アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでいいのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。
今日、いちじくを5つ買いました。大きなスーパーで、いちじくの見た感じもしっかりしていて、腐ってもいませんでした。
子供が、夕食の後、食べたがったので、きれいに洗ってから半分に割って、お皿に乗せて渡した後、私は、2つ食べました。
私が食べ終わったあと、子供が、「このいちじくに、ムシがいてる」というので、見てみたら、小さな虫(縦、1、2ミリ位)がお皿の上にはっていました。
夫の分の、いちじくを2つ割ってみたら、やはり、同じくらいのムシが、いちじくの中に、数匹いました。(この時点で、夫は食べていませんでした)
買ったスーパーがまだ、開いていたので、とりあえず電話したら、「とりあえず、害虫でないので、心配いらない」と言われたのですが、子供は、もうすでに半分以上、食べていました。
量的には、大人の私が2つ食べていて、(たぶん私が、食べた方にも入っていたと思うんですが)今の所、なんともないので、大丈夫かな?と思いつつ、小さな子供なので、心配でたまりません。
いちじくのムシって、スーパーの人が言うように食べても大丈夫なのですか?
夫は、「昔の子供は、落としたものでも食べていたくらいだから、絶対大丈夫」というのですが、本当に大丈夫でしょうか?
胃薬など飲ませても意味はないでしょうか?

A 回答 (2件)

子供の頃はど田舎に住んでました。

イチジクも庭になっている物をそのまま食べていました。
アリんこや虫等もいたと思いますが、特に何事もなく今日まで生きてきています。
このような虫が、人間の体内に入って悪さをするようなことはありません。

むしろ、安全なんじゃないだろうか? そのイチジクは。
虫も食べられないような食べ物じゃないですからね。

実家からもらってくる米は、取り扱いを誤るとすぐに虫が湧きます。
買ってきた米はいつまでたっても変わりません。
体に良いのはどっちなんでしょうね。
    • 9
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
koba-p様は、お子様の時に、そのまま食べられていていたのこと。
文中に、「人間の体内に入って悪さをすることはありません」とあり、安心しました。

正直、今回のいちじくには、何匹もムシが果肉の部分にうじゃうじゃといてたので、その時は、大変驚きました。
でも落ち着いて考えてみると、koba-p様のおっしゃる通り、ムシが食べる=安全なんですね。食事の用意をしていると、野菜などにムシがいることは、ほとんどありません。それが、当たり前になっていましたが、本当は、それは、危険な事なんですね。

安心致しました。本当に、ありがとうございました。

人の胃液はかなり酸性なので、仮に虫を食べてしまったとしても生きてはいられません。

消化されて排泄されまいます。
お気持ちはわかりますが、大丈夫です。
人間そんなにヤワではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
子供の胃液も大人と同じですか?
でも、よく考えてみたら、子供も、人間ですから、胃液の構造は、同じですよね。
自分は、大人なので、心配してないんですが、ついつい、子供の事となったら、頭が、パニックになってしまって・・・・。
今の所、何もないので、安心しているんですが・・・・。
ご返信頂いて、安心しました。
ありがとうがざいました。