プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒川温泉 由布院 で露天風呂付きの部屋があり、お料理も良い旅館を教えて下さい。

A 回答 (2件)

黒川温泉の少し手前に小田温泉(おたおんせん)というのがあります。

穴場です。お湯もいいです。
私が宿泊した中でお薦めのお宿を紹介いたしましょう。

「四季の里 はなむら」
ここは全室離れのお宿です。
広い敷地内に16棟の離れが点在しています。
どの離れもゆったりとした造りになっています。
16室すべてに内湯がついていますが、そのうち9室には露天風呂もついています。
私が泊まった離れは広い和室で、緑に囲まれている露天風呂は石造りで打たせ湯もありました。(部屋のタイプにより露天風呂もいろいろだと思います)
「はなむら」には、暖炉のある談話室もあり無料でおいしいコーヒーが飲めます。また300冊を超える所蔵本がある書庫もあり、のんびりとした豊かな時間が過ごせます。
彩りも美しい山里料理も堪能できる満足度の高いお宿です。
料金は2万円~でした。

「旅館 花心」
九重連山を一望できる高台に建っているログ調の別荘感覚の一戸建てが10棟あり、そのうち4棟に内湯つきの露天風呂があります。
さらにそのうちの2棟はメゾネットタイプの2階建てです。
あとの6棟は平屋の内湯つきとなっています。
私が宿泊したのは、メゾネットタイプの離れです。
岩作りの露天風呂があるデッキがとても広くて気持ちがよかったです。満天の星を見ながらお湯に浸れる幸せを感じました。
別棟のレストランで頂く、川魚やいのししなどの野趣溢れるお料理も美味しかったです。
料金は18000円~でした。

黒川温泉で人気が高いのは「お宿 野の花」
客室は7室のみ。7室の離れと離れ風客室すべてに露天風呂がついています。
お料理は、彩り鮮やかな創作会席料理が順番に出だされるそうです。
心細やかな気配りで女性に大人気のこの宿は、なかなか予約がとれないお宿なのです。
離れ 27000円~ 
離れ風 22000円~ 母屋 20000円~

「いやしの里 樹やしき」
広大な敷地と高台の立地にある全室露天付きの離れからの眺望が素晴らしいようです。
食事は個室で山女や肥後牛、新鮮なカニなどを囲炉裏でいただくことができるそうです。
離れ27000円~

黒川温泉は、立地条件により客室露天がある宿は少ないみたいです。

湯布院では
1、「湯布院の宿SABI亭 祥泉」
豪快な岩作りの客室露天が自慢。開放的なテラスもありリゾート感覚で楽しめそうです。豊後牛の朴葉焼きが有名のようです。
平日25000円~ 休前日28000円~

2、「ゆふいん月燈庵」
役6500坪の広大な敷地の森の中にあるつり橋を渡って離れ客室に行きます。
離れ客室のすべてに露天風呂がついています。
自然のままの緑ばかりというロケーションがすばらしいです。
夕食は見た目も美しい創作会席料理。
館内にあるティールームでは、セルフでコーヒーやお茶もいただけます。
平日 25000円~ 休前日 28000円~

3、「御宿 さくら亭」
一泊2食で休前日でも16000円~とリーズナブルなお宿ですが、由布院市街地から歩いていける好立地、緑溢れるアプローチ、そして客室はすべて離れで、岩造りの露天風呂がついています。
夕食は、豊後牛や地元の野菜をつかったお料理が供されます。
朝食時のコーヒーの無料サービスは嬉しいですね。

その他湯布院には客室露天をもつお宿がたくさんあります。

料金はおよそですので詳しくはお問い合わせください。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を頂き、どうもありがとうございました。メールチェックをし忘れ、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。頂いた情報を早速、見てみました。どの旅館も素敵ですね。でも、残念ながら、こちらの日程に合致する旅館が、すでに満室でした。人気旅館は、やはり早目に予約を取らないと駄目なのですね。今後の予約に生かしたいと思います。

宿泊経験のある宿で、条件にあてはまるのは、

黒川温泉は、
和らく
湯布院は、
泰葉、月燈庵
といったところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を頂きまして感謝しています。うっかりメールチェックをし忘れ、お礼が遅くなりましたことをお詫び致します。和らく・泰葉・月燈庵の情報を早速、インターネットで検索して見てみました。それぞれに良さがありますね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。