プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝っぱらから内容濃い話で妻と揉めました。うちの妻は少しお嬢育ちの世間知らずな部分があります。
夏休みに入り妻は子供の弁当作りで早起きですが自分はいつも6時半起き。
今日5時半頃まだ自分は寝てる時にいきなり変な感触の物で頬の方を叩かれ妻が、あんたこれ何?風呂場に置かれてたんだけど!と怒ってる。
薄ら目を開け見てみたら袋に入ってるオ⚪︎ホールでした。
そして自分が、俺はそんなの使わない。長男のだよ。と伝えたら、高校生でこんなの使うの?と問われ、てか中学生高校生は毎日でも発散したい猿だし、手で足りないからとちゃうかな。それに色々と鍛錬にもなるんよ。と伝えました。
どうやってこんなの買うの?って言うので、そんなん今の時代Amazonでも楽天でもネットなら普通に買えるよ。と言うたのですが妻は、マジきもい。って言うんで、逆にそんなので発散せんと溜まり過ぎてそこら辺の女性襲って犯罪者になるよりええやん。と言い。
やたら疑問質問多く最後に、あんたも高校生の時こんなの使ってたの?って聞かれたので、俺はないなぁ。もう高校生入った時から彼女おったし実践派だったから。と言うと、男ってこんなのばかりなの?キモい!最悪…言うて仕事に行きました。
こんなのばかりってどんなのよ?って聞きたいけどもう既に姿はありませんでした。自分、何か間違ってますでしょうか?(・・;)
また長男は中学の時から女友達も多く、特定の彼女は居ないのですが、自分が独身の時はやりたい放題けっこう遊んでたのもあり妻はそれがわかるので、親は子に似る。と何かに付けて皮肉言います。
しかもそのオ⚪︎ホ、自分にはそれで叩き起こしてたのに長男にはそれをやらずに風呂場にそっと戻してます。
長男はまだ寝てますが、この違いもよーわかりません(ーー;)自分の伝え方が悪かったのか…寝起きで変化球の言葉も見つからなかったのでド直球過ぎたのか。理解得られてない部分にモヤモヤです。

A 回答 (9件)

いや、これは父親の出番でしょ?



中高生の男子にそういう発散は当然のことだとしても、その始末を母親にさせるようなのは、話しにならなんのですし、母親に理解を求めるのは話しにならんのですし、母親に見えるようにするのも話しにならんのですよ。

で、あなたの奥さん、肝を分かってる女ですよ。それを風呂場に戻したんだから。やっぱりそれはプライバシーの問題だからね。親子と言えど、見て見ぬふりすること大事ですものね。

それにね、息子が父親に似るなんて言うのは、そりゃ皮肉でもなく、ツンデレのノロケです。愛する我が子が惚れた男に似てるなんて、女にとってこんなに最高なことはないんです。

あなたの奥さん、いい女ですよ。息子の下半身のこととなれば、電光石火で父親に相談するってことをわきまえている。それで、ことをおさめてる。あなたもきっといい男なんでしょうね。頼りにされてる。

で、次にあなたがすることは、コソッと息子に言うんです。叱るんじゃなしにね。
「こういうものを、俺の女に見せるんじゃねえ。行儀が悪いぞ。俺がうまく言っといたから、次からはちゃんとしろよ。」
ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます。おっしゃる通り良妻賢母です。
自分は既に40歳過ぎてますが妻は30代で妻が20代前半で結婚したのでまだわからない世界多いと思うのでそこら辺は自分も優しく言葉で対応します。
長男も自分がちょうど出社する時に起きたので、自分も色んな世界わかるけど風呂場にあるのちゃんと片付けないとダメやぞ。とは伝えました。また妻からも、あなたからちゃんと片付けるよう伝えて下さい。とLINE入ってました^^;まだ下には2人、歳が離れて次男次女と居るのでこれからも子育て頑張ります。

お礼日時:2023/07/27 09:29

へーふつうにキモい

    • good
    • 0

まぁ、長男には伝えない方がいいかもしれませんね。


触れずにそっともともと置いてあった場所に置いておくのが一番正解かと思います。

女性には理解できない世界なのかもしれませんね。
個人的には、質問者さんの対応が不適切だったという風には思いませんよ。
    • good
    • 1

>自分、何か間違ってますでしょうか?(・・;)



イエイエ、何も悪くは有りません
奥さんが育ちのせいか、空白の時代が有ったのかも知れません
ココは旦那さんがソッチ系のお話を、ご自分の年表に沿って発表したほうが勉強になるような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も寝ぼけてたので言葉選べませんでした(ーー;)自分も落ち着いて話せる場面ありましたら逃げずに理解得てみます

お礼日時:2023/07/27 09:19

よかった!奥さん、その態度だと


息子さんにもキモい!って言うのかと
思ってましたが、そこはちゃんと
配慮なさるんですね

男性は定期的に出さないと健康上も
よくないので全然気持ち悪いことないですよ

最初は受け入れられないけど、知っていけば受け入れられるようになるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人にキモいとは言わずに元々あった場所に戻してました。そしてしばらくして、あなたからちゃんと片付けるように伝えて!とLINE入ってました(・_・;

お礼日時:2023/07/27 13:58

うん。

読んでみたけど嘘も言っていないし、他に言いようもないね。
まあしいて言うなら、「奥さんの気持ちも分かるけど」みたいなセリフをどこかでいれてやる事ぐらいだったでしょうか。
「性に関する物を見れば不快に感じてしまう気持ちも分かるけど、多感な年頃だから大きく外れないようにだけ見て、あとは許してあげないとさ。同じ男同士、俺の方で見て注意しておくから。」と追加で言って置いたらどうですか?
長男の方には、「俺が気付いたから良かったけど放置するなよ」って一言。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど自分が出勤する前に長男起きてたので、風呂場に置いてるの、ちゃんと片付けて隠滅せんとあかんよ。と伝えました。自分も寝ぼけてたので言葉選べませんでしたが何かしら性の話になる機会またあれば落ち着いて男の生き方について話してみます

お礼日時:2023/07/27 09:22

長男たたき起こして白黒はっきりとつければいいだけです

    • good
    • 2

子育て?に正解なんかない。



あんたの家は、あんたの家で、
奥さんと2人でうまく?やっていくしかない。

息子の問題?だったら、
奥さんより、あんたが男同士で2人で
まずは話し合ってみたらいいんじゃない?
娘の問題だったら、同性の気持ちが少しはわかる
奥さんがまずは、、、ってことのほうがいいと思うし。

それが息子のものかどうかの真偽も
確かめてないんでしょ?

子供とコミュニケーション取れない(普段から取らない)親を
やってるの?
www
    • good
    • 0

平和でええなぁ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!