が修復された後に、新しい彼氏が出来ました。
彼とは私のこの性格を話し合ってくれ、結婚までは決して一緒にどこかに旅行にいく、一緒にとまると言うことはしないと私の前で約束してくれました。
母親の気持ちを考えると安心させてあげたいのだといってくれました。
そんな子は珍しいのでしょうかね。
他人は他人、うちはうちと思って、しつけてきたことを分かってくれたのだと感じた瞬間でした。

うちの娘も親が心配してくれていることを分かってくれていればいいのです。
「あんたなんか親じゃない」「死んでやる」「誰が育てたんかね~?」
そんな言葉ばかりを言われても、それでも我が子を守りたいと思うのです。
おかしいのでしょうかね。
普段は一人暮しをしており、子供扱いはしていないつもりでした。
でも、皆さんの意見を総合すると私が甘やかしていると言うことでしょうね。
反省しなければいけませんね。

それにしても今回のことは私が引かなければならないというのが、みなさんの共通した意見ですね・・・

失礼かもしれませんが、作り話を書かれているのではないかと疑うほどのお話だと思います。

というのは、お母様の娘さんに対する態度などが、まるでドラマに出てくる過保護なお母さんそのものだからです。
「世間から言っても」とか、「厳しくしつけてきた」とか、「育て方が悪かった」とか。
大学生くらいだったら親に内緒で彼氏と旅行に行きたかったり、ドライブしたかったりしたいに決まってるし、朝も起きない、いつも彼氏や友だちと電話してたいのも至極当然でむしろ健康的な気すらします。
それでも家で暮らしているのだし、「旅先では彼は実家に泊まる」とか嘘をついてくれるのですから、優しい娘さんだと思います。
都合のいいときにだけ親を頼るのは、親が結局やってあげてしまうからだと思います。
免許のことも、頼まれても放っておけばよかったと思います。
朝も起きないで遅刻して困るのは自分なのですから、起こさなければよいのです。
干渉せず、ルールだけは守らせる。
あれもダメ、これは危ないでは、幼稚園生でも納得しません。
「北海道で車がダメ」「彼と泊まっちゃダメ」ではなく、「事故に充分気をつけて運転するのよ」「まだ学生なんだから子どもできないようにしなさいよ」とか言ってはいかがでしょうか。
大学生にもなってお父さんと運転の練習するっていう人も、ちょっと少ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
娘は現在一人暮しをしています。
普段はこちらが連絡したいときは無視(電話をとることもしない)、向こうから言いたいことがあるときだけ連絡してくる状態です。
免許は実家で取りたいからというので、私が手続きをしました。
確かにやりすぎなのかもしれません。
そのつもりはなくとも、甘やかしているのかもしれないと思います。
それは反省すべき点ですね。

普段は大学にもきちんと行っているようで、起きようと思えば起きられるのです。
ところが、今はお休みのため、いつまでたっても起きてきません。
ずっと薄暗い部屋で布団にねっころがっていますので、時々「いいかげんに起きなさい」と声をかけるのですが、「起きてるわ!うるさいなぁ。」というのみ。
ほうっておいたことも有るのですが、夕方になるまで起きてきませんでした。
今回の件も、ダメというだけではなく、こういう意味で心配なのだと言うことなどを説明しようとするが、親を蹴り飛ばし、罵倒して来たりして、こちらと会話を成立しようという気持ちがない。
私よりも何十センチも身長があり、スポーツもしているため、体では全くかないません。
言って聞かせることも不可能な状態です。

確かに今時の男女とはそういう関係になるものなのかもしれない。
でも、私は娘からも「硬すぎる」と言われつつ、どうしても我慢できません。
今時、私の考えはそれほどおかしいのでしょうか?
娘が怪我などしたら・・・などと心配するのもおかしいのでしょうか?